※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななたま✩︎⡱
ココロ・悩み

胎児認知をした場合、出生後の認知届は不要で、出生届時に父親欄に名前を記入可能ですか?また、遠距離で彼に書類を送り、私が提出することは可能でしょうか?

胎児認知をされた方いますか?

胎児認知をすれば、出生後更に認知届を提出する必要もなくなり、出生届時に父親欄に名前を書くことができるのでしょうか?

養育費の件で話を進めようとも、婚姻関係がないので事実上の父親がいない宙ぶらりん状態です。

また、彼と私の住む場所が結構離れているので、彼に彼の戸籍謄本と胎児認知届の必要な所に記入捺印をして私の家に送ってもらい、私が本籍の市役所で提出することは可能でしょうか?

調べたのですがイマイチ理解できません( ; ; )
よければ教えていただきたいです。

コメント

hi.mama

胎児認知しました。
彼とは籍入れないんですか??
胎児認知をすると戸籍に父親の名前が乗ります。出生後に認知届出す必要もありません。私は必要事項書いてもらい郵送してもらいました。戸籍謄本はいらなかったような。。

• ななたま✩︎⡱

ななたま✩︎⡱

籍入れないです!
    養育費の話を進めていきたいんですが認知がまだなので妊娠中にもハッキリ進められるように胎児認知をしておこうと思って。

ありがとうございます!

• 3月16日
  • hi.mama

hi.mama

胎児認知、相手方が容認しているなら早いうちにした方がいいですよ。
    養育費の申し立てもスムーズにできます。公正証書、残しててくださいね!

• 3月16日
  • ななたま✩︎⡱

ななたま✩︎⡱

質問なんですが、胎児認知の際には既に弁護士を通していましたか?
    相手方は認知の件は容認しています。
    胎児認知が受理されてから、弁護士通して養育費の為の公正証書も残そうと思っています。

hi.mamaさんは養育費受け取っていらっしゃいますか?

• 3月16日
  • hi.mama

hi.mama

私は法テラスの無料相談に相談して、胎児認知のやり方教えてもらいました!
    回数限られてるので、認知されてからでもいいと思います!
    養育費もらってますよ!!

• 3月16日
  • ななたま✩︎⡱

ななたま✩︎⡱

そうですよね( ꒪⌓︎꒪)
    認知してもらってから法テラスなり活用しようと思ってます。。

お腹の子の父親が春から大学3年でして、好き放題やって親の仕送りで生きてるのでアルバイトも月3.4万位しか稼いでないです。笑
    これから2年間の養育費は期待出来ない額なんですが、彼の実家が神社をしており神主の月収が30万程らしいです。 就職のタイミングや、その神社を継ぐタイミングに応じて月の請求額を上げることも公正証書に書いておけば養育費の増額等できるのでしょうか?( ; ; )

hi.mamaさんのお子さんの父はどんな仕事をしていて月どのくらいの養育費を払ってますか?
    差し支えなければ参考程度に教えていただきたいです( ; ; )

• 3月16日
  • hi.mama

hi.mama

学生だと養育費もらうの厳しいかもしれませんね(´・×・`)
    公正証書の名目に
    「職に就いた場合、養育費の額を見直す」等、記載してたほうがいいかもしれません。そういうことも含め弁護士の方に相談されるといいと思いますよ!

私の子の父親は普通のサラリーマンで、月20万くらいの手取りが18万くらいです。養育費は月2万です。
    養育費って長いスパンで見るから月々で考えると意外と少ないと思うかもしれません。ななたまさんの年収にもよりますが、神主の仕事に就くとしたら月4.5万ってとこだと思います。

• 3月16日
  • ななたま✩︎⡱

ななたま✩︎⡱

そうなんです、だから嫌いな彼とも縁を切って、母子手当頂いた方がよっぽど生活も楽かなと思いました。
    私自身も妊娠を期に大学中退して現在はアルバイトなので、年収と言えるほどの財力もないです( ; ; ) 大学中に夜の仕事で働いてたのでその貯金と今のバイト代で親元でお世話になりながら払うもの払ってるって感じです...

無料の法テラスや弁護士相談では、公正証書の作成までは持っていけませんよね。
    どのくらいの費用で養育費受け取りまでに持ち込めましたか...?
    質問ばかりですみません。。

彼は大学卒業後、とりあえず地元に戻り一般企業か公務員になってある程度してから父親の神主引退と同時に跡を継ぐみたいなので面倒くさそうです( ꒪⌓︎꒪)

• 3月16日
hi.mama

お返事遅くなりました。
無料の相談ではやり方は教えてくれますよ!どちらにしても公正証書は役場に本人がいって書かなければならないですね。本当なら彼と行ったほうがいいのですがね。。
地域によって違うかもしれませんが、公正証書自体は2.3万ほどでできると思います。私の場合、相手方の親が出したので詳しい金額はわかりません、すみません。
彼に収入が得られた時点で養育費は回収できますよ。給料から差し押さえることもできます。