※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつれもん愛好家
妊娠・出産

臨月でライブ参戦後、友人が泊まりに来て騒がしく、片付けも自分が担当。旦那の常識不足に悩む女性。どう伝えればよかったか。

臨月の過ごし方についてなんですが…

35w5dの時に、自宅から車で30分ほどの距離のところで好きなアーティストのライブがありました。産院も近いし、何かあっても対応できると思い、参戦してきました。
私と、旦那、旦那の友達とその彼女の四人で行きました。

立って、ノリたかった!ですが、赤ちゃんのことを考えると無理しちゃダメだと思い、ずっと座ったまま、曲を聴くスタンスでおよそ2時間ちょっと過ごしました。

その晩。
一緒に行った人+もう一人、合計3人が我が家に泊まりました。お酒を飲み、ご飯を食べ、ゲームをし、オールで遊んでました。

泊まりにくるみたいだけどいいよね?と旦那に聞かれ、決まってるなら仕方ないと、許可をしたのは私ですが…こんなにどんちゃん騒ぎするなんて聞いてない…
結局、途中耐えられなくなり1時間仮眠をとっただけで、オールに付き合い、翌日もゲーム三昧、結局帰ったのは夜の9時過ぎ…。

当然、片付けたのは私。

なんだか、モヤッとします。
一度許可したのが悪かったのはわかりますが、
妊娠中、しかも明日から臨月だよー、とゆう人がいる家に普通泊まるかな…?しかも、泊まった翌日もそんな遅くまで滞在するかな…

旦那の常識のなさ、友人たちの配慮のなさ、そして自分の甘さ…全部おかしいのはわかりますが、どうしたらよかったのか。旦那になんと伝えればよかったのか…

経験談などあれば、アドバイスください!

コメント

ままり

私なら、しんどいから寝かせてもらうねって
言って自分の体を優先させます😯💦
常識ないなーとは思いますが、たかなぴらふが
すきさんも、しんどかったなら、無理して
合わせる必要はなかったのかなーとも
思います😶
もう終わった事なので、考えても余計に
マイナス思考になるだけなので、今度からは
きちんと、断るようにお願いしたらいいと
思います☺️

すじこ

わたしも寝かせてもらいます
旦那の友達関係なら、旦那が自分でやって〜って思うので、わたしなら我慢はしません!😢
たなかぴらふがすきさんは優しくて気遣いのできる方なのだと思いますが、わたしなら旦那に率直に、臨月間近なのに嫌だったし、今後は赤ちゃん産まれるから我が家ではやらないでって言います〜😭

A☺︎

わたしも妊娠中や臨月に
フェス行ってたりしてましたが
ライブに行ってる時点で
それなりに元気だとみなしますかね😂😂
体がしんどいのに無理にして
ライブ行く人はいないと思うので
家に来られたことだけをモヤッとするのは
客観的に「?」です。

お友達も同じような考えじゃないですかね?
あまりにしんどいようなら
家でお留守番してるだろうし
どっちかと言うと外で過ごすより
家のほうが何かと安心ですし....

家に来て遊ぶまでは
良かったのではないでしょうか?
散らかされたり片付けが自分だったことが
モヤッとしてることなんでしょうし
そこは旦那さまに一緒に片付けしてもらうなり
自分のペースで休ませてもらうなりを
率直に伝えれば良かったと思います!