※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

子宮頸管の長さについて、検診で数値が変動していることや運動制限について相談しています。先生による指示の違いに戸惑いを感じています。他の方の同じ週数の子宮頸管の長さについての経験を知りたいと思っています。

子宮頸管についてです!
5月27日(23週5日)の時、40mm以上あって
6月7日(25週2日)の時、36.7mmでした
ちょっと短めだけど
35mm以上あるから大丈夫と言われて
激しい運動はやめてねと言われる程度で
特に安静にしてくださいとも言われませんでした
6月14日(26週2日)の時、33mmで
6月20日(27週1日)の時、32mmでした

私が通ってる産婦人科の先生は親子でしていて
検診に行く度に変わったりします!
どちらの先生も話しやすく好きなので
先生が変わることに対して
特に考えたことなかったのですが…

27日7日14日の検診の時、親先生に診てもらい
20日の検診の時、子先生に診てもらいました
7日の時点で短めと言うことは言われてたのですが
20日に初めて運動は控えてと言われました
散歩もダメですか?って聞いたら
んー、張ったらすぐに休憩するならいいけど
体重が気になるようだったら運動じゃなくて
今は食事で頑張りなさいと言われましたw

最近お腹の張りがすごい頻繁に起こってて
張り薬もずっと飲んでる状況なのですが
20日に初めて言われたもんだから
え、今更?と思ってしまいました😅
先生によって言うこと違うのかなー??
どちらにしても運動はしてませんが
皆さんは私くらいの週数の時の子宮頸管の長さは
どのくらいありましたか??

コメント

deleted user

27週の時お腹の張りが頻繁にあって受診したら頸管長33mmで、切迫早産の診断がおり、張り止め薬内服と仕事を休職して自宅安静の指示になりました💦休職指示になったのはお腹の張りがだいぶあったのと、仕事が看護師だったのもあるかと思います。自宅では簡単な家事や買い物はOKの指示でしたが、2週間後の29週には27mmで、今は35週で19mmしかありません😓自宅安静でなんとかここまで入院せずにすんでます😅
私の産院は割と安静指示が緩くて家事とか近所のお出かけとかはしてますが、ママリのみなさんの話を聞くと、人によっては30mm切ったら自宅で寝たきり安静、25mm切ったら入院という人が多いと思います😓産院によって全然意見が変わってきます😅
ゆうさんはまだ32mmということですが、寝たきりとまでは行かなくても、積極的に散歩とか動き回るのはやめておいた方が良さそうです😂まだ27週なので無理しないでくださいね😢

  • ゆう

    ゆう

    今の私と同じですね😞
    お腹の張り以外に
    オリモノ増加とか頻尿とかありましたか?
    カンジダの検査が陰性で
    検尿したらちょっと膀胱炎って言われました😱
    日曜日くらいから
    またオリモノが増えてきたような…
    看護師さんなんですか?すごいです憧れます😍
    私は主な仕事が運転なのでまだ大丈夫なのかな?
    けど運転中に張るのが多い気もするんです😅

    ええ19mm?大丈夫ですか??
    お腹の張りは相変わらずなんですか?😓
    入院となると嫌ですよね😭
    私もネットで25mmで入院って見た事があります!
    やっぱり産院によって違うんですね😅
    既に14キロ太ったのでウォーキングをちょいちょいしてたのですが、お休みすることにします…ww
    ご親切にありがとうございます😭
    keiさんもいい気分転換を見つけながら
    安静にしててくださいよ😣✨

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません💦下に返信してしまいました😢

    • 6月25日
deleted user

後期に入ってからオリモノは増えてます!
私も膀胱炎は20週くらいに言われました😂頻尿辛いですよね💦その時に抗生剤飲んでその後は言われてないです。切迫になった時はオリモノ検査とかはしてないので、原因は不明です😅
仕事でもプライベートでも今までと同じようにだいぶ動いていたからかなーと自分では思ってます😅看護師で切迫になる人めちゃくちゃ多いので😭💦
運転も長時間になるとお腹に負担がかかってお腹も張りやすくなると思うので、お腹が頻繁に張るのが続いたり、頸管長が30mmを切るようでしたら主治医に相談して診断書書いてもらって早めに産休に入られた方が良いかもしれませんね😢

私は今は19mmになってますが、先生が言うには35週くらいになるともう長さは関係ないよーとの事で、安静度も変わらずです!ただ他の人では35週でも入院になってる人居るのでムリは禁物かなと思ってます😓お腹の張りは自宅安静になってからはだいぶマシです!それでも1日5-10回くらいは張ってますが💦
張り止め薬よりも、安静が一番のお薬だそうです!27週からなので、私も2ヶ月近くあまり動いてないのでストレス溜まりますが、入院になったらもっとしんどいと思うので、ゆうさんもご無理なさらず、横になれる時は積極的に横になって下さい🙏
私の事まで気遣って下さってありがとうございます😁✨長かったですがようやくあと1週間ほどで正期産です!
お互い正期産まで赤ちゃんをお腹で育てれるように無理せずにいきましょう😆✨

  • ゆう

    ゆう

    やっぱり増えるんですね😢
    家にいる時だったらいいけど
    外にいる時のオシッコが面倒臭いです😩
    私も抗生剤飲んでその後なにもなしです!
    原因不明が怖いですよね😭
    看護師さんずーっと動いてるイメージありますもん😣
    今週末また診察なのでその時に相談してみます!
    ありがとうございます💕

    このまま何も無ければ
    緩めの産院でよかったですよね😍
    入院はほんとに地獄って聞きます…😱
    私の産院は体重もあんまり厳しく言われないし、自分が産まれた産院なので楽しいです😆
    すごく親切に答えてくださって
    めちゃくちゃ嬉しかったです😍
    私は明日から8ヶ月です😝
    今まで色んな問題あったりして
    長かったなーと思いますが
    この子の妊婦ライフはあと少しだと思うと
    ちょっと寂しくなってきます😂
    美味しいもの食べてハッピーで頑張りましょうね😆💕

    • 6月25日