※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱてぃ
ココロ・悩み

DVや夫の発達障害で離婚を考えている女性。感謝もあり、子どものためにやり直そうと思ったが、夫から離婚を言われてしまい、不安と葛藤がある。どうすればいいか悩んでいる。

もういなくなりたい。
子どもつれて死んだほうがいいのかもしれない。

結婚して、何回かあったDV。
旦那の発達障害がわかって、話しが通じ合わない辛い日々。
話せば、お前がこうだから。お前がこうじゃなかったらこんなふうになってない。って言われ
もう離婚したい。と言ったのは確かに私。
でも感謝してることもあった。私の連れ子をかわいがってくれて、受け入れてくれた。優しいときもあった。
でも、冷静になって、私も悪いとこがあったし、子どものためにやり直そう。がんばっていこう。って思ったら、まさかの向こうから
離婚しよう。って言われた。
確かに言い出したのは私。辛くてもう無理だと思ったのは私。
でも、いざ離婚ってなると、踏み出せなくて。
そしたら、離婚って言われてしまった。
どうしたらいんだろ。
またシングルに戻るのか、、
不安で仕方ない。覚悟なんてできてない。
子どもがかわいそうでつらい。
どうすればいいの

コメント

deleted user

DVする人は治りませんよ、
どうして踏み出せないのですか?
子どもが犠牲になるかもしれないんですよ?
子どもを連れて死んだ方が...って、子どもからしたら親のせいでいい迷惑ですよ!
離婚したくないなら、子どもはさっさと施設にでも預けてあげてください💦
あなた親なんですよ?
目を覚ましてください!

  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    すみません。
    だめですよね。
    わかってます。
    わかってるんです。

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかってないから踏み出せないのではないですか?
    わかっていたら、さっさと離婚してますよ😥

    弱音吐くのは全然いいと思います。
    でも親の都合で、子どもを連れて死にたいなんて絶対ダメです。

    母親なんですから、自分の気持ちよりも子どもの安全を最優先した選択をして欲しいです。

    • 6月13日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    すみません。
    ありがとうございます。

    • 6月13日
まぁ~

シングルになるの不安ですよね。
妊婦さんだからよけいですよね。
人間そんな強いひとばっかりではないので、不安と口にだしていんだと思いますよ。

ただそれと、自分と子供の未来を考えるのは別で考えて欲しいなとは思います。
大丈夫です!!
母は強くなれます!!

もぅ1度旦那さんと話し合いしてみてはどうですか?

  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    ありがとうございます、、
    つらくて、どうしていいかわからなくて‥
    私のせいで、また子どもに悲しい思いをさせて、つらいです

    • 6月13日
  • まぁ~

    まぁ~


    もぅ旦那さんの離婚の気持ちは決定なんですか??
    DVは、理不尽なDVですか?
    ぱてぃさんにも非がありますか?

    非があるから殴っていいわけではありませんし旦那さんの見方をする訳では無いのですが、バツイチの男の友達が元嫁には手をあげてて、離婚後に付き合った女にも再婚した嫁にも1度も手をあげてないんです!!
    元嫁のモノの言い方にも問題があったと私は思ってます。

    お子さんにも怒鳴ったり手をあげたりするんですか?

    • 6月13日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    決定なんだと思います。

    そう言われたら、非があったのかもしれません。
    子どもには怒ることはありますが、しません。

    • 6月13日
  • まぁ~

    まぁ~


    お母さんが笑ってれば、子供は真っ直ぐ育ちます!!
    振り回す結果になってしまいますが、いつかわかってくれます!!

    • 6月13日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    ありがとうございます‥
    私が笑ってないとだめですよね‥

    • 6月13日
  • まぁ~

    まぁ~


    無理に笑うし必要はないですけどね。
    心から少しでも笑える日がくることを願ってます。。

    • 6月14日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    優しいお言葉ありがとうございます。
    今はつらいけど、まえを向かなきゃと思います

    • 6月14日
みぃ

大丈夫ですか?
なかなか辛い状況ですね😥
私はバツ2でまた再婚しました!
お子さんを振り回す結果になってしまいますが、前を向くしかないんじゃないでしょうか。

  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    つらいです。
    ほんとにつらいです。
    再婚‥
    子どもにパパをつくってあげたいとは思います‥
    前をむくしかないんですよね‥
    でもつらくて

    • 6月13日
ノドグロ

DVする人は治療に通わないと治らないです。

発達障害は治らないです。
でも発達障害は考え方の違いを受け入れて歩み寄る事ができます。
障害と思わずに生きて行く人もいます。


お子さんを受け入れてくれる人は
旦那さん以外にもいると思います。
ツライ思いをしている母を見ている子どもはツライと思います。
どうか、幸せになる為に勇気を出して下さい。

すぐには難しいことが沢山あると思うけれど、今のままでは今よりも幸せになるのは無理の様なきがします。

明日に離婚するわけではないですよね。
お互いに生活して行くことができるように準備をして、慰謝料や養育費もきちんと公正証書にして。

子どもが可哀想なのは離婚ではなく
乱れた生活だと思います。
離婚しても、貴方が幸せに生きていけば、その姿を見て立派に育つと思います。

今は死ぬほど辛いと思うけど、
乗り越えられますように。

市の機関に相談してみてはどうでしょうか?

