※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
その他の疑問

筑紫野市と小郡市、子育てしながら子供育てるならどちらがいいですか?家…

筑紫野市と小郡市、子育てしながら子供育てるならどちらがいいですか?家を建てるにあたって迷っていて…あと、基山もいいかもと思ってますが、いまいち子育て支援がどうなのか調べてもよくわからなくて😅
筑紫野市、小郡市、基山町に住まれてる方どんな感じか教えてください🙆💕

コメント

☺ちゃん

筑紫野市はイオンもあり福岡までも車でも電車でも近くよさそうですけど
待機児童が福岡で一番すごいって聞きました(笑)
話はずれますが基山の交流センターのキッズルームはボールプールとかいろいろあってよかったです。
小郡市の三国あたり人気みたいですね!

• とも

とも

たしかに筑紫野は待機児童すごそうですね💦
    基山も最近人気みたいだけど、佐賀県っていうのが少し引っかかってて、病院での子ども医療制度のこととかも考えると福岡県に住んだ方がいいかなと思ってるんですよね🤔けど、土地の値段が全然違うので悩みます😂

• 6月13日
kofuku

小郡市の校区でいうなら三国に住んでます!
三国が丘駅近辺ですが、電車は西鉄線で急行も停まるし、病院やお店などもあり将来車が無くても生活しやすいと思います👍新しい住宅街も出来ていて若い世代も増えてます!
筑紫野市もいいと思いますが、待機児童が凄いみたいですね!車通りも小郡市より多いような気がします!でも、友達住んでますが住みやすいと言ってました。

基山はここ最近かなり子育てしやすく人気になってますね!
ただ子供の高校までの学校なんかを考えると、福岡県と佐賀県で悩むなら福岡県がいいなと個人的には思います!
旦那が佐賀県の鳥栖ですが、佐賀県と福岡県で大会などの規模も違うし、佐賀県で上位にいても福岡県と混ざると力の差が結構あった。と言ってました💦
でも、基山めちゃくちゃ子育てしやすいみたいで私も基山候補に入れてました😊

• とも

とも

三国ヶ丘らへんは人気そうですよね!
    うちはJRの近くがいいので、原田駅周辺を狙ってるんですが、土地の値段が高いすぎて憧れの庭付きのおうちを建てれる気がしなくて😂
    たしかに筑紫野市より小郡市の方が車通り少なくて静かに暮らせそうですね😳
    基山も子育てにいいなら悩みます😅実家からも小郡市と基山は距離変わらないので💦けど、やっぱり佐賀県っていうのが気になって💦病院とかも福岡県の病院の方が全然充実してるよな〜とか思うんですよね🤔高校のことまでは考えてなかったですが、福岡に住んでた方が高校の選択肢広がりそうですね😳

• 6月13日
  • kofuku

kofuku

原田駅周辺になると、ほぼ筑紫野市エリアですね!
    小郡市でいうなら希みが丘ですかね?
    あの辺も人気で空いてる土地自体が少ない気がしますね!
    ほかの方が書かれてるように、小郡市も南の方だったり田んぼが多い東方面は土地は安いですが、小郡市の北側になると土地坪単価は普通に20万超える地域が増えてます😂更に土地だけの販売も少ない気がします。
    三国が丘も急行停車駅になって坪単価更にあがりました💦
    原田駅も快速が停車するのであの地域も人気ですもんね😅
    ちなみに、小郡市の救急病院は一応、嶋田病院が指定されてますよ😊
    とは言っても子供はやはり聖マリアに連れていきますが😅

• 6月14日
  • とも

とも

そうです!希みが丘あたりで探してるけど、土地高すぎて😅💦💦三国ヶ丘急行停まるんですね!!三国ヶ丘からの通勤もちょっと考えて探してみます🙆土地が高すぎて庭付きの家建てれる気がしなくて💦
    病院のことまで詳しく教えてくださりありがとうございます😊
    空いてる土地もなさそうだけど、中古物件も嫌だし、家探しまだまだ続きそうです😅

• 6月14日
まーぶるちょこ

去年の夏に小郡市に家を買いました!
高校受験の時の学区が気になったので福岡県内は絶対でした。

基山がすぐ近くで小学校が綺麗になってたり、子育て支援が充実してるのを見るといいなーと思ってしまいます😂
小郡は留学生の支援が盛んみたいで、子育てに関してはイマイチです😂
基山は町なのに町役場も綺麗ですし、、
小郡市役所なんておんぼろすぎます😂
筑紫野市役所も最近、新しくなりましたよね!

保育園もタイミングが悪かったのか半年間待機児童で、今年の4月にやっと入れました!

きっと希望すること全てを叶えることは難しいかなと思うので、これから先を長い目で見て何を優先的に考えるかのポイントを押さえるところにするのが良いと思いますよ😊

• とも

とも

やっぱり基山魅力だけど高校を考えたら福岡県にいたいですよね🤔
    小郡も待機児童あるんですね😅
    私は住むなら旦那の通勤を考えて原田駅周辺を狙ってるんですがやっぱり土地高いですよね😂😂

• 6月13日
y*

基山はわからないんですが、小郡市はかなり土地が安いです!
ですが、子育て支援に関してはそこまで、、みたいで治安も悪いと聞きました💦
実際はどうかわからないんですが、外国人の方も多く住んでるそうで旦那はちょっとな〜、と言ってました😥
ですが小郡イオンもあるし、最近小郡は綺麗になってきてるから悪くないと思います。
筑紫野市は田舎の方でも小郡に比べると土地はかなり高かったです!
業者の方に聞くと小郡は工場などが多く建てられる場所に限りがあるから安いとのことでした。
筑紫野市の待機児童は東京のつぎに多いと聞きました。
筑紫野も小郡も場所によっては駅が近く、お店もいろいろあるからどちらも便利がいい地域だとは思います!
ただ、小郡は救急病院などが近くになく、久留米(聖マリア、久留米医大)か筑紫野(福大筑紫)まで行かないといけないのでそこが不便かと思います。ちなみに福大筑紫には産科の救急はないので、近くだと春日の徳洲会まで出向くことになるかと思います。

私も家を建てたくて筑紫野か小郡かで迷いましたが土地勘があるのと、病院がより近い方、ということで筑紫野付近で探してるところです!

