※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅま
妊娠・出産

35週目で初乳や張りが出ることもあるが、痛みがない場合も。完母を考えているが心配。他の方はこの時期、どうだったか。

今週末で35w0dになります☆
これぐらいの時期に初乳?が出たりと、オッパイに変化が出ると聞きました。
また、張って痛いなども聞きます。
今の私は初乳も張りも痛みもありません。
完母でと思っているのですが…
変化がなければ完母は難しいのかなと最近悩んでしまいます。

皆さんはこの時期、オッパイの状態はどうでしたか?

コメント

natuuuuuumin

私は産んで二日目でおっぱいが張り出し
3日目には噴水のようにでるようになりましたよ!今でもおっぱいパットが欠かせませんwなので、まだ心配する必要はないかと思います( ¨̮ )👍

• みゅま

みゅま

ありがとうございます☆
    産後出る事を願います(>_<)!

• 3月16日
ことのぞ丸

全く無かったです!
36w0dで出産しましたが、助産師さんにマッサージしてもらったりしても、
滲むどころか2ミリくらいの水滴くらいしか出ず、
諦めましたT^T

• みゅま

みゅま

ありがとうございます☆
    まだ出産前ですが、何となく私も出ないだろーなー(^_^;)って思っています…

• 3月16日
りゅう ママ

一人目は、大きくはなってましたがはったり初乳もなかったですよ〜
産まれてから少しずつ初乳とか出てきて、退院する日くらいにきちんと出るようになりました。
なので、人それぞれかなと思います💦

• みゅま

みゅま

ありがとうございます☆
    その人の体質もありますもんね(>_<)出る事を願って出産頑張ります!

• 3月16日
ぷるるっとな

張ることもなければ大きさも変わりませんでした( ´∀`)
3ヶ月ほど出が悪く気持ちの面でも乳首の痛みにも泣くこともあり混合でやってましたが、必死に吸わせてたら完母にできるまでになりました😃産後実母にマッサージしてもらって少しは出はよくなりました。
ちなみに、変化のことは聞いてないですが私の母は布団が滲みてしまうほど出てたようですが、私はそうでなかったので、遺伝とかも関係なさそうです😅

• みゅま

みゅま

ありがとうございます☆
    私の母もすごく出たみたいです。
    けど母も関係ないだろうと言っていました(^_^;)
    マッサージの勉強をしておこうと思います!

• 3月17日
eika*

私は37wくらいから初乳が絞れば少し出ていました。
私の母は母乳が出てたそうなので、「私も母乳出るのかなー?まぁ、出たらラッキーって考えておこう!」
と思っていたので、妊娠中に初乳が出た時は
「お!これは完母いけるか!?✨」
とかなり期待していました。
が、産後母乳マッサージを受けても10ml程度出ず、体力も限界だったので初乳だけ頑張って、その後完ミに移行しました😥
同時期に出産した友人は、お母様は母乳が出なかったそうですが、母乳が噴き出るくらい出たそうです。

産後はナーバスになりやすいですし、今も不安がつきないでしょうから、不安が赤ちゃんにも伝わってしまいますので、あまり考え過ぎないようにしてくださいね😣

• みゅま

みゅま

ありがとうございます☆
    その時の状態に合わせようと思います。
    今から不安になってたらダメですよね(>_<)
    考え過ぎず出産まで頑張ります!

• 3月17日
shiii11

上の2人どうだったかな(^^;;
初産では、産後2日以降から徐々に張り出して出るようになったかも♪大丈夫ですよ◡̈⃝︎⋆︎*

不安もストレスも母乳の出に関係してくるので、できるだけプラスに考えましょ♪

• みゅま

みゅま

ありがとうございます☆
    出産してみないと分からないですよね(>_<)
    考え過ぎてストレスで体や赤ちゃんにも影響が出ないようにしたいと思います!

• 3月17日