※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ−5kg
家族・旦那

敷地内同居、もしくは義両親が近くに住んでいて、育児に口を出されるの…

敷地内同居、もしくは義両親が近くに住んでいて、育児に口を出されるのがしんどくて、旦那さんから言ってもらった方いますか?どういう風に言ってもらいましたか?
以前にも質問し、アドバイスいただいてますが、いろんな方の意見聞きたくて再度質問します。

コメント

セロリ

私は近くに住んでいるパターンですが、子供の食事に対してすごくうるさかったり、おっぱい飲んでる時期の時は泣いたらすぐにおっぱいじゃない?と言われるのが嫌だった時に、ストレートに旦那に伝えてもらいました。
「母さんは母乳育児してないから、母乳のタイミングとかは任せといて」
「○○も勉強したり、周りに聞いたりして幼児食してるから大丈夫。今と昔は違うから」
○○は私です。
↑このような感じで言ってもらいました。
うちは何度言っても分かってくれなかったので最終的にきつくなってしまいましたので参考にならないかもですが(*>ω<*)

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    敷地内同居初めて3年、数ヶ月に一回だけど、息子の発達がゆっくりなのもあり、あれができてない、これができてないと言われ続けてきました。今も年長でまだ字が書けないけど大丈夫なの?と。そのために言語訓練通ってるのに。しかも私1人に言ってくるのであまり言い返せないし、いい加減しんどくなってきました💦なので週末に旦那から言ってもらうつもりです。
    初めて言うのでなるべくオブラートに包んでと思ってましたが、ハッキリ言ってくる人たちなので、ある程度ハッキリ言わないと分からない気もしてきました。私ではなくあくまで旦那の意見として、なるべく口出さないでほしいと伝えようと思ってます。
    ウチも、コアラも周りに聞いたりして頑張ってる。とか言ってもらえたらいいですね😊参考になりました❗️

• 6月13日
  • セロリ

セロリ

昔の人って言ったらアレですけど、年配の方って発達がゆっくりだとか、周りの子と比べたりして(大体うちの孫は〜)勝手に問題あり!って決めつけられる感じありますよね(*>ω<*)
    ずっと子供を見てる母親に任せとけよ!って常々思ってしまいます・・・

私もオブラートに包すぎて長い間辛い思いをしたので、コアラさんは1度で分かってもらえることを応援しています( ・ᴗ・ )
    頑張ってください!!

• 6月13日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます😭
    本当にそう思います😣😣
    義母の茶飲み友達の孫と比べられてるのかと思うと腹たちます💦
    ちなみに、今はセロリさんのところは口出しは大丈夫ですか?言ってもらって、義両親と自分の関係悪くなることはなかったですか?

• 6月13日
  • セロリ

セロリ

うちの場合は、お義母さんだけが暴走してて、お義父さんと旦那のお姉さんがまともだったので大丈夫でした( ・ᴗ・ )
    なので、みんなが揃ってる所で言ってもらうようにしたらそれからちょっとでもおかしい事を言おうとすると皆さんがお義母さんを指導!?してくれるようになりました!
    コアラさんの義実家はどうですか??味方はいらっしゃいますか?

• 6月13日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

それは良かったですね😊
    ウチは、義両親2人とも教育に厳しいです。旦那は一応味方ですが、もし私もいる時に言ってもらい、義母が怒って私に同意求めてきたら、何も言えないので、旦那だけで言ってもらいます💦実際旦那が義母に怒ると、いつも義母は私に同意を求めてきます😣
    義両親も私を敵に回すと孫に会えなくなる、介護してもらえなくなるし、嫌な事はしないと思いますが、言った後の私への態度が心配です💦

• 6月13日
  • セロリ

セロリ

そうなんですね(´×ω×`)同意求められたら嫁の立場的にはとてもきついし、そこで同意したらせっかく言ってくれた旦那さんの努力も無駄に鳴っちゃいますしね( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )それはなかなか手強い!
    旦那さんの言い方次第で伝わり方がだいぶ変わってきますよね!
    怒ったような言い方じゃなくて、ちゃんと細かく砕いて説明して義両親が納得してくれるまで話してもらうのが良さそうですね( ・ᴗ・ )

• 6月13日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

手強いんです…💦
    意地悪とかじゃなくて本当に心配だからというのも厄介です😣
    もともと言い方がキツイ家族なので喧嘩になる可能性も大です😅が、旦那に頑張ってもらいます❗️
    ありがとうございました😊

• 6月13日