※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PONPON
妊活

自然周期での採卵に挑戦しましたが、卵胞は1つだけで空砲でした。治療費がかかり、注射の必要性に疑問があります。自然周期の経験を共有してください。

自然周期で採卵された方いらっしゃいますか?
①自然周期で卵は何個取れましたか?
②ホルモン補充のHMGの注射はどれぐらいうちましたか?

私は低AMHの為、前日初めて自然周期に挑戦しましたが、卵胞は1つしか育たず、その1つさえも空砲で卵か取れませんでした。
なのに、治療はプレマリンを1週間飲んだ後に、フェリングを3日間(3日間の合計で975ミリ)を注射しました。

卵胞が1つしかないのに注射代と診察代で10万円程かかり、その上に採卵の手術代もかかりました。
なのに卵0個とか悲しすぎます。

正直、注射は必要なかったのでは?と思ってしまいます。

以前まではアンタゴニストでしたが、自然周期だと低刺激だから注射はほとんどないと思ってました。
皆さまは、自然周期の場合はどうですか?

コメント

私は8個取れましたが首席卵胞は空砲でした。
注射はしませんでした。
同じ病院の他の方のブログ読むと20個くらいは採れてるようです。

• PONPON

PONPON

ご回答ありがとうございます!
    自然周期で8個とかすごいですね!
    注射なしとの事ですが、飲み薬は何か飲まれてましたか?

• 6月14日

退会ユーザー

飲み薬もなかったですよ。

• 6月14日
  • PONPON

PONPON

飲み薬も注射もなくて複数個の卵胞って育つんですね...
    どのような治療か気になります(*`・ω・)ゞ

• 6月14日

退会ユーザー

育たなかった小卵胞からも特別な極細の針で卵子を回収するようです。

• 6月14日
  • PONPON

PONPON

きっとサラさんの病院って最先端ですね。もし差し支えがなければ病院の名前を教えて頂いても宜しいでしょうか?
    ちなみに私は関西です。
    転院して2軒目の病院ですが、毎回薬漬けにされているので...採卵の手術にも体に負担がかかるって聞いた事あるので、なるべく1回の採卵で多くの卵が欲しいです。
    何度もすみません(><)

• 6月15日

退会ユーザー

東京のNatural ART Clinic日本橋です。私は世界一の不妊治療クリニックだと思います。検索すると通っている方のブログがたくさん出てくるので読んでみてください。

• 6月15日
  • PONPON

PONPON

病院のホームページで治療方法を調べました!
    飲み薬や注射も一切使わずに2、3ミリの卵胞からも採卵する技術があるなんて!!
    すごいです!
    不妊治療の常識を覆すような、本当に世界一の技術ですね。
    東京なので通院ができないないのが悔しいです(´;ω;`)
    でも、このような病院があることが分かって目からウロコです!
    情報をありがとうございました(。•ᴗ•。)
    早速主人にもこの病院の話をしてみると驚いてました!
    今までの治療方法はなんだったんだぁ(>_<)

• 6月15日

退会ユーザー

永遠幸グループなので関西だと神戸元町夢クリニックが治療方針が近いと思います。

• 6月15日
  • PONPON

PONPON

おぉ!ありがとうございます!
    ちょうど今、関西でもと思って探していたんですが、似た名前の病院しか検索にヒットしなくて諦めかけてました。
    重ねがさねありがとうございます(。•ᴗ•。)

• 6月15日

退会ユーザー

うまくいきますように!お祈りしてます!

• 6月15日
  • PONPON

PONPON

もう少し諦めずに頑張りたいと思います!
    ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコ

• 6月15日
ひろ

完全自然周期ではないですが、私はかなり低AMH(0.45)で、5回採卵して3回空胞、残り2回は1つ、2つそれぞれ採卵出来て、1つずつ初期胚凍結してます!

最初の二回は、2016年の成功実績を元にフェマーラ&クロミッドで注射打たなかったかな?という感じでやりましたが空胞、その後はやり方変えてクロミッド&注射1〜2回で1回空胞、2回採卵出来た感じです👍
少ないですけどね…本当に空胞の時のあの虚しさは、言葉に表せないものがあります😢

ただ、首席卵胞がしっかり見えてた時は注射してしっかり育って凍結まで進めたので、必ずしも注射が意味なくはないんじゃないかな?と思います😊

• PONPON

PONPON

私はAMH(0.25)でした。
    ひろさんも空砲を経験されていたんですね。本当に悲しいですよね(´;ω;`)
    5回も採卵を経験されているんですね。私も諦めずにチャレンジしようと希望が湧いてきました。
    過去にアンタゴニストで2回、3個ずつ取れていたので、自然周期なのに注射なの??と疑問がありましたが、このまま先生の指示に従っていこうと思います。
    貴重なご経験談をありがとうございます😊

• 6月14日
  • ひろ

ひろ

採卵の回数重ねると、正直お金はどんどん飛んでいきますけどね…😂
    でも、こんなに空胞多くても低刺激でたまに採卵出来ているので、ぜひ可能な範囲でチャレンジ続けてみてください😊

ちなみに空胞2回続いた後から、卵胞フラッシュという、卵胞壁面にくっ付いて採れない場合を考慮して卵胞内を洗浄する?みたいな処置を追加しています!
    そんな方法もあったりするようです✨
    もうされていたらごめんなさい🙏

