※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jママ
家族・旦那

義母を家に呼びたくないです。二週間前里帰り先から自宅へ戻りました。…

義母を家に呼びたくないです。

二週間前里帰り先から自宅へ戻りました。旦那が頼んでもないのに義母に「帰ってきて大変だろうから手伝ってあげてね」と電話したらしくつい3日ほど前に我が家に来ました。事前に「家事手伝いに行くよ」と連絡があったのですが私なりに家事も慣れてきて手伝いもいらないなと思ったので手伝いは断ったのですが娘に会わせないのも可哀想なので娘を見にいらしてくださいと返信しました。
当日大量の食材とともに家に来ました。断ったのに…と思って何も言わなかったら「台所借りるね」と言われ大量のカレー、大量のサラダ、大量の煮物を作っていきました。私なりに育児の合間をぬっていろんなおかずを作ってストックしていたのですがこんなに勝手に大量に作って…と全くありがたみを感じませんでした。旦那はいま仕事が忙しく我が家で夕飯しか食べませんのではっきりいってこんなにいりません。冷蔵庫、冷凍庫もいっぱいなので私が食すしかありません。母乳育児なので和食を中心とした料理を心がけていたのに三食カレーか…ともう嫌になりました。さらに家の食器や鍋をたくさん使われた挙句、元の位置に戻さないし友人にもらったノンカフェインのお茶もたくさん飲んでるしもう来ないでほしいと思いました。

来月お食い初めがあります。義母はお食い初めの料理を作りに来るつもりらしいですが断りたいです。また大量に作られたり位置を変えられたりしたら本当嫌です。どうやって断ろうか悩んでいます…。なにかいい断り方ないですか?

コメント

たぽまま

こんにちは!
勝手に我が家のように好き放題キッチンや食器使われて嫌ですよね…私も10カ月の男の子ママなのですが産後、里帰り出産してて床上げ後自宅に帰ってきたら、義母が大張り切りで毎日1週間連続でご飯持ってきてくれたり親戚をアポなしで招待したりで疲れ果てました^_^;
良かれと思ってしてくれてるんだろうけど、私のペースもあるし、食べきれなくてあまっても捨てるだけだし…赤ちゃんとラブラブ生活したいのに、義母に我が物顔で居られるのって嫌ですよね。。

お食い初めは旦那さんからハッキリ伝えてもらうのがいいと思います。

はじめのうちに距離を一線ひいとかないとこれからぐいぐい来ると思います。(私もその点はすごく後悔してます)

• Jママ

Jママ

たぽままさんも義母で大変な思いをしていたんですね(T_T)
    そうですよね!!はじめのうちに一線ひいておかないとエスカレートしそうです…。旦那にちゃんと伝えてもらおうかと思います(^_^;)
    ありがとうございました!

• 3月21日
歌う犬

私の義母が欲しいものを聞いてくれるので、その内容には困らなかったですが、実母が同じものを大量に寄越すタイプなので置き場に困るから買わないで欲しいと断りました。

義母にかんしてだと、与えてはダメなものを与えようとするのでハッキリ「止めてください」と言ってます。
嫌なものは嫌だと、親世代には通じません。友達と同世代だと空気を読んでくれるんですが...(´・ω・`)不思議 。

• 歌う犬

歌う犬

脱字スミマセン💦
    「嫌なものは嫌だと言わなければ親世代には通じません」が正解です(^_^;)

• 3月21日
  • Jママ

Jママ

親世代ってはっきり言わないと通じないものなんですね💦空気を読んでほしいところですがそうはいかないのが悲しいところ…。
    旦那に頼んで伝えてもらおうかと思います(^_^;)

• 3月21日
ゆったんまま

すっっごく分かります。
食べ物に罪は無いし、本来多少賞味期限切れのものですら捨てたりしないのですが、
腹立ちすぎて義母さんが作ったものは捨てましたね笑

お食い初めについては自分で作ったのと、
実母にお赤飯を作ってもらいました。
何か言われる前に、実母が作ってくれることになってるのでー!って話しました。

• Jママ

Jママ

ホント食べ物に罪はないんですよね!私も計画立てて料理作ったり食材買ったりしたのですか義母に荒らされ捨てたくなりましたがもったいない症で泣く泣く食べました…。

実母作戦いいなと思いましたが実家の方が遠方で呼ばないのもまた問題起きそうで(^_^;)旦那に伝えてもらってだめなら奥の手でこちらの作戦にしようかと思います!

• 3月21日
りまみちゃき

私の義母も頼んでもないのにうちに来た時料理をしようとしますが自分で材料を持ってきます😰でも山菜の時期は山菜だけ、キノコの時期はキノコだけで魚や肉や練り物など旨味になるものを持ってこないので旦那や子どもたちは一切食べません😅味付けがダメだったのかと思った義母は味の素や何か混ぜるだけの簡単調味料はないか聞いてきますがうちは混ぜるだけの簡単調味料は使わないのでって言ってます😅
毎回食べてもらえず旦那に嫁に料理教えてもらえと言われてます😅
旦那さんにお義母さんが来た時の状況を伝えて今子どもの母乳のために食事を見直してる所だからお義母さんの料理は遠慮したいと相談してみてはどうですか?
お食い初めは自分の子どもの初めての事だから自分で用意したいと💦

• Jママ

Jママ

山菜やキノコだけって…なんとも使いにくい材料ですね(T_T)ありがた迷惑ってこういうときに使う言葉なんだなと改めて思いました💦

お食い初めは自分で用意したい…なるほど!!その手がありましたね!!とりあえずお食い初めはこれで逃げ切れそうですがそれ以降は母乳育児のことを伝えて料理はさせないようにしようと思います(^_^;)

• 3月21日
はち('Θ')/♪♪♪

食事って大切ですよね!大量に作られても困りますよね!
はっきり断りましょう‼️

あと旦那さんにも釘ささないと!
勝手に手伝ってあげてねって言ったから迷惑なんだけどって!旦那さんにも言わないとこれからきっと色々ありますよ!

勝手にノンカフェインのお茶も飲まれるなんて最悪ですね!補充しろって感じですよね!

いい断り方ですが、うちははっきり言わないと効かない義母だったので言いました!