※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食に必要なものは、フィーディングスプーンや冷凍トレーは用意済みですね。椅子や食器、エプロンも必要です。他に必要なものがあれば教えてください。

離乳食に必要なものは??

あと1ヵ月で離乳食開始です!買っておいた方が良いものはありますか?

フィーディングスプーン、冷凍トレーは買いました!

椅子、食器、エプロンなどは必要でしょうか?
他にも必要なものがあれば教えてください!

コメント

はじめてのママ🔰

離乳食作るためにブレンダーがあると便利ですよ😊
椅子は最初座れないから急がなくていいと思います!
エプロンもはめて嫌がらない子と気になってしたがらない子がいます😵
食器は大人のを使ってるのでわざわざ買わなかったです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    最初は椅子なしで抱っこであげていましたか?
    食器は陶器のものを使っていたのでしょうか?割られたりしないか心配で😣

• 6月26日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

椅子なしで私の脚に座らせて身体支えて食べさせてました!
    ちゃんと1人座りが安定したら、100均で豆椅子買って座らせてます😊

食器も最初は子どもの見えるけど手の届かないとこに置いて食べさせてました🙌
    うたはローテーブルなのとかもあり割る心配はなかったですね🤔
    心配ならプラスチックとかを買うと安心ですね😁

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!大変参考になりました!ありがとうございます😊

• 6月26日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ちなみになんですけど、私は離乳食作るの毎回大量に作って製氷皿で冷凍してました!
    お粥も◯倍粥とか面倒なので、ブレンダーに炊いたお米とお湯を入れてドロドロにしてました🙌
    硬さはお湯の量で調整して、つぶつぶも食べる時期になると、ドロドロお粥の中に普通のご飯を投入して混ぜて上げてます😂

• 6月26日
パピコ

すり鉢と裏ごし器あればいいと思います!
両方100均にあるので200円程度で揃います😊
私は手のひらサイズのすり鉢(すり棒付き)を100均で購入して使ってました😊
あとは炊飯器でおかゆ作れるやつは楽チンで良かったです❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100均で手に入るんですね!見てみます!お店はダイソーでしょうか?

• 6月26日
  • パピコ

パピコ

ダイソーとセリアで見かけました😊
    お金かけて機械とか買ってもトロトロの時期はすぐ終わるし、その後活用法が見出せなければ無駄な買い物になります😅
    離乳食用の調理セットをベビー用品店で買いましたがそれも結局裏ごししか使わなかったので、1,000〜3,000円出して買うくらいなら100均で十分だと思います🤔

• 6月26日
  • パピコ

パピコ

あと小さくて蓋つきのプラスチックの食器やタッパーがあると外出時に便利ですよ😊
    外出時食べ残しが捨てれない時とか、蓋閉めて袋に入れれば家までこぼれません!

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます!
    外出時はレトルトベビーフードでもいいかなあと思っていました!作ったものを持って行く場合は常温で持ち運んでいましたか?

• 6月26日
よな

エプロンはあった方が良いかなと思います🤔
うちの子は食べるの下手で口から垂らしまくってたのでエプロンないと大惨事です😂

食器は小鉢皿とかで充分でした☺️
最初はお粥だけなので必要そうなら買い足すとかでも良いかなと思います☺️
椅子も6ヶ月からのが多いので急がなくても良いかと思います🤔

ダイソーに売ってる写真のやつがうちは大活躍してます!
あとは、ジップロックあった方が良いと思います!
冷凍した離乳食をジップロックに移して冷凍保存の方がかさばらなくてオススメです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エプロンは袖あり・なし、どちらがおすすめでしょうか?
    お皿は最初に買い揃える必要はないんですね!様子をみてにします!

お粥のやつ便利そうですね!
    これは毎日炊いていますか?それともまとめて作って冷凍ですか?

• 6月26日
  • よな

よな

エプロンは袖ありの方が良いと思います😅
    私は袖なしを買ったんですが、絶対服を汚されるので袖あり買えば良かったと思ってます😭

すり鉢代わりに使ったりもしてました☺️とても便利ですよ!
    お粥はまとめて炊いて冷凍してますよ☺️

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます!
    袖ありエプロン探してみます!

• 6月26日
ルリ

最初は小さじ1とか本当に少量なので100均で売ってる小さなすり鉢とすりこぎはあった方がいいです。
あとはなめらかなペースト状にするので裏ごしできるもの、茶こしとかもあればいいと思います。
私は一通り入っているピジョンの離乳食の調理セットを買いました。
あとは100均で売っている小さなココットを3つ買っておかゆと野菜とたんぱく質をそれぞれ入れる用に使っています。
あとは小さな小鍋を離乳食専用にするために買いました。
包丁とまな板も離乳食用に別で用意しました。
あと量が増えてくるとハンドブレンダーはかなり役立ちます😉
3000円くらいのブラウンのメーカーのを買いました✨
エプロンは今のところスタイで代用できています。
椅子はハイローチェアを普段使ってるので腰が座ってなくてもちょうどいい角度で使えて便利でした😄

• ルリ

ルリ

あとレンジをよく使うのでラップ代わりに100均でシリコンラップを買いました✨
    ラップしてないと水分飛んでしまうので重宝してます😉

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すり鉢、すりこぎはやっぱり必要なのですね!今度100均に見に行ってみます。
    調理器具や椅子の情報もありがとうございます!

• 6月26日