※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

アロベビー使用後に赤みやポツポツが出た場合、我が子に合っていない可能性があります。湿疹が出る子もいるので注意が必要です。

アロベビーが合っていないのでしょうか?

生後50日になる子供のママです。
もともと子供は生まれた時から他の子に比べて乾燥肌が酷く、入院中に医者からワセリンを塗るようにと処方していただいていました。
退院後乳児湿疹予防の為にも、桃の葉ローション+ワセリンを使用していました。
1ヶ月検診で乾燥も落ち着いており、湿疹も出来てないからワセリン無くなったら市販の保湿剤塗るようにと指導してもらいました。その後顔と首周りは桃の葉ローション、身体にはジョンソンアンドジョンソンのベビーローションを使ってました。

最近になって友人からアロベビー良いよと聞いたので、使ってたローションが無くなったので、今日からアロベビーを使い始めました。
我が家は午前中にも沐浴をしており、今朝の沐浴後アロベビーを全身に塗りました。
塗った直後はとくにかわりになかったのですが、2時間くらいしてきたら今までほぼ出来たかとのなかった赤いポツポツが顔に沢山できており、全身も何となく赤い?という感じでした。
機嫌も悪いわけでもなかったのですが、念の為全身もう一度洗い、少し残っていた桃の葉ローションを塗りました。
赤みはほぼ無くなりましまが、両頬には鳥肌のように小さいポツポツが沢山残ってしまいました・・・
パッチテストをせず、全身に使ってしまったことを後悔しました・・・
これはやはりアロベビーが我が子には合っていなかったのでしょうか?
口コミなどを読んでも、乳児湿疹が良くなった!や汗疹が治った!みたいなものばかりだったので、このように湿疹がたくさん出たりする子もいるのですか?

コメント

ゆう

合う合わないがありますからね💦今まで使っていたものが大丈夫ならローションも洗剤も1歳になるくらいまでは変えないように、と言われましたよ☺

ミク

合う合わないはあると思います!
今からでもパッチテストしてみるといいと思います✨

うちも乾燥性の湿疹が酷く、清潔にして市販のベビーワセリン使ってましたが、結局治りが悪く、病院でヒルドイド出してもらいました!
清潔にしてヒルドイド+ワセリンでかなり良くなりましたよ!
それでも治りが悪かったら一時的にステロイドも検討と言われました!
予防接種のついででも、受診でも一度病院で診てもらうと良いかもしれないですね!

ママリ

私は妊娠中にアロベビーが妊娠線予防に良いと見て(しかも口コミがすごく良い) 使いましたが、肌に合わず湿疹が出ました😅赤ちゃんも一緒で、たぶん合う合わないあると思います。なので娘には怖くて使ってないです…