※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこげ
その他の疑問

前に地震があった時の避難のことでママリで質問させてもらいました!うち…

前に地震があった時の避難のことでママリで質問させてもらいました!!
そのことでまた質問が浮かんだので回答願います!!

うちはマンションに住んでいると質問の内容に書いた所、
マンションに住んでいるなら避難せず普通に家の中で過ごすという方が複数見られました😅

でも、私は怖いな…とおもい。
うちのマンションは築20年ほどで耐震は満たしているものの14階建の8階でも震度3で結構な揺れを感じます💦

新築ならそこまでないのかもしれませんが…

たしかに予備電源あるので
去年の秋あった大型台風のときも周りは真っ暗でしたがうちだけすごい明るかったです😅

でも、地震となるとその予備電源さえも壊れてしまう可能性もないわけではないし、ガスは危ない、水道も水道管が破裂したりしないとは限らないと思うんです。

家にあるもので生活するのは限界もある。

熊本の震災を見ると、大きな地震が続いて起きる可能性もないとは言えないし私は避難できるうちにした方がいいのかな…と考えているのですが

それでもやっぱり避難せずマンションにいるって方は
多いのでしょうか?

多分そう思うなら避難すれば良いじゃん!って思う方もいるのは承知です😅
でもそこまで家にいたい理由は何なのか聞きたいな…と思いました!

長々とすみませんでした🙇🏻‍♀️💦

コメント

きき

うちもマンション住まいです。
築30年、15階建て。
3階に住んでます。
地震がきたら私もとりあえずは待機すると思いますね😞
理由は海抜は低いがうちのマンションは高台の上に建ってる感じで敷地面積も広く大きいマンションだからです。
このマンション以外に近くに避難できそうな頑丈な高い建物がありません。

• おこげ

おこげ

そうなんですね〜
    うちも周りから見ると目立って大きいんでやっぱり家にいる方が安全なんですかね…🤔

• 6月19日
ふう

地震によっての津波の有無も関係すると思いますが、避難せず自宅で過ごせる場合は、避難所に比べゆっくりはできるし子どもが居ると周りに気を使わないといけない等で、自宅を選ばれる方多いと思います(´・ ・`)
子連れで避難となると荷物も多くなり、避難する際も大変だと思うので💦
マンションの貯水タンクが上にあるか地下にあるかで変わりますが、上についてる場合は、断水しても重力でちょろちょろと水道が出て貯水タンクにある分は使えますが、地下にあり停電し、予備電源がなくなると水も使えなくなるので貯めておくことオススメします!

• おこげ

おこげ

やはりそうなんですね…😲

マンションの上は屋根みたいな傾斜になってるから多分貯水タンクは地下ですね💦

気をつけておこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月19日
  • ふう

ふう

1週間は地震に備えて生活した方が良さそうですね😢
    子ども居ると大変だと思いますが、災害備蓄をしっかりして万が一の避難に備えてくださいね🙌🏻

避難の際は両手空いてる方がいいので、抱っこ紐でおんぶする事オススメします!

決して、無理せず 何かある時は周りに助け求めてくださいね🙋‍♀️

• 6月19日
mamu3

私もマンションに住んでいて熊本地震を経験しました。

家の中はぐちゃぐちゃで片付けても余震でまたぐちゃぐちゃ……
とても家の中で過ごそうなんて思えませんでした(;_;)
建物の中にいるのがとても怖かったです😖

避難所も被災して中には入れない所も多いです、家の中が怖くなければ家で過ごすこともできると思います☺️

熊本地震のときは皆さん自宅の庭や避難所の駐車場で車中泊されたり、テントの中で過ごされてる方が多かったです。