※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊活

抗核抗体が高いとつわりが酷くなる可能性はあります。妊活中の方は心配せず、無理をせず過ごすように言われています。妊娠により抗核抗体が高くなる可能性もあるので、再検査を待ちましょう。

抗核抗体が陽性についてです。昨年末に化学流産し、体調が悪くなり血液検査で抗核抗体が320倍でした。今年の1月に検査すると160倍まで下がりました。どちらも精密検査すると異常がなく、ただ高いだけと言われました。来月も再検査があります。現在は心療内科に通い、妊活しても大丈夫よって言われているんですが、妊娠した時つわりみたいなものが4週目からひどく、通勤の電車がとても辛かったです。抗核抗体が高いとつわりも酷かったりするのでしょうか?つわりが怖いので、なかなか妊活できずにいます。また、妊娠したことにより抗核抗体が高くなったり、膠原病になったりする可能性もあるのでしょうか。。病院の先生には無理せず過ごしてねって言われてます。

コメント

抗核抗体の、検査以外に自己抗体などの血液検査などはしたことありますか?
後、微熱がつづいてたり、関節がこわばったり、痛かったりなど、風邪症状に似たのが続いてたりはしてませんか?

抗核抗体をもってるからと言って膠原病になるとは限らないとおもいますが、可能性は少なからずあると思います。

膠原病内科などに行かれた事はありますか?

私の友人が抗核抗体が高い状態で出産しました。
この子を出産するまでの間に何度か流産をし、そのたびに不育症だと言われてました。

せっかく産まれてきてくれた子も、抗核抗体が高かったのが、原因で子供が心臓病を患ってしまい、丈夫な身体で産んであげられなかったことを悔やみながらも、めいいっぱい頑張って子育てしてます。

妊活うまくいくといいですね

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    抗核抗体の血液検査以外は抗リン体なんとか〈不育症の原因の抗体〉やその他の抗体や異常数値がないか精密検査をしました。尿検査もし、全てにおいて異常はありませんでした。大学病院で全て検査しました。
    関節痛やこわばることはないです。微熱も大分出なくなりました。出ても高温期に上がったり下がったりがたまにぐらいです。
    膠原病内科には行ったことないです。恐らく何か異常数値がでたらそちらに紹介だったと思います。

そうだったんですね。丈夫な身体が1番ですよね。産婦人科の先生には抗核抗体が高いだけでていると伝えましたが、異常値がなければ気にせずにって言われました。

• 4月25日
ちゃみ

こんばんわ、数値や症状、その後どうですか?