※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy
子育て・グッズ

3時間おきの授乳についての質問です。生後8日の赤ちゃんがいます。授乳前後に体重を量り、必要量から直母+搾乳の合計mlをあげる作業が続き、夜間の準備と後片付けで睡眠時間が短くなっています。授乳スケジュールは何ヶ月か、何才まで続くのでしょうか?どうやって家事との両立を図ればいいか不安です。

3時間おきの授乳について。生後8日の赤ちゃんがいます。

先日病院を退院して、自宅に戻ってきました。

病院の指導で
・3時間おきに
・授乳の前後で体重を量り直母を何mlできたかを出し
・そこから搾乳をして
・その日の赤ちゃんの必要量(今日の場合生後8日なので90ml)から直母+搾乳の合計mlを引いた量のミルクをあげる
ということをやっています。

この一連の作業をやっていると、授乳する前に出が良くなるようにマッサージをして、授乳が終わると搾乳機と哺乳瓶2つを洗って消毒して…
日中はまだ良いですが夜間はもう眠くて眠くて、
準備と後片付けで一時間半くらいずつしか眠れなく、いつまでやるのかなぁ…と思ってしまいました。

完母だと後片付けがないのでかなり楽になる気はしますが、一度試したところ私は一回につき50mlくらいしか出ない上赤ちゃんも飲んだら4時間くらい寝てしまうので、
あげる量が今よりかなり減って体重も減ってしまうのではないかと不安です。

上記スケジュールの授乳って何ヶ月?はたまた何才?くらいまで続くのですか?
1ヶ月したら家事や家のこともやらなければいけないし、出来るのだろうかと不安です…

コメント

絶対に完母目指したいならとりあえず軌道にのるまでか1ヶ月は続けた方が良いのかもしれませんが、ミルクに抵抗ないなら夜間は直母+ミルクで良いと思います💦
生後8日で90ってちょっと多くないですか?🤔
母乳も50出てるならミルクは40〜50でも十分足りてそうですが💦
うちの娘はミルクよりの混合で新生児の頃はミルク80ml上げてました🤔
病院からの指導を優先させた方が良いと思いますが、体がしんどければ夜間は搾乳か直母のどちらかは止めても良いと思いますよ💦

• mommy

mommy

回答ありがとうございます!!
    混合でいきたいと思っているので、ミルクあげることに抵抗はないです>_<

病院に手の抜きどころを聞くのが聞きにくかったので、アドバイス大変参考になりました。夜間辛い時は搾乳か直母どちらかにしようかな>_<
    ありがとうございます!

• 6月16日
あっ

搾乳してからあげるというのは初めて聞きました。めずらしい病院ですね😅

おそらく直接吸わせて、だいたい5分から10分くらい飲んだら反対側、みたいにする病院が多いと思いますが、
わざわざ搾乳しなくてもよいと思いますよ。

今はそこまで安定的に飲めないと思いますし😥

• mommy

mommy

回答ありがとうございます!
    搾乳に関しては、私がうまくあげられず、赤ちゃんが泣いてしまって授乳が進まないので搾乳して哺乳瓶からあげることになったんです>_<

• 6月16日
六花❄️

私は今まで完母で育ててますが、新生児の時は泣いたら吸わせるってしてるだけで搾乳はしませんでしたね🤔
ただ1回に吸える量も少なく寝つきも悪い子なので、1日でおっぱい吸ってない時間の方が少ない感じでした😅
ある時から母乳もシャワーみたいに出るようになり、子どもが1回に吸い出せる量も増えていくので間が空くようになりました😄

• mommy

mommy

おっぱいを吸ってない時間の方が少ないって、すごいですね…!!それだけあげるからこそシャワーのように出るようになるのでしょうか…

• 6月16日
ママちゃん

出産お疲れ様でした!
想像より育児って大変ですよね😭
そこの病院すごいですね!
私は搾乳しませんでしたよ!体重計に乗るまでは…
2週間検診はありますか?
私の場合は最初保護器を使っての授乳にプラスミルクでした!
あまり良くないのかもしれませんが、赤ちゃんが寝てたら4時間とか授乳あけてましたよ!
基本はおっぱいあげてそれでも欲しがればミルク40mlあげてました!
でも2週間検診で体重の増えがイマイチだったので、授乳のたびミルクを40ml(3時間はあける)してました!
授乳は夜中にしっかりあげるとおっぱいがよく出るようになるみたいです!
実際私もそうでした!
私は毎回ミルクが1.5ヶ月続いてその後直接母乳飲んでくれるようになってミルクの量も減ったので2.5ヶ月には夜寝る前だけミルクにして3ヶ月には完母になりました!
長くなりすみません😭

