※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の入院生活後、母乳が出ず完ミで育てているが、体に悪いか不安。愛情を注いでいるが、完ミは問題ないか。

前置胎盤で2ヶ月間入院生活をしていました。
ベットの上で絶対安静からの帝王切開でした。

3日後から鬼のような看護婦さんたちかの
スパルタ授乳でした。

もう産後1ヶ月と2週間ほど経つのですが

今まで傷が痛いのと2ヶ月ベットの上の絶対安静だったから母乳をやる体力もなく
完ミで生後45日目の今日まで育てました。

母乳は出ないわけではないです。
体重が13キロふとって膝や腰に負担が来たりと
どうしても完ミで旦那にも手伝ってもらった方が自分的に育てやすいです。

胸のハリもないし
乳性炎もないと言われました。のでそこまで出る母乳ではないと思いますが
けど頑張れば出る。というかんじです

質問です。
出る母乳を出さないことは体に悪いことなのでしょうか?💦
完ミではだめなのでしょうか?

あまりに周りの人が完母や母親世代の親戚に母乳?と聞かれるので
自信なくなってきました。

母乳をやらない分抱っこを、たくさんしたり
話しかけたりお散歩したり歌を歌ったり
愛情はすごく注いでいるつもりです。

コメント

miumama

母乳がストレスになるなら
別に無理してあげなくてもいいと思いますよ😊
私は、母乳が出ないので渋々ミルクですが、ミルクでよかったってこともあるし😊人に預ける時とか、外で授乳室が空いてなくてもあげれるとか
荷物は増えるし、お金はかかりますけどねー🤣

ぴちゅー

私も2ヶ月寝たきりの後の帝王切開でした。一応1ヶ月くらいは搾乳とかしてましたけど、すぐ自然に出なくなって完ミに移行しました。
同じく、乳腺炎にもならなかったしハリもなくなり、乳首つまめば出るけど、もともと出ない体質なんだろうなって感じでした。
そんなに出る体質じゃないのに、時間かけて頑張る必要無いと思います!私がそうでした。ちまちま搾乳してたんですが、痛いし大変だししんどいって言いながらやってたら、主人から辞めてしまえって言われて。
完全に母乳辞めるって決めても、始めのうちはすこし罪悪感ありました。でも今じゃ完ミのメリットの方が大きいです。預けられる、手伝ってもらえる、母乳より栄養の偏りがない、などなど。
母乳たくさん出る人はそのままでいいと思いますけど、体質も個人差あるしぜんぜんミルクで良いと思います!