※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエル
子育て・グッズ

養育費が滞納されています。給料差し押さえを考えていますが、弁護士がいないと難しいですか?

カテゴリ違いだったらすいません。
経験のある方がいたら教えていただきたいです。

去年の12月に任意認知をしてもらい、1月に調停を行って養育費をもらうことになりました。
しかし、1ヶ月分しか支払われておらず今に至ります。
給料差し押さえをしたいのですが、その場合は裁判をするということですか?弁護士がいないと強制執行など出来ないのでしょうか?自分でやることは難しいですか?
無知ですいません…調べてもよくわからなくて…。

よければ回答お願いします。

コメント

ゆき

弁護士不要です。
調停で決めたとの事なので、改めて裁判は不要で、裁判所で強制執行の手続きをするだけです。
ただし、相手が仕事を辞めたりしている場合、新しい勤務先や口座は自力で探さなければいけません。

手数料で1万円かからないくらいだと思います。(印紙や郵送代など)
調停調書や相手会社の謄本など用意する書類があるかもしれませんので、何を持って行けばいいかは裁判所に聞いてみてください。

• カエル

カエル

勤務先変わっていないはずなので大丈夫だと思います。
    質問返しになってしまい申し訳ないのですが、勤務先の方と話す場面などはありますか?

裁判所で教えてもらえるんですね!
    わかりやすい回答ありがとうございます🙇‍♂️

• 6月20日
  • ゆき

ゆき

間違って下に返信してしまいました💦

• 6月20日
ゆき

裁判所から相手勤務先に書類で通達が行くので、カエルさんと直接連絡取り合う事はありません。

• カエル

カエル

そうなんですね。
    必要な書類など裁判所に電話して聞いてみます😊
    とてもわかりやすい回答ありがとうございました🙇‍♂️

• 6月20日