他の方のコメントで拝見しましたが、私も今年37です😊
    うちの病院では、30代なら若い、卵子の質も良いって言われますよ、この歳で若いって言われるのは不妊治療専門の病院ならではだなぁと思います🤣

AMHの低さは抗いようがないですが、卵子の質はまだまだ大丈夫と思ってぜひ前向きに進めてください💕

• 6月15日
  • PONPON

PONPON

ほんと、採卵と注射はお金がかかりますね。
    今の病院に転院する前にすでに100万円以上使ってるので、お金と時間と精神力と戦ってます😂
    卵胞フラッシュという技術は使ったことないですが、今の病院でやっているか調べてみます!
    先生は良い卵が1つでもあれば妊娠可能だから!と言ってくれてますが、前の病院では質の良い初期胚を2回移植してもダメだったんですよね。
    と...なんだか弱音ばかり言ってしまってすみません。
    でも、諦めずに頑張ろうという気持ちが出てきました!
    重ねがさね、本当にありがとうございます😊

• 6月15日
  • ひろ

ひろ

グッドアンサーありがとうございます😊
    良い初期胚2度移植してダメだったのは、きっとこの先のことがご不安ですよね😢
    病院に置いてあった資料に書いていたんですが、50%くらいは染色体異常で成長できない受精卵があるようです。
    また、30代後半の初期胚妊娠率は30%くらいだそうです。
    もちろん、安易にきっと大丈夫ですとは言えないですが、不育症とかなければ回数重ねると確率が確実に上がってくると思います💡
    お互い、まだまだ先は見えないですが、上手くいきますように☘️
    頑張りましょうね〜😊

• 6月16日
mayu

①1回目成熟卵一個、2回目成熟卵一個と未成熟卵2個
②注射は一切なかったです。
ちなみに31歳でAMH0.61でした。1回目の初期凍結胚を移植して妊娠しました。

• PONPON

PONPON

1回目の初期杯凍結移植で妊娠されたんですね!
    私はAMH0.25で37歳なので卵の量と質ともに心配ですが、mayuさんのご経験談で少し希望が持てました。
    卵が取れるように頑張ります!
    ありがとうございます(。ᵕᴗᵕ。)

• 6月14日
さなつぅ〜

人工授精予定で完全自然周期(薬等一切使わず)で育っていた主席卵胞1個を急遽採卵してもらい体外受精しました‼️
中には成熟卵1個がいてくれて4aaの胚盤胞に育ち凍結。
私は今40歳です。
AMHの正確な数値は忘れましたが💦年相応です。
移植も完全自然周期で一切お薬は使いませんでしたが、移植後はルトラールの服用が10日間ありました。

• PONPON

PONPON

急遽の体外受精にご変更されたんですね。移植も完全自然周期なんて羨ましいです!
    1度転院してるんですが、毎回薬漬けにされてます(>_<)
    自然周期でも、病院や個人によって色々な方法があるんですね。
    すごく参考になりました!
    ありがとうございます(。•ᴗ•。)

• 6月14日
  • さなつぅ〜

さなつぅ〜

完全自然周期で採卵、移植したのは今回の妊娠です。
    1人目はショート法で1回採卵しました。
    その時は毎日注射に通い、薬漬けでした😭
    子供がいると自由がきかず、仕事もしているのも理由で自然周期でした。
    そして何よりもまだ授乳しているのがあり薬は使えませんでした😱
    基本的に2人目の治療は断乳してからという病院ばかりですが、私が通っている病院は特に何も言われなかったので断乳せず、ステップダウン(男性不妊が回復したので)し人工授精から始めました。
    完全自然周期での採卵1は無麻酔で実施しました!
    チクッとしましたが15分後には病院を出て仕事に行きました😊
    体にほとんど負担がかからず助かりましたよ‼️

• 6月15日
  • PONPON

PONPON

お仕事をしていると通院するの大変ですよね(>_<)
    私も以前の病院は夕方の診療もあったので働いてましたが今の病院はお昼過ぎまでしか診察していないので今は仕事を辞めて不妊治療に専念しています。けど...お金が笑
    先日の採卵では大きな卵胞1つと小さな卵胞‪が2つでしたが、有無を問われず静脈麻酔でした。
    麻酔がないと、耐えられないぐらい痛いのだと思ってました。だから麻酔は必須なのかと思ってました。
    ショート方の時は薬漬けで、今回は完全自然周期と...同じ人でも状況や方法で治療が全然違ってくるんですね。
    とても勉強になります!
    私は暫く薬漬けになりそうですがもう少し頑張ってみます。
    ありがとうございます(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 6月15日
  • さなつぅ〜

さなつぅ〜

色々と方法があるので参考になればとコメントさせていただきました😊

PONPONさんが納得し、結果が残せる治療になりますように陰ながらお祈りいたします🙏✨

身体的にも精神的にもお辛い時も多々おありだと思いますがご無理のないようにお過ごしくださいね‼️

• 6月15日
PONPON

皆さま、貴重なご経験談をありがとうございました!
グッドアンサーはすごく迷ったのですがお1人にしかポチできない...(´;ω;`)なので、私と同じ空砲を経験されてるひろさんに押させて頂きました!
かなり落ち込んでいたのですが、皆さまに勇気付けられて、心が救われました!
もう少し頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました((。´・ω・)。´_ _))ペコ