※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
妊娠・出産

妊娠18週の双子妊娠中。出血や腹痛で不安。様子見中。同じ経験の方の話を聞きたい。

妊娠18週目に入りました、双子妊娠中です。
15週に多めの出血で受診して絨毛膜下血腫と言われ自宅安静。。
17週の検診で絨毛膜下血腫はなくなったと言われ、けど子宮の入り口らへんにまだ血が溜まってるからその血が出てくるかも、血が出てる間は自宅安静と言われ現在に至ります。
まだ血は止まらず〔結構鮮血〕、家でゴロゴロしてたのですが今日の夕方にビキー!っと右のお腹がつるよう激しい腹痛でお腹もガチガチに張り、陣痛が来たかと思うくらい辛く痛くなりました。。出血もいつもより多めで。。
病院に電話したら横になって2時間してそれでも痛みが増すようなら受診してくださいと言われ、様子見してたら1時間ほどで痛みはほどよく和らぎ受診はしなかったのですが、ちょこちょこ胎動でもお腹が張ります。。。

もう不安で不安で心が折れそうです。。。辛い。。怖い。
胎動はあるから赤ちゃんは元気なんだろうけどこのまま無事に産んであげられるのかもわからない、出血も張りもすごい、もう妊娠がつらいです。。。
こんな不安ぶちまけてすみません。。似たような状況だった方がいたらお話聞きたいです。。!

コメント

ままり

そこまでの状態で様子見だと逆に心配になりますよね、、

誰か付き添いで病院にいった方が安心かもしれないですが、、でも動いてまた出血とかしたら怖いですよね😓

うちの病院は些細なことでも電話だけでは判断しないのですぐ来てくださいとはなりますが、、

• はむ

はむ

動いて出血怖いです。。
    前の病院は電話するとすぐ来てください!って言ってもらえたのですが、今回の病院は様子見が多く。。妊娠初期の時も電話したら、初期で何もできることはないから安静にしててください。と言われ。。不安になりますよね。。
    とりあえず横になってひたすら安静にしてと言われたので張り止めと止血剤飲んでひたすら横になってますが。。。つらくて不安で泣けてきます。。

• 6月21日
  • ままり

ままり

本当は病院いってください!と言いたいとこですが、、

出血が怖いですからね😭

他の病院に行くとかは選択肢はないですか?
    そこまで様子見と言われると不安がずっと解消されないですよね。

• 6月21日
  • はむ

はむ

双子なので受け入れてくれるところが少なくて。。1番近い病院が車で15分の今のところでもう1つになると電車で時間かけて行かなきゃいけないところなんです。。
    出血も張りもこの週数でこわいですよね。。前診察の時出血はもう大丈夫!と言われましたがまだ出てるとなにが大丈夫なんだろう。。と不安になります(・・;)

• 6月21日
にも

私も双子妊娠で出血はなかったのですが16週から張りがあり、19週で張りがおさまらずで入院になりました💦

入院してなんとか33週までもって出産になりました。

出血もあり張りもおさまらないようでしたら
すぐに病院に行った方がいいような気がしますが😣

18週ではまだ張りない時期なので心配です😣😣
1時間に3回くらい張りがあった場合はすぐに病院に連絡した方がいいですよ!!

• はむ

はむ

張りが収まらず入院になったんですね💦
    とりあえず夜は無事に越せたので。。。これから様子見てやっぱ不安なようならもう一度電話して病院行ってみようと思います!
    上の子がいるので入院は嫌なんですが。。。こんだけ症状が出てるとそーも言ってられませんよね💦

• 6月22日
^ ^

18週頃に大量の鮮血で即入院。3週間病院で過ごしました。双子はどちらにしろ30週頃から管理入院と言われてるのでそれまでは意地でも出血しないよう自宅で基本寝てます😅
本当に一日、1週間が不安ですごく長いですよね!
理想のマタニティライフとは違いますが、お互い少しでも長くお腹に赤ちゃんをいさせてあげれるよう頑張りましょうね☺️

• はむ

はむ

大量な出血って原因はなんだったんですか?💦
    双子は管理入院ありますよね、、私も30週から管理入院と言われてるのでそれまでは意地でも入院したくなく安静を心がけてたのですが。。💦
    ほんとに長いです、妊娠がこんなにつらいと思わなかったです💦早く週数が経ってほしい。。毎日カレンダー見てしまいます。。💦

• 6月22日
  • ^ ^

^ ^

原因はよく分からなかったのですが、前置胎盤気味だったので、そのせいかなぁーということでした!今は改善してます。私もアプリであと何日っていうのをずっとカウントしてます😅旅行も何もかもキャンセルしたので本当に毎日長いです!

