※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

園庭開放って、自由に遊ぶ感じですか?雨の日はどうなりますか?他にもど…

園庭開放って、自由に遊ぶ感じですか?
雨の日はどうなりますか?
他にもどんな感じだったか、教えて欲しいです!
認定こども園の園庭開放に行ってみようと思うのですが、未知の世界過ぎて何もわかりません。
親子揃って人見知りで初めての場所が苦手なので、少しでもイメージができるといいなぁと思っています(^^;
ホームページを見ると、時間は指定があって、どうぞ遊びに来て下さい!とだけ書いてありました。

園によって違うのは承知しています。
自分が行った園はこんなだったよ~で構いませんので、色々教えて欲しいです!

コメント

おぶす◡̈♥︎

園庭開放なら、自由に遊ぶかんじですねー!
公園みたいな感覚?でしょーか😊
雨の日は、開放してないと思います!
室内で支援センターのお部屋があれば、そこは雨でも開放してると思います✨
他にも、夏だとプールの日がある所もあるので、行ってみてもいいと思います😊

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

自由に遊ぶ感じですね!
遊具とか三輪車、砂場(おもちゃを借りたり)とかで遊ぶ感じです(^^)
人懐っこい子(在園児)には話しかけられたりとかはしました笑

うちは雨の日中止か室内の一室を開放して自由遊ぶ感じみたいです(そのパターンの日に行ったことはないです)

ゆうママ

以前、地元の鹿児島に住んでいた地域は、週2回園庭開放があり、晴れの日は遊具や砂場などで遊んで、雨の日は室内でおもちゃで遊ぶ、という感じでした。必ず先生方が3人ほど見守ってくださって子育てや園の雰囲気など色々お話することもできましたよ☺️
今は引っ越してきたばかりで近所の公園ばかり行ってます笑

3-613&7-113

指定の時間なら、出入り自由です。遊具やオモチャの貸し出しもあります。夏場は水遊びさせてくれますよ😊

娘連れて行ってるところは、園庭開放日に室内も一部屋開放してて基本的にハイハイの子はそちらへ行ってます。もちろん、はいはいの子でも園庭で遊べます。

a.u78

私が行く園庭開放は、月に1回開催日が決まっています。
メインの先生が一人、補助の先生も数人ついていて設定保育みたいなことをしてくれます。
こないだは、グラウンドで団子作りでした。
その日は年中の在園児さんと一緒に活動でした。
グラウンドでの活動の後、お遊戯室に移動してリトミック、読み聞かせがあって最後に参加賞みたいな感じでお菓子をもらって終わりでした!
来月はグラウンドで泥んこ遊びです!