※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

水代を節約するには食器は手洗いよりも食洗機の方が節約になると聞きましたが本当ですか??

水代を節約するには
食器は手洗いよりも食洗機の方が
節約になると聞きましたが
本当ですか??

コメント

jpj

水だけで言うなら1/7だそうですよ!もちろん電気代がかかってきますが高い温度で乾燥させてくれたり衛生面でも手洗いより上かと。私は食洗機が早く欲しいと思っています(>_<)

いちご

アパートから新築建てて引っ越しました。朝晩2回食洗機使う生活になったら、水道代毎月1500円程安くなりましたよ。電気代も部屋数増えた割には、去年の同じ時期と比べても、金額変わらずに済んでます。ちなみにうちは電気代節約のため、食洗機の乾燥機能は使っていません。

はらぺーにょ

普段から余程少ない水で洗ってるって人なら、手洗いの方が安いとか、家族構成にもよるみたいです。

夫婦二人なのに大容量の食洗機だと水道代は高くなるとかはあると思いますが、基本的には、水道代の安さで電気代(乾燥までしっかりしても)カバーできるみたいです😉

食洗機の掃除といっても、毎日するのは残菜フィルターを洗うくらい。
毎日乾燥までしっかりすれば、カビも防げます。
2〜3ヶ月に1回、専用クリーナーとかクエン酸を入れてボタンひとつで洗浄する。
それくらいです👍🏻

まち

多分節約にはなってると思います。
うちは賃貸→戸建てに引っ越した時に食洗機つきましたが、
前より大きな家に引っ越したので電気代も上がりそうですが変わってないし、食洗機とは別で洗濯機をまわす頻度上がったのに水道代も変わってません。
掃除も毎日やるのはゴミ受けのゴミを捨てるくらいなので数ヶ月に一度掃除するくらいなら全然苦じゃないですね。