※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m-t
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが寝ているときの呼吸について、寝言を言ったり息がしづらそうに見えたりします。フガフガと鼻が詰まっているかと思えば、スースーと静かに寝たりん~と言ったり力んだりします。これは普通のことでしょうか。

生後1ヶ月半の寝ているときの呼吸について

最近寝言のようなことを言います。
また、少し息がしづらそうです。
フガフガと鼻が詰まってるのかと思えば
スースー静かに寝たり
ん~と言ったり力んだり
こんなものでしょうか

コメント

ままぽん

赤ちゃんも人間ですから☺️
あまり心配しなくても平気だと思いますよ♡
最初は大変だから、休める時に休んでくださいね♡

さくちゃん

うちの子も寝ながら、あー。とか言ったり、ふふふっと笑います!

赤ちゃんの呼吸心配ですよね!
呼吸って一番大事だし、私もいびきをかくとそれはそれで気になるし、息してるかわからないくらい静かに寝てるのも心配になったりでよく寝てる息子を観察します(笑)

鼻づまりですが赤ちゃんにはよくあるみたいですよ。鼻吸い器や綿棒はありますか??やりすぎはかえって悪化しますが適度にやってあげると呼吸は楽になるはずです!うちの子は風邪かな?と思ってたとき、鼻掃除をしても詰まりが取れず、お昼寝で息が何秒か止まり、苦し!!と息を吸って止まりを繰り返した事があります。
きちんとしていても、市販のものでは奥に詰まった鼻水はなかなか取れないので、苦しくて寝れなくなったり息を止めるようなら病院で鼻吸いしてもらうとかなり楽になるみたいですよ!それでも病院では、息を止めてもきちんと吸おうとするなら大丈夫だよと言われました。
小児科には風邪ひきや今時期はインフルのお子さんもいるので、もし病院でやってもらいたいと思うことがあって、鼻づまりだけで風邪など気になることがなければ耳鼻科でやってもらうのもいいかと思いますよ!