※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の試験対策について、私立幼稚園でも普通の幼稚園でも対策が必要か疑問に感じています。

幼稚園のクチコミサイト見ていると、試験対策とかいう項目あって、近所の塾みたいなところに通わせましたとか書いてある人いたんですが、え??都会の有名幼稚園でもないのに?普通の幼稚園なのに??とちょっと感覚がわからないんですが‥私の感覚では私立幼稚園と言っても幼稚園ってほとんど私立だし、対策必要って感覚ないんですけど、違うんですか?

コメント

ジュディ

園にもよるかと思いますが、私が以前勤めてた私立幼稚園の入園面接はパズルのようなものをしたり、絵を見て物の名前を言ってもらったりしてました。

こうゆう試験っぽいものに慣れとくために塾行くって感じですかね?

面接官は保育のプロなので、緊張して出来ないか発達に問題があって出来ないのかちゃんと見分けられますから(むしろそこを見るための面接だと思います)、どうしても有名幼稚園に入れたい!!とかじゃなければ私も塾は行かなくてもいいと思います😅

はる

お受験幼稚園じゃなければそんなのしなくても入れます! 面接でモジモジして初対面の先生とお話ほとんど出来なくても、普段の家での状況を聞かれて大丈夫なら入れました😊
普通の幼稚園なら塾行くとか面接対策とかよりプレに参加してる子が優先枠の園がほとんどでした。
入りたいならまずはプレに‼️って感じです😊