※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

防災グッズの中身教えてください。おむつなどはどのくらい必要でしょうか?

最近地震多いですよね😢
みなさん防災グッズは用意されてますか?
おむつなどどのくらいいれた方がいいのか、、、

みなさんの防災グッズの中身教えてください!

コメント

よーちん

用意してません。しなきゃダメですよね😢

• aya

aya

念のためしといたほうがいいですよね😢
    いざという時のために!

• 6月18日
みーちゃん

用意していませんが、おむつは箱買いをしているので、何かあってもおむつだけは困りません!!笑
でも何かあったとき、持ち出したりできるんですかね??子供を抱えて避難するだけで精一杯な気がします・・😭

• aya

aya

オムツ箱では持っていけないと思いますがリュックに必要なもの詰めておけばしょえるから子供抱えられるかなと思いますけど…実際そんな余裕なさそうですよね😢
    お子さん2人となるともっと大変ですよね😢

• 6月18日
  • みーちゃん

みーちゃん

箱の中に3パックとか入っているので、箱を抱えて避難することは無いかなと思いますが、リュックの中にオムツを3日分入れてしまうと、かさばりそうなので、1パックを運んだほうが運びやすいかなと思います。
    子供のごはんとかを考えると恐ろしいですよね💦
    離乳食中ならベビーフードを常備しておいたほうが良さそうですよね・・💦

• 6月18日
  • aya

aya

ベビーフード用意しとこうと思います!!!
    私もオムツは買いだめしてるのでパックで運んだほうがいいですかね😂

• 6月18日
おと

液体ミルクだけリュックに入れてて、使い捨ての哺乳瓶、まだ買えてません。。
そしてオムツ入れ忘れてます^_^;)
3日分の準備が必要と、どこかで見たような気が。(違ったらスミマセン)

• aya

aya

私も3日分と聞きました!
    3日分ならオムツ30枚くらいあれば平気ですかね🤔(多めに見積もって)
    ミルクは母乳なのですが用意したほうがいいですかね??

• 6月18日

退会ユーザー

横からすみません。
    避難生活だとお母さんがストレスを感じて母乳が出にくくなっちゃうこともあると聞いたことがあります😣

• 6月18日
  • aya

aya

ありがとうございます!
    やはりミルクは必要ですね!!
    用意します!

• 6月18日
かなぶん

北大阪地震で被害に合い、持ち出しリュックは常に用意してあります。
かさばるので持ち出しリュックには5枚しか入れてません。あと水や食料はあくまで半日~一日しのげるだけというイメージでほぼ子供のものです。
あとはおしりふき、タオル、ラップ、懐中電灯、ガムテープ、携帯トイレ、手回し充電器、缶切り、ハサミ、ゴミ袋 など入ってます。

あと、ローリングストック始めました。
オムツはストックを多めに用意し、車のトランクにワンサイズ上のものも3パック積んでます。
あとはチンするご飯やレトルト食品、ベビーフードなど、ストックを切らさないように回してます。

• aya

aya

詳しくありがとうございます。
    水や食料は半日〜1日で足りますか?多く用意しても重くて抱えて逃げれなきゃ意味ないですが、心配で😢

私もローリングストック始めてみます!!

• 6月18日
  • かなぶん

かなぶん

とりあえず安全な場所で夜を明かし、落ち着いたら自宅に戻るという前提です💦
    これ以上増やすと子供抱えて一人では逃げられません💦
    もし、自宅に帰れないような状況になったら、支援を待つしかないと思っています😱
    あと、寝室に底の厚いスリッパと抱っこ紐を置いています。
    使わないで済むことを祈ってます😢

• 6月18日
  • aya

aya

なるほど!もうすごい最悪な状況しか考えてなくて、、
    一晩過ごせたら避難所とか行けるといいですよね😢

使いたくないですね……災害が恐怖でしかないです。

• 6月18日
きょんち

初めまして😊

本当また地震など多いですね😣

私は熊本地震で大変でした😣

持ち運び用は子供のはなかなか回ってこないので最低五日分(子供の年齢にもよりますが)大人は三日分位目安であると安心かと😣

後は車とか別に保管出来る場所あるなら多めに分けて保管すると安心です😣家が倒壊したり津波来たり色々あるので分けてると安心です😣

飲み水、カセットコンロセット、カップ麺、ラップ、など便利です😊

災害で困るのはトイレ、洗濯、食べ物です😣

• aya

aya

子供のは回ってくるの遅いんですね😢

車にも用意しとこうと思います!ありがとうございます!
    カセットコンロないので買います💪

洗濯できない分は着替え何着くらい用意しましたか?

