※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃママ
妊娠・出産

妊娠21週4日です。お風呂で乳首から白い液体が出ました。母乳は早すぎるのでしょうか?旦那が身体が準備していると言っていますが、大丈夫ですか?

21w4dです。
今日お風呂に入ってお湯につかってるときに、乳首けら白い液体が少し出てるのに気づきました。

母乳!?と思って、少し絞ってみると雫のようにポタっと出てきます。
お風呂後は絞らないと出てきませんが絞ると出てきます。

母乳は赤ちゃんが生まれるまで出ないようになってるといった話を聞いたことがあった気がしたのでびっくりしちゃいました!

旦那に報告すると、
身体もお母さんになる準備してるんだね!
と言っていましたが、そういうことなのでしょうか。

母乳が出ても問題はないですか?

コメント

ばなぬ

母乳じゃなくて分泌液です。旦那様が言うようにオッパイを出す準備の段階で出る液体です(・∀・)
そして絞らない方が良いです?
オッパイへの刺激は子宮収縮に繋がり早産の恐れがある為、そっとしておきましょう。
もし分泌液が乳首の溝で固まったりするなら、ネットでケアの仕方とかいっぱい載ってるので探してみてください(^_^)

ひぃママ

即レスありがとうございます!
分泌液というものなんですね!
何かわかって安心しました( ›◡ु‹ )
身体もお母さんになる準備してるんですね♡
刺激しないように気をつけます!

ちなみに妊娠してから胸も大きくなったんですが、同時に張ってるような痛みであったり、かたくなってますが、それも普通のことですか?

ばなぬ

オッパイ張ったり、その影響で硬くなったりする人も居ますよ〜(・∀・)
私もたまぁに張ったり、チクチクむず痒かったりします。
あと、乳輪の色が濃くなったり、オッパイの形も変わったり、色々変化が出やすいところですねぇ( ̄∀ ̄)

ひぃママ

そうなんですね!
丁寧にお答え頂きありがとうございます!
確かに乳輪の色も黒ずんできたように思います。
でもどれも妊婦にありがちなことみたいなので安心しました!

ばなぬ

私はなんか脇が黒くなってしまって、もともと美容とか全く気にしないんですけど、この変化だけはなんかヘコみました(´д`;)
戻らなかったらどうしよって感じです(笑)

長々と失礼しました!
またなんか質問あったら返してくださぁいヽ( ̄▽ ̄)ノ