• とも

とも

小郡市も田舎は安いけど、駅の近くの土地はやっぱり高いですよね😭😭
    治安悪いんですか😭💦💦初耳です!
    筑紫野は本当に高いので最初から候補外してました💦けど、少し視野に入れていきたいと思います🙆
    病院も本当に聖マリアしかないですよねー!どこかは妥協しないといけないんだろうけど、あまりにも大きな買い物なのでいろいろ悩みます🤔
    詳しくありがとうございます😊

• 6月14日

地元が鳥栖です〜!
基山は子育てしやすいみたいで、保育園も比較的すんなり入れるみたいです。
あと戸建てを建てた人とか引っ越してきた人に確か補助があったような気が…。(一時金的なものかもです)
高校に関しては、鳥栖基山は割と色んなところが受けれました。
佐賀市内の県立、福岡の高校は私立でしたが…受けれます。推薦入試も可能でした。
佐賀県っての引っかかりますよね!(笑)分かります!私は佐賀県が嫌で今福岡市です😂確かに医療費に関しては福岡市の方がいいですし、税金の督促料とかも鳥栖はすぐつきます!(笑)
私の友人も最近基山で家建てました✨

小郡は場所によっては水害があるのでしっかり見極めた方が良さそうです…。小郡イオンとか全滅でしたし…💦あとは税金が高いって聞いた気がします。

筑紫野、1番いいですよねー!
やっぱり高いみたいで、少し駅から離れたところに友人は家を買ってました!

• とも

とも

鳥栖も候補にありました!けど、実家のヘルプを頼むとなったら基山小郡が近いのでやめました😊鳥栖は全てが新しくなってる感じでいいですよね😊
    基山補助があるんですか😱😱😱とてもいいですね!基山もいいと思ったんですが、自分が福岡県内の公務員なので、佐賀在住より、福岡に住んでた方が何かとめんどくさくないかな?とか思って…高校は佐賀市まで受けれるんですね🤗特にどんなふうに育って欲しいとかはないけど、選択肢が広い方がいいなーと思ってたので、そんな感じなら基山もありですね🤔
    小郡ぜいきんたかいんですか💦💦?ずっと住むならそこは問題ですね🤔
    筑紫野は高いので諦めかけてます😂

• 6月14日

退会ユーザー

基山、補助あるみたいです!鳥栖の情報誌に書いてました!(笑)最近できたんですかね🤔
    福岡県内の公務員!✨すごいです✨それだと福岡の方がいいですよね…。
    高校、県立は佐賀市まで受けれるんですけど、枠がすごい少なかった気がします。学年で10人もなかった気が…(笑)私立に関しては福岡、佐賀の方と半々ぐらいで進学してた気が…。福岡県の方が絶対選択肢は広がるとは思います☺️
    あと私の時ですが、基山地区は頭良かったです。(笑)鳥栖市内はいくつか中学校があって、毎年どこの中学が悪いとかあったんですけど、基山は全くなかったです!
    あとは基山は割と親、自分も基山って人が多いみたいです。なので結構地元の人ばかりだと思います。最近は基山も住宅地が増えたので、新しい人もいると思いますが…。

小郡、税金高いって聞いたんですが何の税金かよく分からず😂もうずっと前のことなので今は違うかもしれません💦

• 6月14日
  • とも

とも

遅くなりました!基山の補助調べてみます😭❤️基山は雰囲気落ち着いてそうなので、ゆったり子育てできそうですよね🤗
    不動産屋さんとかにもいろいろ聞いて、リサーチしたいと思います🙆
    詳しく教えていただき本当にありがとうございます😊助かります💕

• 6月16日
よっしー

こんにちは!ひろさんと似てますが、基山出身、現在、福岡市住みです。

地元なので、基山推しで…

基山、佐賀県てところが気になるとは思いますが、それさえ気にしなければ、とっても住みやすく、いいとこですよ〜!旦那の仕事が、福岡市の東の果てなので、私は基山に住みたかったですが、住めず…^^;

生活圏は、佐賀県とはいえ、筑紫野とか小郡とか久留米とか、福岡の方に出かけることが多かったです。

学校も、ひろさんも言ってますが、選択肢は私立もありますし、なかなか良かったですよ。
私は、鳥栖高校行きましたが、塾通い無しで、国公立大に合格しました。佐賀県の公立高校は、受験指導もある程度のレベルで行き届いていると思います。

中学生のときは、数ヶ月、筑紫野の塾に行きました(^^)

基山は図書館も綺麗になって、新しい本も人口が少ないせいかすぐに順番が回ってくるし、いいですよ〜。

私も住みたいです…。

ともさんご自身が、福岡県の公務員ということを考えると悩まれると思いますが、地元の人としては、オススメですよー!

• よっしー

よっしー

補足です。
    病院は、大きな病院に紹介となると、
    聖マリア病院とか、久留米医大とかを紹介されます。
    佐賀県と言いつつ、生活圏はやはり福岡寄りですね😅

• 6月16日