• 6月22日
  • はむ

はむ

いまは血もでずにいられるのですね😭私も早く改善されたいです😭
    今日の朝トイレ行ったら、ナプキンには少し血が付いていたのですが拭くとべっとりと血が。。💦病院には生理2日目以上になったら連絡くださいと言われてるので、そこまでではないのでまだ連絡しないでおこうかな。。と不安と戦ってます😭
    私も旅行など行きたかったけど結局なしになりました。。いまは動くのも怖いのでずっと横になったまま。。やりたいことなど全くできずに土日はパパに家事をしてもらっててほんとに申し訳ないです。。涙

• 6月22日

20w妊婦です。
私も8wの頃から絨毛膜化血腫があっていまだにまだあります(´;Д;`)
しかも二つもあるそうで…
幸い出血は16wくらいからしてないのですが…なかなか吸収されず不安です。
絨毛膜化血腫自体はもう安静しかできることはないらしく…ずっと様子見です。
頸管も短めで私も張りがあり不安です…
あまりに張るならもう一度電話してみてもいいと思いますよ!

• はむ

はむ

絨毛膜下血腫が2つあるんですか!心配になりますね💦
    でも出血してないならそのうち吸収されるのを願うばかりですね💦
    安静にってどの程度の安静にしてますか??私は仕事も休んでずっと家にあるのですが上の子の保育園送迎や家事。。少し動きすぎなのかな。。💦
    今日様子見て不安なら病院に電話して診察してもらおうと思います!

• 6月22日

そうなんです、やっと出血は治ったんですがなかなか血腫は小さくなりません…
私も四人目のためつわりもだいぶ落ち着いてきたので家事、育児はしてます。。。
双子ちゃんならさらに心配ですね( ; ; )
不安なら全然見てもらっていいとおもいます!!!
張りや痛みがあるならこわいです😣

• はむ

はむ

私も早く出血止まって欲しいです。。涙
    ウテメリンを飲んでるのでいま張りはないんですけど、お腹が痛かった余韻?なのか生理痛のような、少しだるいような重い違和感があります。。
    コママさん4人目なんですね!すごい!上の子がいての妊娠育児出産の大変さをいま実感しているので4人もなんて尊敬です!!涙

• 6月22日

退会ユーザー

上の子いたらなかなかゆっくりできないですよね…小学生組、保育園を送り出して軽く家事したらもう横になってます。最低限の家事で気になるところもありますが目をつぶってゆっくりできるときはするようにしてます。
    張り止めの副作用もしんどいですよね(><)
    双子ちゃんではむずままさんの身体も負担が大きく大変かとおもいますが頑張って乗り切りましょう!☺︎
    お互い元気な赤ちゃん産めますように♡

• 6月22日
ママリ

こんにちは。
かなり前の投稿なのですが今の私の状況と同じなのでコメントさせていただきました。

私も11週絨毛膜下血腫があり、大量出血。
今は血腫はほぼなくなったのですが、昨日右のお腹がつるよう激しい痛みがあり、結構な量の出血がありました。
その後、お腹がずっと張っていました。

受診した所、血腫はほぼ無くっている為、血腫からの出血ではない、頸管も異常なし。
で張りやすい体質かなーとの事でした。
また、あの痛みがあったらどうしようと不安で仕方ないです。

双子ちゃん無事に出産された様で何よりです。
投稿後出産までどの様な感じでしたか?
痛みや張り、出血は続きましたか?

• はむ

はむ

コメントされてから時間が経ってしまいましたが、お返事します!
    20週頃から出血はしなくなり、無事に37週で双子出産しました!
    双子の為、張り止めは出産ギリギリまで飲んでいましたが、骨盤ベルトをガッチリ巻いていた為か頚管も大丈夫でした!
    妊娠中に痛みや出血があると本当に不安ですよね、、検索しすぎると余計不安になるのでパパからはググるの禁止令がでてました😅
    無事にご出産できますように、
    、🙂⭐️

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

だいぶ前の投稿にも関わらず
    お返事下さりありがとうございます。

何かあるとついつい検索してしまい、安心したり不安になったりしてしまいます😣

無事、生まれてきてくれことを願って過ごします。

• 12月31日