※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hgl
その他の疑問

大阪府内で家を建てたいのですが土地を探すところからどこのハウスメー…

大阪府内で家を建てたいのですが土地を探すところからどこのハウスメーカー または工務店にお願いすればいいかとか分からないのですがまずは何から始めればいいのか分かりません。
家を建てられた方、参考までに教えていただけませんでしょうか?
住宅展示場へ行ったらいいのか?スーモカウンターとかそういう無料相談所に行けばいいのか?
皆さんはどうされましたか?

コメント

ユウ

私はスーモカウンター行きました😊

• hgl

hgl

お返事ありがとうございます。やはりそういったところで相談がいいんですね。

• 6月22日
  • ユウ

ユウ

知識量が違いますからね😊
    建てたい家の特徴(うちはピアノ入れるので防音)を伝えて、数件メーカー紹介してもらいましたよ😊

• 6月22日
  • hgl

hgl

度々お返事いただきありがとうございます。そうですよね、あちらは専門家ですもんね。
    私もいってみようと思います!!
    ちなみに満足のいくお家は建てられましたか?
    相談して良かったですか?

• 6月22日
  • ユウ

ユウ

多少失敗したなと思う点はありますが、3回くらい建てないと理想通りにはいかないなんて聞きますしこんなもんかと思います😊
    きっと自力では見つけなかったであろうメーカーにお世話になりましたが、満足しております✨

• 6月22日
  • hgl

hgl

なるほど、3回くらい建てないと理想通りにいかない…。勉強になります。
    私も自分たち家族にあったハウスメーカーを見つけてなるべく満足のいく家を建てます!!

• 6月22日
syoki

モデルハウス行きました
が、鶴見にある住宅展示場も行ってみたら良かったかなぁとか思っちゃいました(笑)

土地の候補があったので、そこの資料請求してモデルハウス予約しましたね
懐かしいです(*^^*)

• hgl

hgl

お返事ありがとうございます。そうなんですね。
    ちなみに鶴見にある住宅展示場って花博記念公園ハウジングガーデンですか?

• 6月23日
  • syoki

syoki

そうです!
    家を建てたのは子どもが生まれる前なのですが、休日はよく子供向けイベントもしていたのと、モデルハウスたくさんあるので行けばよかったなぁと(笑)

決めたハウスメーカーでは車で近隣のモデルハウスめぐり等もさせてもらえたのでそれはそれで良かったですけどね(*^^*)

• 6月23日
  • hgl

hgl

なるほど、そうですね。モデルハウス見ながらいろんなハウスメーカーさんのお話を聞くのも良いですね。
    参考までに差し支えなければどちらのハウスメーカーにされたか教えていただけますか?

• 6月23日
  • syoki

syoki

フジ住宅です
    ネットでも賛否両論あるようですが…
    モデルハウス見学後、住宅館と言うところで建築の簡単な基礎などの勉強ツアー(お弁当付き)しました。無料でしたよ(*^^*)
    担当してくれた営業さんが押し売りもなくとても良い方だったので、そのままそこで決めました

お知り合いにもしフジ住宅で建てた方が居たら、その方に繋いでもらった方が割引が入り安く建てれます(笑)

あと、話がそれますが
    ゼクシィbabyと言うところで、モデルハウス見学とお昼寝アートの両方ができるイベントが時々やってます
    そちらでも、押し売りなくモデルハウス見られるのでおすすめです

大切なのは工務店やハウスメーカーももちろんですが
    お二人のイメージのすり合わせも結構大切ですよ~
    間取りや内装もそうですが、コンセントの位置まで決めないといけないところもあるみたいなので…

• 6月24日
みにー𖤐⡱

私も今まさにそんな感じです笑笑
今日鶴見展示場行ってきました!
やっぱりハウスメーカーよりは
地方の工務店の方が安いみたいだし
建てたい場所が決まってるならその
場所の工務店に聞いてみるのが一番
熱いと思います🤔
私も大阪で探してますがどこにって
言うのがまだ決まってなくて探り探りで色々聞いて見たりしてます♩
ハウスメーカーの人もいろんな質問しましたが的確に親切に教えてくれて
すごく勉強になりました!一度、
行ってみるといいと思います(♡˙︶˙♡)

• hgl

hgl

お返事ありがとうございます。奇遇ですね!!私も今日たまたま近くを通ったので鶴見の住宅展示場へ行ってきましたよ!
    そうなんですよね、地元の工務店の方が安く済むだろうからその方がいいかもねって旦那とも話してはいるんですがこの地元の工務店っていうのがどこが良いかとか何の情報もないのでどう探していいのかもわからず…。
    1年前に地方から大阪へ越してきた者なのでこちらの工務店は全くの無知で。
    なるべく失敗はしたくないし変なところにはお願いしたくないけどそれを見極める目もないので難しいです😥

• 6月23日