※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡i
ココロ・悩み

旦那が忙しくて手がかかる連れ子にイライラ。ストレス溜まり外出もできず。どうしたらいい?

みなさんわストレス発散どぅされてますか⁇
私にわ旦那に連れ子がいて4ヶ月の子供わ私の子供で全然手がかかりません。夜ごはん作るときもおとなしくしています。
でも連れ子わ小学4年になるのに手がむっちゃかかりっぱなしで毎日イライラします。。
毎日怒ってもなおらなくて言われるまでしません。
旦那わ仕事が忙しくて連れ子の事もろくに知りません。
毎日ストレスたまってしまってイライラしっぱなしです。
旦那がいないと外にもでれません。
長々とすいません。

コメント

ぱんだ

お気に入りの入浴剤で湯船に浸かったり
買い物してストレス発散してます!笑

小学3〜4年生って小学生の中で1番大変な時期ってイメージです…大変ですね(*ω*)
頑張ってください!

まるまる

そうなるかもしれないということを承知でご結婚されたんですよね?
連れ子さんはもうあなたの娘さんです。ご自分で産んだお子さんと比較してしまうのは仕方ないことかもしれませんが、そこは受け入れなくてはいけませんよね。
連れ子ではなくて、上の子と表現なさってはいかがですか?

さぁやんママ

いつから一緒に生活されてますか?
私は3人育ててますが末っ子が春から5年生です。
自分の子や周りの子を見てるとやはり小学生低学年までに躾や生活のメリハリが身に付いて無いと、困ったちゃんになってる傾向があります。
m♡iさんが、そのお子さんにイライラしたり困ってる要因は、主に何ですか?

はなはないぬいぬ

気持ちはわかりますが…自分の子だと思わないかぎり、イライラは収まりません。まずは、連れ子というのを止めてみましょうよ。家の上の子でいいじゃないですか?あたしが産んだんじゃないし!!と思ってると、どんどんその子を嫌いになるでしょう?怒れば怒るほど心を閉じてしまいますよ。あなたも上のお子さんも。私の幼なじみは生まれてすぐ母親がなくなり、父親の再婚で妹が生まれましたが、大人になるまでいじめられました。妹ばかり可愛がり、自分だけが叱られる毎日…想像してみてください。上の子だってあなたの愛する旦那さんの血を受け継いだ子です。

ひーちゃん

できるだけ自分の子どもとして接してあげるべきですよ
おかぁさんが自分に対してどんな風に思ってるか多分態度などで感じ取っているんだと思います
その結果が上のお子さんの態度にも出るんじゃないですか⁉️
下のお子さんに比べればかなり大きくなんでも出来そうに見える年かもしれませんが
小学四年はまだまだ子供で、できないことわからないことも多いですよ
そして覚える事が大事な時期でもあるので、怒るのを抑えて優しく言い聞かせてみてはいかがですか⁉️
今の関係のまま小学高学年、中学生と成長したらきっと良くない素行になるでしょう
旦那さんが非協力的なのも問題だと思います
一度きちんと話し合いをしてみたほうがいいと思います

またたまにはストレス発散という事で、話し合いののち、旦那さんに子供を預け
月一なり、出かける時間とかがあればいいですね
食品以外の買い物、またはゆっくり美容院などの時間あれば、気持ちに余裕があるが少しできるかも🎶
長々とすいません💦
頑張りすぎず頑張って下さい♬

• m♡i

m♡i

ありがとぉございます。。
    連れ子と呼んでるのわ連れ子わ実の母親も再婚してるんですがあいに行ってるみたいです。
    帰ってきてずっと元嫁の事を話されるんです。
    でも何も言わずきいてあげて怒らないでいると調子のって下の子をいじめるんです。
    優しく言っても別にこんくらい大丈夫やけんっと言っていじめるんです。
    それに耐えきれずに怒るんですけど元嫁がそーしなさぃと言ったそぅです。

旦那わ家にいる事も少ないんです。
    寝てから帰ってきたりするので。

• 3月21日
にゃんわんこ

一部始終の様子をこっそり動画に撮って旦那さんに見せてみてはいかがですか??

• m♡i

m♡i

それもしたんですが旦那にみせたらまだ小学3年だからと言われます。
    普段みるのわ私なのにて感じです。
    自分の子わ今ほったらかしで旦那の連れ子にばかり手がかかりすぎます。
    お風呂上がりも拭ききれずビショビショでふいてーっといってきます。でも毎回こんなんなの⁇と旦那に聞いたら小さい頃からそーだよと言われました。

• 3月21日
  • にゃんわんこ

にゃんわんこ

えー旦那さんひどいですね💦
    お風呂上がりにふいてーって言ってくるって、m♡iさんに甘えたいんですかね〜?年長さんの姪っ子でも自分でちゃんと拭けていますよ💦m♡iさんが大好きなんじゃないですか⁈

