※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
家族・旦那

同居ストレスが凄くて息抜きに実家に帰るというのはやってはいけないこ…

同居ストレスが凄くて息抜きに実家に帰るというのはやってはいけないことなのでしょうか。
旦那に相談するとあたしが悪者みたいになんで帰るのかいつも問い詰められて結果わたしが我慢してしまいます。
同居なので多少の我慢は仕方ないとは思っているのですが、抑えきれないときにやはり実母に会いたくなってしまいます。
旦那は実家なので気を使うことはなくてもわたしは違うのに分かってくれないし、みなさんはそんなときどうしてますか?

コメント

ぽいぽい

同居していないので、嫌な思いされるかもしれませんが参考程度に読んで頂けたら幸いです🥴

一昔前の農家みたいな考え方なんですかね?嫁に行ったら実家に帰るなんて信じられないみたいな😂
悪者?なんでそんな扱いになるのか、旦那に心当たりがあるのかな、どれだけNさんがストレスを抱えていること、又その原因になっている事。だから外にはその情報を共有して欲しくない。と私はみてそう思いました。

私なんて、同居も何もしてないのに、ストレス抱えてパンクしたら旦那に相談なしで家出して、愚痴聞いてもらってますよ🥰Nさんの時間も大切に。

• nana

nana

ぽいぽいさんすごいです😭
    まさに義実家はいちご農家なんです。
    ちゃんとパートも雇っている本格的な農家です。
    嫁いだ以上はお手伝いもしているのですが、あれもこれもと押し付けみたいなこともありそれを仕方ないと周りも見て見ぬふりみたいな感じで😭
    そんなときが続いた時に実家に帰りたい!と思ってしまうのは我儘すぎると以前言われてからは中々帰りたいも言い出せなくなってしまって😭

長々と失礼しました。
    回答ありがとうございました!

• 6月12日
ママ

なんで問い詰められるのか謎ですね😭😭😭本当ならご主人が気を利かせてたまには帰っておいで。の一言くらい欲しいですね💦私も同居してたのでよく分かります。主人、義母達は自分家だから気を使わない。結局一番気を使うのは嫁の私達なんですよね。難しいかもしれませんが、やっぱりご主人としっかり話すことが有効だと思います😓このままだと同居していくことも嫌になって来るし、わかってくれないご主人の事も嫌いになってしまう可能性もありますよ💦義家族みんなのことを嫌いになってしまうと余計にこの先ストレスが凄くなってしまいますよ💦

• nana

nana

emoさんの言う通り、義家族が嫌になりつつあるので早めの話し合いをしてみようと思います😭

ありがとうございました!

• 6月12日
Emily

私の旦那がよく実家帰ります😅 私は車もないのでどこにも行けないですが友達が会いにきてくれたりして息抜きしてます🥺 息抜きしないと関係保てないです(笑)

• nana

nana

ほんと息抜き必要ですよね😔
    旦那はパチンコで息抜きしてるくせに、私にはさせてくれないのかよって感じです😩
    もうほんと嫌になります😩

• 6月12日

私は同居していないので申し訳ないのですが…🙇‍♀️
気を遣うことなんてしなくていいから同居しましょう!それが無理なら近くに住んで!と義親に最近言われている者です😢

嫁は気を遣いますよね😭!!
何でそういうことが義親や旦那さんって分からないんですかね…
義親はあくまでも他人です😢
毎日一緒に暮らしてたらストレス溜まっちゃいます😭
私なら旦那に何言われても勝手に家飛び出して実家に何日も帰ります😅
このまま我慢し続けるのはN氏さんがとても可哀想です😭

• nana

nana

気を遣うなと言われても結局気遣うんですよね😔
    わたしも同居が嫌で出ていくなら近くにしてと言われたことがあります。
    どうして住む場所も決めつけられるのかとそれさえも嫌になりました😩

