※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmp
妊娠・出産

36週のMDツインで血圧が高め。体調は良好だが心配。高血圧経験者のアドバイスを求めています。

36週を迎えたMDツインです。今日から臨月…!と思って喜んでいるのですが、血圧が145の82と高めになっていて、心配しています。あと1週間もたせたいのにな…と。

もともとの血圧は上が100あるかないかの体質なので、この1週間くらいで急に血圧が上がってきていてびっくり…(*_*)💦かといって、頭痛などの自覚症状はまったくなく、体調もよいです。

ツインに限らず、臨月頃で高血圧だった方、何か困ったことやしておいたらよいこと、出産への影響など、経験談がありましたら教えて下さい(>_<)

コメント

*niko*

私も元々は95/68とか…そんな血圧でしたが、四人目妊娠中後期に初めて148/98になり、その際は尿蛋白−+で、頭痛は無し、浮腫が少しあるかな⁈程度で妊娠高血圧症候群となり即入院、バルーン、陣痛促進剤からの出産になりました。

今回の妊娠でも意識して気をつけてますが、医師や助産師からアドバイスしてもらってるのはとにかく塩分を控えることです。
あとは、自宅で血圧測定をする事。高めの時は、横になってゆっくりと過ごす。
正常な時には、適度な運動をする。

mmp

5人目のお子さんを妊娠されているのですね!週数もとても近いですね、大変な時にお返事ありがとうございます。

尿たんぱくもうっすら出ているようなので、症状はとてもよく似ています(>_<)もう36週なので、促進剤からの出産…という流れを想定しておいたほうがよさそうですね。初産なのでドキドキしますが…。

ちなみに、四人目のお子さんは何週でのご出産だったのですか?

*niko*

39週での出産でしたよ。
因みに…4000越えのとても大きな赤ちゃんだったので、もしかするとお腹の中の重量も血圧が上がる原因としてあるのかも⁈と医師に言われた訳でもなく、情報としてないので何の根拠もないんですが、思います。

• mmp

mmp

4000超え!それはビッグベイビーちゃんでしたね(>_<)うちも双子なので合計すると余裕で4000を越しているので、同じような原因が考えられるかもしれませんね、お、重い😶💦💦
    あと少しなので、頑張りたいと思います。お返事ありがとうございました🍀

• 3月19日
4児ママ*

高血圧ではないのですが、、、
私も今36週のMDツイン妊娠中です!

37週に入った22日に促進剤つかって自然分娩予定です!ずっと帝王切開の予定だったのでドキドキです(>ω<)
お互い元気な双子ちゃん産みましょうね!

• mmp

mmp

わあ!すごく境遇がにてらっしゃる!!私も同じ予定だったのですが、今朝急に破水してしまい、今陣痛待ちです。しかし状態は安定してしまっているので、明日には促進剤かも…。37までは持ちませんでしたが、何とか元気なツインズを産みたいと思います。4児ママさんもあと少し!お互い頑張りましょうね😊✨

• 3月19日