• 3月21日
  • m♡i

m♡i

いつもそーしてるみたいで私わ自分でもぅ小学3年なんだから拭きなさいいったらふききらーん。
    てか何でふいてくれんのー⁇まぢ意味わからんて言われます。

• 3月21日
  • にゃんわんこ

にゃんわんこ

上のお子さんは男の子ですか?
    まだ一人っ子感覚なんですかね💦お手伝いとかはしてくれますか?等価交換じゃないですが、ママばっかり大変ですよね💦

• 3月21日
  • m♡i

m♡i

女の子です。
    お手伝いわ一切ないです。ご飯よと言うまでリビングにこないで部屋でゲームばっかりしてます。
    ご飯中も下にボロボロおとしたり野菜を手で食べたりご飯中にトイレに行ったり行儀わるすぎて外食にも行きたくなくて....
    自分の子わ手が全然かからないんですが旦那にわ笑顔で私にわ笑顔わあまり見せてくれません。
    2人の時わよく笑ってくれますが。。
    毎日イライラしててストレスがすごくて自分の子が泣きだしたら叩きたくなったりしてしまって本当に叩きそうで自分が怖いです(´・_・`)

• 3月21日
  • にゃんわんこ

にゃんわんこ

女の子ですか!!お姉ちゃんになった自覚もないんですかね💦
    上手に食べれないとか、なんか変な感じがします。精神的なもの?お勉強はどうですか?公的なところに相談できませんか?
    そして、このままではm♡iさんが参ってしまいそうで心配です。

• 3月21日
  • m♡i

m♡i

連れ子わ何でも私が1番!
    私を1番に考えてくれないとダメみたいで。。
    私が自分の子をあやしてて寝てるのにわざと起こしたりしてくるんです。
    勉強わ成績もいいです。
    旦那があちこち相談するのを嫌がるんです。。
    私わ昼間も外にでたらダメと言われます。
    旦那がいないとすべてダメなんです。。自分の子を外に連れ出すと連れ子が学校から帰ってくるまでに家におってとか言われて縛られまくりでストレス発散にもならないんです。自分の実家にも帰りたい言ってもすごく嫌がるのでかえれません。

• 3月21日
ひーちゃん

許可があって会いに行ってるんですか?
似たようなケースを知っています
上のお子さんはもしかしたら、本当のおかぁさんの所に行きたいんじゃないですか⁉️
だから困らせて追い出して貰う?みたいな
それをまたまたもしかしたらですが
本当の奥さんがそうなるように仕向けてるのかも
もう1つ考えられるのは、下のお子さんにするイタズラを、善悪の判断が出来てないのかも
もし善悪の判断にかけるお子さんでしたら、今厚生しておかないと大変だとおもいます
母親に会う事の影響が悪である可能性があるなら
一度きちんと旦那さんと話し合うべきです
四年生が持つ意思を一度聞いてみる必要があると思いますよΣ(・□・;)

• m♡i

m♡i

本人に聞いたら本当のお母さんのところにわ行きたくない。
    旦那と離れるのわ嫌だでもお母さんにもあいたいって言ってました。
    許可わしてません‼︎
    元嫁が黙ってくればいぃといっているみたいです。
    でも自分の子にそうやってするので一緒の事して怒るんですが痛いって泣くのに何回も繰り返します‼︎

• 3月21日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

旦那さんは勝手にあってる事知ってるんですか?
    下のお子さんにイタズラすることも⁈
    そこはちゃんと現状を知るべきですよね
    甘やかしてきた結果が今なのか
    甘えたいからの行動なのか

小学四年微妙な年だけど、言葉の意味はわかるはず、
    下の子供に悪意があるイタズラなのか
    本当にこれくらい大丈夫、可愛いからついついの行動なのか
    おかぁさんに会いたい気持ちもわかるけど、
    月一なり月2なり、ちゃんと管理して
    どっちとも一緒がいいのは子供なので当たり前だと思うので、でもそれじゃ成り立たない事
    あなたの気持ちを少しずつ言い聞かせるしかないんじゃないかな⁉️
    でも1番最初は旦那さんとの話し合いですね

• 3月21日
あこ

他の方へのコメントも見させてもらいましたが、小学3年生ならそんなもんだと思いますよ。
一人でお風呂に入れても、1から10まで出来ない子もまだまだ多いと思います。
いつ再婚したのか分かりませんが、前の家庭での生活が長ければ長いほど、前の生活から変えるのは難しいと思います。
親の離婚、再婚、妹?弟?にパパを取られたという嫉妬もあり、素直になれないんだと思います。
小学生3年生でママと離ればなれになり、新しいママ、妹?弟?ができ、それに馴染むのはとても大変だと思います。
元奥さんに勝手に会ってるなら、ちゃんと話を聞いて、ルールを決めた上で会わせてあげるといいと思います。
お子さんにイライラするより、ちゃんと向き合わないご主人とよく話し合うべきだと思います。