※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

トイレトレーニングはいつ頃からはじめましたか?

トイレトレーニングはいつ頃からはじめましたか?

コメント

6月生まれなので本格的には3歳になってから!
ゆるくは2歳過ぎからでした!!

ママリ

息子は3歳8ヶ月頃から、娘は3歳になった8月から始めようと思ってます😊

yuyumama

言葉がわかる、2時間おしっこの感覚があく、気候があったかいなどの条件が揃う時にやったほうがいいですよ☺️
上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいないなら、2歳過ぎたあったかい気候が一番取れやすいです!

はるた

お兄ちゃん2歳の夏から始めましたが、なかなか進まず一旦やめて、そのあとゆるーくやっていたら3歳の夏ですんなり外れました!

ケイティ

1歳6ヶ月の頃、いつもお風呂前に洗い場でおしっこが出ていたので、そのタイミングでオマルに座らせてみることから始めました🎶

はじめてのママリ🔰

うちは4月あたりからトイトレ中だけどイヤイヤ期で全く…
梅雨明けたらパンツ一丁で一気にとれるのを期待してます!

はらぺーにょ

上の子は1歳半からゆるく始めましたが、早く始めたからと言って早く外れたってことはなく…3歳で昼間卒業、4歳で夜卒業でした💦

下の子はまだまだ…と思ってたら2歳2ヶ月で自然に事後報告し始めたので2歳4ヶ月で始めました。
1歳すぎから夜間のおしっこをしてなかったので2歳半でオムツ完全卒業しました😉

ちー1130

2歳9ヶ月くらいの時にやりましたが本人のやる気が全く無く、進みそうも無かったので一旦やめて、3歳半の時にもう1回始めたら2~3回失敗しただけですんなり外れました。

イヤイヤ期に始めるとしんどいと感じたので、少し落ち着いた2歳7ヶ月の夏に始めました。

でも始める月齢時期よりも、間隔が1~2時間程開く事を確認してから始めた方がすんなり行くと思いますよ。
間隔が短いと遊びの途中でトイレ又は着替えになってしまうので、遊びが中断されてイヤになるし、親側も回数が多いと「トイレでしよう」とか「教えて」とか無理を強要してしまいます💦

ママリ

ゆるーくはじめたのは、10ヶ月におまる、1歳から補助便座でトイレに座るだけしてました😊
タイミングが合うと、家でも外出先でもおしっこはできてました😊✨

今年の5月から保育園に合わせてパンツデビューで本格的にスタートしました😊
一ヶ月で夜以外はほぼパンツで過ごしてます😊👏

自分からの自己申告もありますし、大人の声かけに、出るときは素直にトイレに行くし、出ないときは『行かないーでなーい💦』と言います😊✨

AMTMM🌼

2歳2ヶ月スタート、1週間で完了しました🌼
弟のオムツ代浮かせるために、そろそろ始めようと思います✌️

ジョリーン

2歳の春から夏にかけてやりました。