※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mai
その他の疑問

ネットに詳しい方お願いします🥺迷惑メールに困っています。1〜2ヶ月前、…

ネットに詳しい方お願いします🥺
迷惑メールに困っています。

1〜2ヶ月前、好きなゲーム実況者やYouTuberのTwitterをフォローしたかったので、アカウントを作りメールアドレスや電話番号の登録をしました。
それから少しして、詐欺メールやアダルト関係のメールが毎日来るようになりました。
Twitterにアドレスや電話番号を登録してしまったからなのか、詳しいことはよく分かりませんが、Twitterを始めてからなので恐らくそこから来たのかなと踏んでます。
Twitterのアカウントを作る前は迷惑メールは一度も来たことがありませんし、もちろんアダルトサイトの閲覧もしていません。
どこからアドレスや電話番号が漏れたのか恐怖です。
メールを受信しても開かずに削除していますが…

皆さんの中にもありますか?
Twitterに登録したら迷惑メールが届くようになったとか、Twitterの他のSNSに登録したら届くようになったなど、差し支えなければ今後気をつけたいので教えて頂けると嬉しいです🥺💦👏🏻

コメント

こんにちは😃
そんなに詳しい方ではないですが、参考になればと思います。

YTやTwitterに限らずですが、SNS登録の際にメールアドレスが漏れる可能性は初めからあると覚悟した方が良いと思います。

Twitter登録の際に迷惑メールが増えた方はネットで調べた限りですが、結構いらっしゃるようです。原因まではわからないようですが、なんでもないリツイートなどをポチした際に実は個人情報回収業者のアドレスで、ウィルスなどを紛れ込ませている事もあるようです。用心していても気がつかずに巻き込まれる事はよくありますよ。

私の場合は、数年前に登録して放置していた動画サイトが閉鎖され、その際に個人情報が流出したとのニュースがテレビで流れ、まさかと思ってメールボックスを開いたら外国語の迷惑メールが山ほど届いていた事がありました。今からニューヨークのどこそこで会えない?みたいなヤツww行けないわな。

YTもTwitterも世界規模のSNSなので、同様の事が起こる可能性は常にあると思っておられた方が賢明です。

今から出来る事は、Twitterのプライバシー設定を見直す(電話番号での検索可とかになっていないか)、メールアドレスを変更する、スマホのキャリアの迷惑メールフィルターを見直す、受信拒否を次々登録するか、もしくは受信許可を指定するかぐらいです。

今後、登録する場合にはスマホのキャリアのメールアドレスでなく、gメールアドレスやYahoo!などてステアドレス(無料で3つほど作れるの)を作っておく。私はショッピングサイトなどはこういうアドレスを利用していつでも変更出来るようにしています。キャリアのアドレスだと、変更する時、変更の連絡したりするのすごく大変ですからね。

完璧にこういう事を避けるのは正直不可能なので、起きた時にすぐ対策できる方法を知っておくのが良いと思います。

• Mai

Mai

コメントありがとうございます😊

すごく分かりやすい回答をありがとうございます👏🏻🥺💦
    本当にネットの世界は怖いですよね。
    gメールアドレスをいくつか作っておくのは良いと思いました!
    早速gメールアドレスを取得して変更していこうと思います。

• 6月15日