• 6月18日
  • きょんち

きょんち

なかなか小さい子用は直ぐには用意できないですし合う合わないありますから大変です😣

カセットコンロとガスあると温かい物や色々便利です😊あとはおしりふきは色々便利です😊

季節にもよりますが冬ならそんなに要りませんが夏は汗かくので着回しきくような物が良いかと😣

• 6月18日
るーん

ミルク一箱(スティックタイプ)
液体ミルク一箱賞味期限一年あるもの。
オムツ2袋
ゴミ袋30枚入り1セット
魔法瓶1つ
ラップ一本
スプーン・フォーク・お皿使い捨て1パックずつ
子供の着替え3セット・肌着10枚
タオルケット・ブランケット
カイロ一箱。
発熱剤,ワセリン、ガーゼ等救急セット一式
5ℓ用折りたたみ水タンク1つ
カセットコンロ
携帯充電器、バッテリー、電池
ラジオ、懐中電灯
シャンプー、虫除けとかもあります

書き出すと多いですが圧縮できるものはしてでっかいキャリーに2つに分けて詰めて
倉庫に入れてあります!!

同じものをもうワンセット作って
親戚の家にも置かせてもらっているので
どちらかがダメになってもいいようにしているのと
月一でオムツやミルク、服や毛布は入れ替えて消費したりして状態良くしてます。

大人のものはカップ麺やお菓子
フリーズドライ製品を購入してあります。

• aya

aya

ありがとうございます!参考にします!
    キャリーだとすぐ持って運べますか?!

• 6月18日
  • るーん

るーん

とりあえず備蓄用・地震後に取りに行けたらいくものやそのまま車で逃げる際に運ぶものになります。

持ち運び用のリュックにも同じものを
    少量ずつ入れてますよ!!!!いつでも飛び出せるように私はリビング、寝室に用意してあり、全ての部屋に懐中電灯を2個ずつ置いてます。笑

私は東海住みなので南海トラフあるとおわるので、、もう準備はえぐいです。笑笑

• 6月18日
  • aya

aya

東海住みなんですね!
    南海トラフまじで怖いですよね……
    準備万端で尊敬します!他人事と思わずに私もちゃんと用意しなきゃです😢

• 6月18日
よしこママ

オムツ1パックは必ずストックに残るようにしてます!おしりふきは、お尻以外にも大人も使えるのでケースで置いてます!ミルクはほとんど使いませんが一応液体ミルクと使い捨て哺乳瓶も20ずつ置いてます!あとは赤ちゃん用のお茶や離乳食のパックは常にあります!あとは大人のセットと同じかな!と思います!

• aya

aya

ミルクと使い捨て哺乳瓶20ずつも入りますか?!
    災害バック作ったのですがリュックにそんなに入らずで、、、3、4本しか入れてないです😢

• 8月6日
  • よしこママ

よしこママ

私が生き残りメンバー入りできればそんなにいらないとおもいますが、私が死んでしまったら必要かなと思いました。心配性で。うちは家屋外にコンテナ倉庫があるのでそことリュックにわけておいてます!

できれば生き残りチーム入りたいのですが死んでしまっても子供だけは誰かに助けてもらえますようにと願ってます!笑

• 8月6日
  • aya

aya

そんな悲しいこと言わないでください😂
    子供たちにはママが必要です😢♡

分けてるんですねー!私は1つにしかまとめてないので(いざという時に持ち出せる用)なかなか厳選して詰めてるんですが、、やはり足りないですね、、😂

• 8月6日