※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちょん
子育て・グッズ

無認可から認可保育園に移るのは難しいですか?市役所に聞いたけど関係ないと言われました。保育料が心配です。

いつもお世話になっています(^_^)
地域によって違うとは思うのですが無認可保育園から認可保育園に入れた方いますか?
やっぱり無認可でも一応保育園に入れてるので認可に移るのは難しいのでしょうか(>_<)?
市役所に聞いた時は無認可に入れてるから認可に入りやすくなるのは関係ないとは言われたんですがこのまま小学校までずっと無認可なのも保育料が大変で(;_;)💦
なにか分かる方教えてください(>_<)!!

コメント

みかん

とりあえずそのまま、無認可に入れて働いて、そのままの状態で、入れるまで毎年保育園に申し込みして、待つしかないですね!(´・ω・`)!!

働いてるのでいつか空きがあれば途中から入れたりします。
でも、運しだいですね〜(*_*)

• みっちょん

みっちょん

やっぱり待つしかないですよね(>_<)!!
    なんとか入れるよう待っててみようと思います♪
    回答ありがとうございました❀.(*´◡`*)❀.

• 3月17日
  • みかん

みかん

無認可保育園で、
    補助が出る市だと良いですよね〜!
    私のとこは1円も出ないので
    上だけ幼稚園で月3万です(´・ω・`)

三人も無認可に入れれる余裕がないですw
    無認可代だけで余裕で
    月13万超えちゃうのでww

• 3月17日
  • みっちょん

みっちょん

ほんとそうですよね(>_<)
    私のとこも出ないので月5万です(T_T)💦

フルタイムだから+になるけどパートだったら絶対預けられないです(´・_・`)

13万はやばいですね💦
    ほんと待機児童問題どうにかしてほしいですよね(°̥̥̥̥̃♜°̥̥̥̥̃ )

• 3月17日

川崎市ですが

認可保育園にいれるために
認証保育園にいれてました。無認可ではないのですが^^;

認証もけっこうな値段ですが、市から助成が出て、収入で貰える額が違いますが、私は月に2万もらえたので、認可保育園と月額ほとんどかわりませんでした。

そして川崎市から千葉県へ引越し、また認可保育園待ちしましたが、来月から、認可保育園です。

川崎市のときに、認証保育園に預けて、認可保育園の待機になると、ランクがあがる、点数があがるとききました。
実際、認証保育園にいる間に3人、保育園ママ友達が認可保育園に空きが出て、移っていきました。

川崎市は転勤族も多いので、認可保育園に空きがでるためです。

地域によると思いますが

認可保育園に毎年、ダメもとでも提出していると、入れる可能性はあると思いますよ!

あきらめないことです。

あとは
こども園や預かり保育のある幼稚園という手段もありますよ。3歳からになりますが^^;

ちなみに私は認可保育園に入れると全くおもってなくて、2歳児の幼稚園のプレに申し込みしてしまい、週一でプレ、他の曜日を働いて保育園という過密スケジュールになりました^^;

幼稚園プレは、認可保育園の決定後とかにして欲しいです・・・

• みっちょん

みっちょん

私の住んでる市は認証保育園はないんですよね(>_<)💦
    でも少しでも助成が出るので嬉しいですよね!

そうですよね!
    いつか入れるよう諦めず申し込みは続けようと思います♪

回答ありがとうございました❀.(*´◡`*)❀.

• 3月17日