わたしも勝手に飛び出してみようかな、、😔それくらいもう心身共にきてるのにーってなりますよね😩

• 6月12日
maru

逆の立場になって考えてもらったら、旦那さんもきっと実家に帰りたくなるはずです!
私だってたまには帰りたいってはっきりと話せばいいとおもいますよ👍
同居してるから実家に帰ったらいけないというような決まりなんてないですし😀

• nana

nana

ほんとその通りですよね😔
    わたしばっかり我慢なんてしていられないです😔
    俺も我慢してる部分もあると言われたことがありますが、だったらわたしの気持ちも分かれよ!って思います😡

• 6月12日

うちは私の実家が車で4時間かかるので諦めてます💔
どうしても我慢できない時は朝から夕方まで出かけます😂

• nana

nana

4時間は諦めちゃいますよね😔

うちは義実家が農家のため、休みも中々貰えないのが現状でそのくせ実家に帰してもくれないという😔
    農家をするために旦那と結婚したわけじゃないのにーっては思うんですけど農家に嫁いだ以上は仕方ないんですかね😭

• 6月12日
出戻り❣️himamam

私も同居です!
実家と家が近いと言うこともあり
週に一度は実家に帰ってます!(^^)!
私の場合は特に嫌なことは無いので、
息抜きに帰ってのんびりしてる感じデス。

ただやっぱり他人同士が
一緒になって義理の両親と
暮らすと言うことなので
少なからず我慢することや
嫌なことありますよね。

私も一度家族全体で揉め事を
起こし実家に1ヶ月程帰ったこと
あります。

• nana

nana

私も実家はわりと近いところにあります!
    帰ろうと思えば帰れる距離にありますが、義実家が農家でお手伝いしてるため休みを中々貰えません😩
    それも含め旦那に相談しても全然ダメでした😩
    同居の辛さを旦那にも味わって欲しいです😩

• 6月12日
3-613&7-113

二世帯です。旦那へは「逆の立場で考えて。貴方と結婚はしたけど、貴方の親は1番近しい他人です。気を使わないでと言われても、当たり前のように気を使います。貴方は、私の親に気を使わず24時間365日共に過ごせますか?無理ですよね?私も、無理です。疲れます。て、ことで実母に会いに行ってきます。」て伝えてます。

• nana

nana

本当に旦那には我慢できないであろう環境でわたしはやってるのにって思います。
    わたしもだりみさんみたいなニュアンスで伝えてみようとおもいます!!

ありがとうございました!

• 6月12日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

立場の置き換えできないの、本当に嫌ですよね💦

• 6月12日
みさき

私も同居してるのでお気持ちがわかります😭
トイレ1つ行くのも気を使ってしまいます。
私は実家が県外で車で9時間なもんで実家には帰れません。
そして車ももってません。
毎日家にいる状態です。
ストレスが溜まりに溜まって昨日旦那と大喧嘩😓
でも週に一度だけ外にでる時間があるので、そこで息抜きさせてもらってます。息抜きになってるのか分からないですか😓
ちなみに、限界過ぎて来月から別居することになりました。
これで大分楽になるかと、、、

• nana

nana

実家が9時間だなんて、みさきさんはすごいです😩
    私には考えられないくらいの距離です😩
    たくさんお疲れ様でした😩

妊娠中ですし、できる限りストレスフリーな環境だといいですね!

がんばりましょう!
    わたしもがんばります!

• 6月12日
  • みさき

みさき

最近私も同居ストレスで悩んで悩んで誰も気持ちが分かってくれなくて。
    こんなこと言うのも変なのですが、同じように同居で悩んでる方の記事を読んで親近感がわきました😭😭
    何故か救われた気持ちになりました。ありがとうございます😭

本当にストレスフリーな環境を!って毎日願ってます!

お気持ちを共感しかできなくてすみません!
    一緒にがんばりましょう!

ご返事ありがとうございます

• 6月12日
みー

えー、実家に帰ったっていいと思います。こっちの身にもなってよって思います。我慢は良くないです!