※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子の頭の形に悩んでいます。右に凹みがあり、ヘルメット治療は難しいですが、改善方法を知りたいです。

生後6ヶ月の子の頭の形に悩んでいます。
右への強い向き癖があり、写真の通り右が凹んでだ円形のようになっています。(矢印が鼻の位置です)

このくらい頭の形が悪いともう治らないのでしょうか。このくらいでも少しでもマシになったよ、という方どのように改善させたかお話しお聞きしたいです。

ちなみにヘルメット治療は金銭的に難しいです(>人<;)しかしヘルメット治療のレベルであれば教えていただきたいです。

コメント

ちゃらん

うちの子もかなり左への向き癖がありました!
寝てる時も、抱っこしてる時も、お遊びしてる時も左を向いていました。
なので左の頭は絶壁でした💦
ですが子供を寝かした状態で音の鳴るおもちゃを右側から鳴らして右を向かせる練習をしてみたり、(頭の形のせいで初めは全然向けませんでしたが、少しずつ向けるようになっていきました!)
徐々に上手に寝返りするようになってきてからは完璧ではないですが以前よりは頭の形は良くなってきています!
今はふつうに右も左も向きたい時に向けるようになりました😊
私の子が完全に治るのかも、治療が必要なのかもわからないので参考になるかはわかりませんが…😭💦

• なつ

なつ

すごいご丁寧な回答ありがとうございます!!私もまだ諦めず反対を向けるよう努力してみます(>人<;)寝返りがまだ右回転しかできないので上手にどちらもできるようになったら少しはマシになりますかね💦ありがとうございました✨

• 6月19日
ゆゆ

矯正行ってましたがへこんだらへこんだとこはヘルメット治療しないと出てこないらしいです。

• なつ

なつ

矯正されてたんですね!!へこんだところは治療しないと治らないということはうちの子の右側は自然には治らないですね( ´Д`)y子どものことを考えたら本当はヘルメット治療させてあげれたらよいんですよね💦お話しありがとうございました!!

• 6月19日
あママ

向き癖の向き、頭の形、毛のタイプも全く同じです😭
今8ヶ月ですが、前よりは目立たなくなりましたが、相変わらず右はぺったんこです😢
ですが、髪の毛が薄いから目立つだけなのかなとあまり最近は気にしていません!
本人も右にも左にも寝返り打ってコロコロしてるので、大丈夫かと😂

私はすごく気にしてた時は、丸い枕の淵が太いところを右側に乗せて、左側をへっこんだところに来るようにしてました!(枕を縦に使ってました!)
あとは、枕を使わずに、左に向けて、左側に常にいるようにしたりしていました!

• なつ

なつ

毛のタイプまで同じとは!!笑
    たしかに髪の毛が増えればまだマシに見えますよね!
    そして枕の使い方とっても参考になりました。早速、今やってみました。ありがとうございました😆

• 6月19日
かな

まさに同じような頭の形で、ヘルメット治療している者です。自然に治ることはないと言われました。見た目だけでなく、将来市販の眼鏡やサングラスがかけられなくなる、目の大きさの左右差がでる可能性、頭痛、噛み合わせなどの問題の説明をうけ、治療に踏み切りました。何より、大泉門が開いているうちは、こへ以上悪くなる可能性もあるというのが治療に踏み切る大きな理由でした。

私が写真で見る限りはうちの子と同程度に見えますが、専門の先生が見ると違うかもしれませんので、あしからず。治療するしないはその後考えるとして、ひとまず受診されてみてはいかがでしょうか。

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!治療されている方の先生がそう仰っているたいうことはやはり自然に治るのは難しいんですね💦確かにひとまず診てもらった方がよいかもです😣

• 7月3日
🌈💙

検索したらたどり着きました。その後どぉですか?
次男が少し歪んでて、、
うちは髪の毛多いので隠れてますが
ここのコメント見るとヘルメットって書いてあるし
あたしも金銭的にヘルメットはきついし😭😭

なつさんはヘルメットやることにしましたか?

• なつ

なつ

コメントありがとうございます。あの後、旦那と話し合ってみて結局ヘルメット治療は断念することにしました。金銭面と病院が遠方だったためです💦お金には変えられないんじゃないか、子どものこと考えられてないのかな、と落ち込んだりもしましたが、頭の形は気にならなくなるという記事やコメントを見て自分の気持ちを静めています(´;ω;`)
    気になっちゃいますよね(>人<;)

• 8月9日
  • 🌈💙

🌈💙

ありがとうございます🥰

やっぱヘルメットはきついですよね…自分で出来ることやって行くしかないですね😭

• 8月9日
ゆっちゃんママ

上の方と同じく検索で着ました。
今はどんな感じになりましたか、、?
掘り返すようで申し訳ないです😭🙇‍♀️

• なつ

なつ

生後10ヶ月になった今も形はいびつなままです😫寝返りをうつようになると目立たなくなるとよく聞きますが少しだけマシになったくらいです。笑 髪の毛が生えて目立たなくはなってはいます。先週、乳児健診で先生に病院に行って見てもらうべきか相談しましたがで気にしなくてよい、様子見しましょうと言われました。なのでそれからは深く考えないようにしています(^^)

• 11月5日
みみりん

検索から来ました。
その後お子様の頭の形はどうですか??

