※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみん
子育て・グッズ

左利きの方、左利きから右利きに矯正した方の経験を教えてください。左利きでの苦労や良かったことも教えてください。

お子様が左利きであったり、左利きだったけど右利きに矯正したよ!って方いらっしゃいましたら色々教えてください!
もしくは、ご自身が左利きで苦労したことや、良かったことがあればお聞かせください!
よろしくお願いします🥺

コメント

ちーたむ(27)

おはようございます!
私自身も左利きで、
長女が左利きぽくて、
私が左利きで色々大変だったので気付いたら右で持たせるようにしてますσ( ̄∇ ̄;)

むっちまま

私が左利きなのですが、治されたおかげて両利きになりましたよ✨

とくに大変だった記憶もないですし、なにかと左利きはちょっとした話題になるのでよいかもしれません☺️

今の時代色々左利きのもの
売ってると思うしスポーツに
有利なので上の子(男の子)は
左利きのままにしようと思ってます。
後、義母が直されて大変だった
らしく字を書くのも普通にできる
はずが時間かかったらしいです。
私の子は今年3歳で
両利きではあります!✨

退会ユーザー

息子には直したりしてなくて
    気分で左、右、と分けてます✨
    両方使えるのがいいのかなー
    とか思っちゃいます!!

• 6月24日
らべる

真ん中の子が最初左でしたが
今は両刀です笑
お箸と習字以外は
左でもいいかなぁって思ってます

私の周りでも
結構左利きの方いて
悩んでた時に相談したら
箸と習字だけ右だよ!
って方たくさんいて
あとはなんでも左!って人もいました

ぺんちゃん

妹が左利きです!
小学校入ってからは
学校の先生に、はさみと習字は右手で!と指導され頑張ってましたよ!

ペンとお箸は右手です。

ひまた

妹が左利きです。

はさみや包丁など刃物を持つ時とお裁縫だけは左で!と母がしつこく教えてました。
教える側が恐い😭と言ってたのを覚えてます。

習字(筆の入り)とボールペン(擦れる)は困るみたいです。

矯正されたこともあり両利きになりました。何かと便利だし話題になるから得した🎶と言ってますよ😊

atjn0606

私自身が左利きです。基本全て左ですが字を書くのだけ右に矯正されました☝🏻
当時は、左で書きたいのに…と直されるのが嫌でしたが、小学校入る頃には右で定着してたと思います😀今では絵の具を塗ったりするのは両手OK、字は右のみです☝🏻
無理に矯正する必要はないと思いますが、書くのは右のほうが不便が少ないとは思いますね💧あとハサミも✄
左利き用のハサミは種類が少なく…というか一種類しか売ってなかったりするのでちょっと不便かなぁ😅
でも、部活でソフトボールやってたんですが左投げ左打ちは有利な事が多々ありました!

あるみん

みなさま、ありがとうございます😊
アドバイスをしていただき心の準備ができました!
困ったら今日みなさんから教えていただいたことを思い出したいと思います!感謝しております!