※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

妹との関係がうまくいかず、悩んでいます。性格や興味が合わず、家族や友人との付き合い方に違いを感じています。妹に対する寂しさや不満を抱えています。

ご自身に姉妹がいるけど仲良くない方いますか?

私は妹がいますが、性格がとことん合わないです、、

私アラサー
妹20代半ばです

漫画や音楽と言った娯楽の趣味も合わないし、妹は哲学的な思考が強いと言うか、、本もたくさん読んでいて小難しいことばかり言ったりしてます。かと思えばメンヘラ的な部分もありツイッターなど見ると落ちてる時は中高生かと思うほど幼いことばかり吐き散らしてます😫

結婚してますが旦那さんへの依存度が高く、実家家族絡みのどんな用事にも旦那さんがいれば行くけど、いなければ行かない、旦那さんが突然仕事になってしまえば用事はドタキャンする感じです。私との約束もいつもそんな感じです。

でも友達のことは大事にしていて楽しそうに遊んでます。

また両親を全く大事にせず、特に母親のことを軽蔑していて見下すようなところもあるし、態度でも嫌いなことを丸出しにするので母が可哀想で仕方ないです、、

私は実家と仲が良いので娘が産まれてからは特に母とよくあいますが、それについてもよくそんなに会えるね、自分は絶対里帰りしたくないなどと言ってきます。

こちらから少し距離を置いてますが、自分の都合で連絡してきます。例えばこの間は突然連絡よこして、来週から旅行に行くから留守中の飼い猫の世話をして。とのことで、、断れずオッケーしましたが、旦那さんからお礼のメールが来ただけで終わりました。

私が遊びに誘っても、子供の世話手伝わせないなら行く。とだけ返事がきて、絶対に頼まないとは言えないので(例えばトイレ行く間見ててとか)そう言うこというなら遊ばなくて良い。と言って終わらせました。

どうやら子供が欲しいけど旦那さんが前向きじゃなく妊活出来ないため余計に私にそんな風にあたるのかもしれないです。

家族になんでも悩みを話してきましたがこれだけは誰にも言えず思わず長々と書いてしまいましたが、、、

姉妹仲良しな友達や、甥っ子姪っ子がいて姉妹、子供たちはいとこ同士で仲良くしてるのをSNSなどで見ると羨ましくて寂しいです😭
妹にたとえ子供ができても性格が合わないので仲良くは絶対出来ないんだなぁと思うと本当に寂しいです、、、

共感してもらえるか前向きになれる言葉がもらえたら嬉しいです、、、

コメント

ママリ

こんばんは!
ちょっと共感したのでコメントさせていただきました。
私は姉がいます。昔から変わっています!性格は似ていますが年上には思えないくらい幼稚です。

母とは訳がありほぼ縁切り状態です。
仲直りしたら?と言うのですが、(姉が原因の喧嘩)でも許せないから仲直りはしない。このままでいい。
と言っています。

私は母とは仲が良く娘を合わせています。母は姉の事を気遣っていて、それがとても切ないです。

私自身仲良いのか?って言ったら良くはないです。でも私が凄く姉に気を使います。

私の姉の方が全然まっしなんだろうと思いますが、少し似ているなと思ったのでコメントさせて頂きました☺️🍓

deleted user

仲良くないです💦
元々性格は反対だったのですが、
姉は発達障害があり、鬱などの精神疾患もあり、妹の私に嫉妬?しているみたいで、
ここ数年は会えてません。
私が先に結婚し、子どももいることに腹を立てて?いるみたいで💦💦
姉は実家に住んでいるのですが、姉が拒否しているため実家に帰れません(T ^ T)
母がうちの家に来るのも一悶着です。。。
母も父も大変そうで心配してます。

そんなこともあり、子どもに兄弟を!ともあまり思わなくて💦💦仲良い場合ばかりじゃないから…って思います。

ハルマン🔰

私も妹がいますが、仲良くありません
自分の経験からですが、姉妹って親に比べられませんか?妹さんが両親と仲良くないのはそのせいかもしれません。うちは妹の方を贔屓し可愛がられ、私は貶されて育ちました。メンヘラっぽいのもそれが原因ではないでしょうか。親に否定されると、自己肯定感が育たず精神疾患になりやすいんです。恐らく優遇されていた側は気付かないのでしょうが、知らないうちに親の愛情の差があったと思います。

  • ママ

    ママ

    実は私達には兄がいていつも兄贔屓で妹2人は否定されがちに育ちました。
    その点私もメンタルに影響してるなーと思ってます。そしてそのことを妹と大人になってから共感しあったこともありました。
    ですが妹の方が私よりさらに深く傷が残っているのかもしれないですね、、、
    私も気づかないうちに妹より贔屓されてたのかもしれないです、、、

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

妹さんは、きっと愛されていない、お姉ちゃんばかり!!と思いながら育ったんではないでしょうか?
きっとお母様が育児に差をつけていたんだと思います。
それできっとkkkkkさんに対して嫉妬が凄く、素直になれないんだと思います。。
妹さんはただただ姉のようにお母様から愛されたかっただけです。
その愛が埋まらないから心に穴が開いて、性格がひねくれてしまったんだと思います。
本当はkkkkkさんもお母様の事も凄く好きだけど、今までの事で凄く傷ついてきたぶん、わだかまりと嫉妬心がある自分も許せないし、そんな自分にしたお母様とkkkkkさんが許せず今のような態度になってしまうんだと思います。
妹さんは寂しいんですよ。