※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
水鈴
子育て・グッズ

3歳の娘が腕を骨折し、治療方法に悩んでいます。明日の再診に迷っており、骨折経験者のアドバイスが欲しいです。

3歳の娘が腕を転んで、腕を骨折しました
ギプスで固定して治す方法(デメリット…腕が少し曲がってしまう)と、手術で針金で固定し、治った頃針金を外す手術もする、の案があります

今日のところ、仮固定をして家に帰ってきましたが、明日再診ですが迷っています

過去、骨折をして直した方やお子様が骨折した方の実体験を知りたいです

よろしくお願いします

コメント

なかむらなな

こんばんは。
娘さん大変ですね(・_・;

私自身のことなので、昔すぎて(30年近く前)あまり参考にはならないかもしれませんが…

私は4歳の時にベッドから落ちて腕(肘)を骨折しました。針金固定→針金を外すという手術をうけました。
幼い頃なので、手術がどうだったなどの記憶はあまりありません。ただ、ギプスをつけている期間、幼稚園で、お友達になぁに?と聞かれることが嫌だったのを覚えています。
骨は問題なく治り、腕の左右差もすっかりありません。傷跡はありますが、成長とともに目立たなくなっていますし、腕なのである程度の年齢になれば、受け入れていました(o'∀')ノ
完治後も定期的に腕の成長や曲がりがないかを診てもらっていたと思います。
あと、ギプスの期間が長いと、お風呂が大変だったような気がします…

長々と失礼しましたm(_ _)m娘さんにとってベストな治療法となることを願っています☆

• 水鈴

水鈴

貴重な体験談ありがとうございます!
    昨日の夜に手術する方向で決まりました
    まさに知りたいことを教えて頂けて参考になります
    どちらを選んでもこれからを過ごす娘が、どう思うかも気になりますが、暴れん坊なので起こるべくして起こってしまった怪我ですので、親身に寄り添いたいです
    ありがとうございました

• 6月14日
2児Mama

転ぶだけでも骨折しちゃうことあるんですね😱💦

うちの下の子も去年の12月にソファーの背もたれからソファーの座るところに落ちて手をついた時に肘が逆に曲がって骨折してしまいました。

うちの子は酷かったみたいで、先生にすぐ手術を勧められ、その日に即入院、即手術で、肘の骨を元に戻して針金で固定して、その上にギプス固定でした。
ギプスも針金も1ヶ月ぐらいで外れました。
うちは、針金を取る時は手術ではなく、診察室でペンチみたいなもので麻酔なしで抜きました😳
うちも手術の前に、まれに腕が内側に曲がることがありますと言われました。先生に言われた通り、内側に曲がってしまいました…😭💦

• 水鈴

水鈴

こんにちは
    うちは猶予がややあったくらいで、近くのクリニックから転院夜間緊急外来診察の一時帰宅、翌日再診で入院手術で、さきほど帰宅したところです

腕を下にして体重がかかってしまっただろう骨折です
    肩から肘の関節の部分で軟骨を巻き込んでの骨折だそうで、手術をしてみないとどんな具合かわからないとは言われましたが、幸い外から押して戻ったので、針金で固定のギプス固定で無事終わりました
    針金が皮膚から出ているのでこれからの時期感染に注意だそうですが、4週間後(予定)手術ではなく処置室で抜いて終わりの予定だそうです

やはりうちも、完治しても腕が少し曲がる可能性があるそうです
    仕方ないこととはいえ、元の形と違うのはショックですよね
    うちの旦那は、2歳の頃にやはり肘を複雑骨折し、野球をやって肘を壊したらしいので、スポーツを将来する場合気をつけてあげたいと思います
    体験談をありがとうございました

• 6月15日