※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんしゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加に悩んでいます。離乳食は問題ないけど体重が増えず、完ミに切り替えました。同じような経験の方、アドバイスをお願いします。

小柄な赤ちゃん
うちの子は2484グラム産まれて
今もうすぐ8ヶ月の男の子なのですが
6180グラムしかありません😭
離乳食は問題なく食べます。
前までは混合だったのですが
病院で体重の指摘を受けてから
つい先日から完ミに切り替えました😭
発育等には問題ないのですが
体重があまり増えてくれません…
似たような方いらっしゃいませんか?!😭
私も小柄な赤ちゃんだよー!って方
いらしたらコメント下さい🙇🏻‍♀️

コメント

そーママ

うちも小柄ちゃんです。グラフには載ってるけど下の方ですね😅
豚バラペーストを、離乳食に混ぜると良いと保健師さんにアドバイスされましたよ🙆

  • りんしゃん

    りんしゃん

    うちも遂に曲線からはみ出てしまいました😭😭😭
    本当に体重の事は辛いですよね🥺

    そうなんですね!!!
    ありがとうごさいます🙇🏻‍♀️✨
    参考にしてみます☺️💓

    • 6月28日
メルクディー

上の子が2402g、完母でしたがやっぱり体重の増えがよくなくて、それくらいでした
ずっと成長曲線の下をギリギリついていく感じで発達かと思うくらい悩みましたが、保育園の先生にちゃんと右肩上がりだから気にしない!って言われてからは気にしてません笑
大人みたいに食べたら食べただけ太るわけじゃないですし、限界があるので元気に笑顔でいてくれたら大丈夫ですよ😊
ちなみに今も痩せの大食いで、平均は21キロみたいですが18キロぐらいしかありません😨それでも運動が大好きなやんちゃガールです🥰

  • りんしゃん

    りんしゃん

    ありがとうございます😭✨
    そうですよね、少しずつでも
    右肩上がりで増えてくれてたらいいですよね😭
    元気で居てくれる事に感謝します☺️💓
    すごい元気いっぱいの可愛い女の子なのですね☺️✨💓
    元気が一番ですね🙆🏻‍♀️✨

    • 6月28日
𖠋𖠋𖠋

次男が2290gで低出生体重児でした(*¨̮*)
生後5ヶ月までは割と順調だったのに一度下痢をしてから体重が増えにくくなり、生後5ヶ月から10ヶ月まで体重が増えたり減ったりを繰り返し6.6kgのままでした😔

もちろん10ヶ月健診でしてきされ、卒乳していたのでフォロミをあげるように言われてすぐにあげました!
飲み出してから1歳3ヶ月まではフォロミをらあげていたからか8.2kgまで増えたのですが、その後は一度フォロミをやめるようにして体重が増えるかどうかを経過観察しようとほけんしさんに言わていたのでそのようにしています。

体重自体は一時的でも8.4kgになったりするものの風邪を引いて7.9kgに減り、やっと8.2kgに戻ってきたところです(´._.`)

次男も発達的には問題ないので、体重が増えず背も低めなのは私の遺伝だと思います☺️

  • りんしゃん

    りんしゃん

    体重の事は本当に心配になりますよね😭😭
    うちはまだ粉ミルクなので
    フォロミにしてからの体重増加を期待しています🤦🏻‍♀️
    体調によって体重の増減
    親としては心配なりますね😰
    私も細身であまり体重が増えないのでそんなとこだけ遺伝子取ったんかー!って感じですけど前向きに考えいきます🤦🏻‍♀️✨
    ありがとうごさいました🙇🏻‍♀️💓

    • 6月28日
Rimi

娘は2406グラムで生まれました!
1歳1ヶ月の今、7キロしかありません😂
今まで、成長曲線のギリギリ下をいっていましたが、保育園に通いだしてから体調不良続きだったこともあり、ついに、成長曲線から外れました😱
ですが、同じく、発達、精神面共になぁんの問題もなしです!
なので、あまり気にしていませんよ🙆
娘は、めっちゃ食べますが、それでも増えないし、それがこの子のペースなのかなと思います🤔

  • りんしゃん

    りんしゃん

    出生体重近いですね😳✨
    そうですよね、体重が小さくても
    みんなと変わりなく元気で居てくれていたら大丈夫ですよね😭💓
    息子のペースで大きくなる!と信じて行きます✨
    他と比べてしまう癖直していきます🙇🏻‍♀️
    コメントありがとうございました☺️✨💓

    • 6月28日