• なつ

なつ

頭の形、悪いままです😂程度にもよると思うのですがうちほど形が悪いとヘルメット治療をしないと戻らないのかなぁと思います。今の頭、写真貼りますね✨

• 5月22日
  • みみりん

みみりん

返信ありがとうございます!!
    ですが投稿されてた時より良さそうですね☺️!
    写真の具合ですかね、、??
    うちも同じくらいなんで
    悩んでます😭

• 5月22日
  • みみりん

みみりん

すみません、失礼かもしれませんがお子様の発達は順調ですか??
    頭の形が発達に影響すると言う記事を見て心配で😭

• 5月22日
  • なつ

なつ

悩みますよね😭私もちょうど6ヶ月の頃にとても悩んだのでお気持ち分かります💦向グセを治すよう努力しましたが、それでも改善できなかった自分を責めたりもします😂

私は頭の形以上に発達のことを気にしていました。現在1歳5ヶ月の段階では発達は順調ですよ😃

1歳1ヶ月で歩き始め、話せる言葉は35語、理解できる言葉は日に日に増えています✨指差しや人の真似などは結構早い月齢でできた記憶があります。スプーンも上手に使いますし、クレヨンの持ち方も教えていないのに大人の真似をして初めから正しい持ち方をしました。(親バカ失礼します🙇‍♀️ただ、みみりんさんの希望になりますように)もう少し月齢が経たないと分からない部分もあると思いますが現段階では特に問題もなく成長していると思います😊

• 5月22日
  • みみりん

みみりん

ありがとうございます☺️!
    小児科の先生に相談しても
    成長したら目立たなくなるよ〜って言われてたので
    あまり気にもとめてなかったのですが最近になってまだ心配になって😭
    調べたら発達に影響、とか書いてあるし不安でたまりません!💦

なつさんのとこの
    お子様が発達が順調と聞いて
    安心しました!☺️
    しかも成長が早い方なんて、、
    希望が持てました😭❤️
    ほんとにありがとうございます!!!

• 5月23日
  • みみりん

みみりん

今は頭のかたちを
    他人から指摘されることはないですか??☺️
    言われたら分かるくらいですかね、、??

• 5月23日
  • なつ

なつ

今は他人から頭の形について言われることはないです😊思っていても言わないだけかもしれませんが💦「頭の形、変だね」と最後に言われたのは9ヶ月の時です。ただ旦那は今でも頭の形の悪さを気にしています😭
    小児科の先生にそのように言われているレベルなら気にしなくてもよい気がします✨ただヘルメット治療をするなら7ヶ月くらいまでとも言われているので受診だけしてみるのも手かもしれませんね😢私はもう開き直るしかない年齢になってしまったので😂

• 5月23日
  • みみりん

みみりん

なるほど!
    じゃあ気にならないのかもしれませんね!❤️
    うちは小児科で都度都度相談してますが、
    自分は気になりますもんね😂
    専門家に見てもらうのも含めて検討したいとおもいます!
    ありがとうございました!!

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

いきなりすみません💦検索で出てきて全て読ませていただきました。
私の子もなつさんが最初に載せていた写真と同じ頭の形で、ヘルメット治療に踏み切れなく悩んでいます。
なつさんのお子さんが1歳5ヶ月の時点で成長も順調そうなのを見て、私は成長だけが心配なのでそれなら大丈夫かなとも思いました。
今も頭の形は気になりますか?
もしよかったら今どんな風に成長したか教えてほしいですm(_ _)m

• なつ

なつ

悩みますよね💦私も4ヶ月くらいの時は検索しまくっていました。髪の毛で隠れているので分かりづらいですがよく見ると今も変わらず頭の形は変です😂やはり自然には治らないみたいですね。今後、発達の遅れがでるんではないか?と思うと今でも不安になる時があります💦頭の形よりも成長を気にされるお気持ちも分かります。
    今の息子の成長について書きますね。人と接することが大好きで言葉もどんどん吸収していっています。1歳7ヶ月で2語文を話始めたので男の子のわりには早いのかなぁと思います。手先の器用さも問題なく、日に日にできることが増えていっています。運動能力は1歳児はこんなもんかな?という感じです。一つ心配があるとすれば1歳過ぎたあたりから体重の伸びがよくないことです。これは頭の形が問題なのか、それともよくある1歳児の悩みなのかは分からないです😂もしご参考になれば嬉しいです!

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なつさん、お返事ありがとうございます✨
    やっぱり自然には戻らないんですね💦
    でも成長に問題がないなら、髪の毛で隠れれば気にならなそうですね。
    1歳7ヶ月で2語文を話せて人と接する事も大好きなら、なつさんのお子さんはとても成長順調そうで羨ましいです✨
    体重の伸びはうちはもう悪いのでもしかしたら頭の形も関係してるのかなぁ😭
    関係ない事でも、頭の形のせいかなっていろんな事で考えちゃうのが嫌ですね…。
    なつさんのお子さん、性格はどうですか?✨
    うちの子はまだ4ヶ月なのに乱暴というか気性が激しそうで💦
    何度も質問すみません。。。

• 9月20日
  • なつ

なつ

分かりますよ😭関係なさそうなことも変に結びつけちゃったりしちゃいます💦
    0歳児の時の性格は温厚でニコニコタイプでしたが、歩くようになったらそれなりにヤンチャになってきました。今はイヤイヤ期に片足をつっこんでいる状態で思い通りにならないと癇癪を起こしたりします。ただ、これは頭の形が関係しているというより成長の過程なのかなーと思っています😂
    4ヶ月で乱暴で気性が激しいというのは具体的にどんな感じですか(^^)?乳幼児の頃の様子から変わると思いますよ✨

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温厚でニコニコタイプだったんですね✨可愛い😍
    ヤンチャになってちゃんとイヤイヤ期も来ないとそれはそれで心配ですもんね。頭の形はなつさんのお子さんは特に関係してなさそうですね✨
    うちは家族が顔を近づけるとバシバシ叩いてきたり、ミルクを飲ませる時に怒って哺乳瓶をどかそうとしたり、夜中に手足をバタバタさせてずっと動き回ってたりが、気性が激しいのかなぁと😭

• 9月20日