  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    ありがとうございます。
    優しい言葉、ありがとうございます。

    発達障害は治らないですもんね‥。
    子どもが発達障害なので、旦那にも歩み寄らないといけないと今になって思います。

    子どもを受け入れてくれる人‥
    いるんですかね‥
    私幸せになれるんですかね‥
    幸せになる勇気‥
    これは幸せになるための勇気なんですよね‥
    立ち止まってちゃだめですよね‥

    つらくて、先が見えなくて‥

    つらいという気持ちがわかってくださって、それだけで救われます

    • 6月13日
  • ノドグロ

    ノドグロ

    お子さんを受け入れてくれる人は
    いると思います。

    子どもが発達障害かどうかは
    関係なくて
    ぱてぃさんの事を愛してくれる人があ現れて(出会って?見つけて?)、
    ぱてぃさんと、過去も今も未来も支えあいたいって思いあえる人。
    もっと幸せになれると思います。
    無責任ですけど、
    こんな風に頑張ってらっしゃるんですから、道は拓けるはずです。

    人生100年ですよ
    志半ばにも至らず!!諦めるのははやい!


    障害を持つ子どもと関わる仕事をしていますが、
    死別、シングルマザー、再婚、虐待、
    施設に住む子ども、、、
    色々です。

    第三者から見ると
    発達障害が原因ではなく
    その人を取り巻く環境が
    その人を作っていると感じます。
    環境こそが、二次障害を招くと思っています。
    犯罪や過ちです。

    障害のない人も同じです。

    健常者でも、シングル、再婚、再々婚、色々な人がいますよね。
    持って生まれた性格も才能も、
    環境によって良くも悪くもなると思います。

    環境は、自分だけの力では変えられないけれど

    • 6月14日
  • ノドグロ

    ノドグロ

    途中で送ってしまいました😥
    読み直しもしていなくて!!!

    失礼な事書いてるかもしれません
    すみません😭




    偉そうなこと言って
    私の人生も
    間違えだらけです。

    やり直したいことたくさん。

    病気もしたし
    家族が倒れたり
    仕事も手につかなくなったり。
    嘘も付かれたし付いたし、
    子どもに誇れない事沢山あります。

    でも
    何か食べて
    寝て
    悪態ついて
    働いて
    何とか生きていて

    ふと
    小さい幸せを見つけられる余裕が生まれ始めたら、

    少し世の中の見え方が変わりました。

    人の事を好きになることも、
    好きになってもらおうとする努力もできました。

    ぱてぃさん、
    大変だとは思いますが
    自分を大切に考えて選択してみてはどうでしょうか。

    長々失礼しました😢

    • 6月14日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    ありがとうございます。
    噛み締めてよんでました。


    私のことも、子どものことも、受け入れてくれる人がいたら、ありがたいです。
    子どものことも私のことも愛してほしいです。

    障害をもつ子どもさんと関わるお仕事されてるんですね。
    いろんな方をみてきてますよね。。


    私もやり直したいことがたくさんです。
    私が違っていれば、今の答えも違っていたかもしれない。

    でもDVする人なんて別れて正解だ。と言い聞かせています。

    子どものために、笑顔でいたいです。

    • 6月14日
  • ノドグロ

    ノドグロ

    そうですよ!!!
    有り難いです!
    そんな風に思える方と出会えるといいですね。

    DVする人は、通院するから別れないでと言ってくる以外は無理ですよね。
    ぱてぃさんの決断がご自身とお子様を守る事になると思います。


    悲しかったり
    ムカついたり、子どもに八つ当たりしちゃうこともありますよね😢

    今日は昨日より少し穏やかな一日になりますように祈ってます!

    • 6月14日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    出会いたいです。


    通院することをなかったですね‥
    私が原因だと言っていたので‥

    この決断が間違ってなかったと思いたいです。

    ありがとうございます。
    お話聞いてくれて、ありがとうございます。

    • 6月14日
のんたん2号

発達障害の旦那とハッピーエンドはない、離婚も自分の幸せのためには必要だとテレビで発達障害の人と結婚した奥さんたち(もう離婚いている人も多数)が言っていました!
そういう奥さんたちのサークル?もあるそうです。

知的障害者施設で働いた経験がありますが、理事長が障害を持った子を産んだ母はみんな1度は子どもと一緒に死のうかと考えたことがあると言っていました。

ぱてぃさんの感情は一般的な感情です。大です。我慢して一緒にいて辛そうなお母さんをずっとみているほうが子どもがかわいそうな気もしますよ!

  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    なんかその言葉‥深いですね、、
    ハッピーエンド‥ないのかもしれません。


    私はつらそうに見えてるかもしれません、、
    あと一歩の勇気なのに‥

    • 6月14日
  • のんたん2号

    のんたん2号

    大です→大丈夫です でした💦
    DVがないなら踏ん張ってみてもいいと思いますがDVがあるならすぐ逃げた方がいいです😣
    私の友人は3人子どもいて全員父親が違うし今はシングルですが楽しそうですよ😃

    • 6月14日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    DVも、私のせいなんだと思ってしまって、、

    楽しそうな方が羨ましいです‥。
    私もそうなりたい‥

    • 6月14日
  • のんたん2号

    のんたん2号

    例えぱてぃさんのせいであってもDVはダメです。
    子どもが言うこときかないから虐待してもいいかと言ったらダメなのと一緒ですね。
    とにかく子どもが学校に行っている間に役所に行って相談するか0570-0-55210に電話相談して専門家の意見を聞くのが一歩を踏み出しやすくなると思います。

    • 6月14日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    そうですよね‥
    DVはだめなんですよね。なんか洗脳されてきてる気がします‥

    電話番号までありがとうございます。
    親身になってくれる方がいてうれしいです

    • 6月15日
  • のんたん2号

    のんたん2号

    いえいえ☺
    ここで相談できたのも一歩だと思うので。
    もう一歩踏み出せるといいですね👌

    • 6月15日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    優しいですね‥

    話せる人がいなくて、つらかったんです。
    ありがとうございます‥

    • 6月15日