※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰mw
妊娠・出産

妊娠中の上腹部の出方について心配しています。痛みはないけど大きくて不安です。同じ経験の方、コメントをお願いします。

こんにちは。
もうすぐ21週、6ヶ月の初マタです。
お腹が出始めた4~5ヶ月の頃から、下腹部と同時に上腹部もぽっこり出ています。まわりからは、上ってこんなに出る?!とびっくりされます。
こんなにも上腹部が大きくて大丈夫なのかと。。。
いまの状態は、下腹部よりも上腹部が若干出ている感じでごはん後に触るとパンパン。
病院で聞いてみても、確かに大きいけど上腹部は赤ちゃんがいる場所ではなく胃とかがある場所だから食べ過ぎとかなのか、、、痛みがなければ大丈夫かと思う、といわれました。

胎動はよく感じるので赤ちゃんは元気でいてくれてるのかなと思います。

同じ様な体験された方いましたら、コメントいただけますと嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もその頃は上腹部の方が若干出てました🥺
子宮が大きくなるにつれて臓器が上に持ち上がってるのではないかな?と思います👀✨

  • はじめてのママリ🔰mw

    はじめてのママリ🔰mw

    こんばんは。
    まわりにびっくりされるほどの大きさでしたか?
    ほんとパンパンで、自分でも心配になります。。

    • 6月20日
ぽよ

私もキューピーちゃんみたいになりますよ!
私は『ろうときょう』っていう肋骨の造りなので尚更そうなるんですが、もしかしたら肋骨の形が普通の人と逆向きとかじゃないですか?(*^^*)

  • はじめてのママリ🔰mw

    はじめてのママリ🔰mw

    こんばんは!
    肋骨の形!それは初耳でした👂🏻
    確かに肋骨、少し特殊な形?かもしれません!
    そんなケースもあるんですね。
    このまま膨らんでいる分には問題はなさそうですね!

    • 6月20日
  • ぽよ

    ぽよ



    もし、私と同じなら全く問題無いですよ😃

    普通の人と違って、どんだけ腹筋しても腹筋が付かない体の作りで、普段から胃下垂並に胃が出てたりしませんか?(*^^*)

    妊娠前も😃

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰mw

    はじめてのママリ🔰mw

    お返事遅くなりすみません!
    妊娠前から、ごはん食べるとお腹は普通の人よりもでやすかったかと思います!
    いま8ヶ月に成りましたが、ネットでみるお腹の大きさより、やはり大きいように感じます。
    お腹の出方も、人によりけりなのかなと思える様になりました。
    ありがとうございました(^^)

    • 8月6日