※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonまま
ココロ・悩み

娘がチック症状が出て心配です。保育園に通い、最近は早く帰れるようになったが、娘の症状が増えています。自分の子育てに不安を感じ、明日からどうしたらいいかわからない状況です。相談に乗っていただける方がいれば助かります。

娘がチック?になりました😭
半年ほど前に、わざと目をパチパチさせる事はあったものの、すぐに治りました。
うちは母子家庭で、一年ほど前に離婚して
実家の近くに家を借りて二人で住んでます。
数日前から、娘がずっとではないのですが
目をパチパチする事が増えました💦
愛情が足りてないのかな、最近怒りすぎてるのかな、
娘は辛い思いをしてるのかな、
と心配でなりません。

○4月から保育園に行ってる事

○激務で残業ばかりだったので、最近転職をして、今は契約社員で早く帰れている。

○イヤイヤに対して怒りすぎているのか?

○父親がいない事が辛いのか(父親と面会はしています)

私の子育てが駄目なのか、
もちろん娘は可愛いし愛しています。
ただ、本当はそれは私の勘違いで、
愛情を持てていないのではないか、
悩みだしたらキリがなく、
自分なりの子育てをしてきたつもりが、分からなくなりました😭

私は明日からどうすればいいんでしょう😭

お子さまにチック症状が出た方、そうでない方でもいいので、相談に乗っていただけると幸いです😭💦

コメント

ちょんち

保育士をしていました
担当している子にチックが
出る子がいたので参考までに…

まずチック気になるでしょうが
子どもにはそのことに対して触れないほうがいいです
子どもが余計に意識して酷くなることがあるので…
何が直接的な原因なのか
心配されるお気持ちお察しします
環境の変化で出やすい子もいますし
一時的に出る場合もあるので
様子見がいいかと思います
どういうときにチックがでるとかありますか?
あまりにも気になる場合には
通われてる保育園のクラスの保育士に
相談してみるのもいいと思いますよ
お母さんも気になるくらいなら保育士さんも気づいていると思うので

  • nonまま

    nonまま

    最近は、歯磨きの時や、目を見て近くで話す時に気になることが多いです😭
    なんでもない時にしてる事もあります💦
    一度気になりすぎて、言ってしまったので、それからは気になっても言わないように気をつけています😭
    チックが気になり、叱ることも躊躇するようになりました💦

    • 6月14日
ちょんち

そうだったんですね
注意を受けることが多かったり叱られる事が多い子で目を合わせるとチックが出る子がいました

このくらいの年齢になってイヤイヤやわざと何かをやって困らせたりと
子育ても凄く大変だろうと思います
私が感じて実行したことは
自己肯定感を育ててあげるのが大切かなって思いました
出来て当たり前のことを
出来て偉いねって誉めたりその子の頑張りを認めてあげるのって凄く
大切です😌
できない事に目がついて最近私この子の事褒めてあげること少なくなってたかも…って気づいてからは
当たり前に出来ることにも褒めて
その子のやる気アップさせてました笑
お母さんからも相談されてたので
家でも出来ることを沢山褒めて下さいって伝えて一週間くらいでその子はチックしなくなりましたよ

その子によってケースバイケースになってしまいますが
ママも身構えすぎず
方の力を抜いてみるといいかもしれませんね

  • nonまま

    nonまま

    保育園でも相談してみます💦
    叱りすぎたのかな😭
    そこまで怒っているつもりはなかったのですが、自分の教育方針がおかしいのかもしれません😭
    普段から割と良いことはオーバーに褒めているつもりだったのですが、結果的にチック症になってしまった訳で。
    今回の事が本当に切なくてショックで娘が心配て、子育てが分からなくなってしまいました...

    • 6月15日
  • ちょんち

    ちょんち


    はい
    そうしてみてください😌

    子育て一生懸命やっているんだなっていうのは文章みてて凄く伝わるので(上からみたいになってしまってごめんなさい🙇)教育方針がおかしい…とかは思いません💦
    相談する事で気持ちが楽になることもあるしママの心配って子どもにも伝わるので自分が悪いって思いつめないでくださいね
    症状良くなること祈ってます🌼

    • 6月15日