• ママちゃん

ママちゃん

あんまり真面目にし過ぎてもこっちが体調崩しちゃいますよ!
    私は軽く産後うつなりましたもん😂

• 6月16日
  • mommy

mommy

私もはじめ保護機+ミルクだったのですが、赤ちゃんと私の呼吸があってない?のか何度トライしてもうまくあげられず、搾乳になりました>_<

2週間検診はなく、1ヶ月検診なんです。

40mlというのは、ゆきちゃんママさんの母乳が大体一回決まった数だったからそこから計算した量だったのでしょうか?

細かく教えていただきありがとうございました( ; ; )

• 6月16日
  • ママちゃん

ママちゃん

そおだったんですね!
    私も保護器はかなり苦戦しました😭
    うまく刺激されないからおっぱいもなかなか出なくて…
    なので市の助成を使って乳房ケア二回通って直母出来るようになりました!
    普通に助産院行くと高いですが、助成制度かなり安いしよかったです!
    40mlは退院の時に助産師さん?からミルク量計算してもらって2週間検診まだのスケジュール立ててもらいました!なので60ml.80mlと増えていきましたよ!
    助産院に行ったときもそこは相談して計画立ててもらいました!

• 6月16日
いちご

赤ちゃんが軽く生まれたとかでしょうか?
うちは息子が早産でギリギリ2500gで生まれて直母の体力ないので搾乳して飲ませて、それでも足りなくて泣くならミルクと言われました!ほとんどは母乳で間に合ってましたが(>_<)

その時は
搾乳(冷蔵保存)→3時間前に搾乳したのをあげる、オムツ替える、寝かせる、搾乳
を繰り返してました!

1ヶ月検診で3500gいってたのでそこから徐々に搾乳回数減り、直母メインになり…だったので3時間ごとの搾乳・消毒は1ヶ月過ぎた頃には1日数回になりましたよ✨
毎回搾乳、授乳、寝かしつけ、消毒は疲れますよね😭
ひとまず1ヶ月検診を目安にしても良いかもしれません😊

• mommy

mommy

赤ちゃんむしろ大きめで、これ以上大きくなってもお産大変なので産んじゃいましょうと出産早めたほどで>_<
    赤ちゃんと私の呼吸があってない?のか、すぐに出してしまって全然量があげられず(測ると酷い時で2gとか)搾乳になりました。

直母メインというと、泣いたらあげるの繰り返しということになるのでしょうか?

とりあえず1ヶ月検診を目安に、とのお言葉大変参考になりました>_<

• 6月16日
  • いちご

いちご

そうだったんですね(>_<)
    生まれたばかりだと上手に吸えないかもしれないので毎日直母はやりつつ搾乳あげるとある日突然直母で上手に飲めるようになると思います☺️
    うちがそうでした✨
    大量なく乳首から吸うのが出来なくて保護器をつけてもダメで搾乳したのを哺乳瓶で飲ませてました。
    毎日直母をするのが面倒になりしばらく保護器(1分程😅)と哺乳瓶でやって、2週間ぶりに直母でやったらとっても上手に飲めてました!それがちょうど生後1ヶ月頃です。

息子はそこまで飲みたい欲がなく、哺乳瓶で3時間ごと飲ませてたのでそのまま直母になっても3時間ごとに欲しがってたので頻回授乳にはなりませんでした😌
    2時間くらいでぐずってもあやしたり寝かしたりしてましたよ✨
    空腹の泣き方が分かってたので泣き方の区別つくとかなり楽です!
    あとは息子の中で自然と3時間サイクルになってたようです(笑)
    1ヶ月半からは直母だけなので面倒な消毒、搾乳生活からおさらば出来てかなり時間に余裕が持てました✨

はい!一生このままではないのでこれからの赤ちゃんの成長に期待しましょう😌✨

• 6月16日
  • いちご

いちご

体質もあるかと思いますがとにかくご飯しっかり食べて水分こまめにガブガブ1日2リットルくらい飲むと母乳出やすかったです✨生後2ヶ月頃には飲みながら母乳が噴射し、母乳パッドビショビショでした😂

• 6月16日