※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
子育て・グッズ

テレビを見ていて思ったのですが サザエさん しんちゃんなど タラちゃん…

テレビを見ていて思ったのですが サザエさん しんちゃんなど タラちゃん しんちゃんは1人で公園に遊びに行ってますが 昭和などは子どもたちだけで遊びに行っていたんですか??
現在は何歳くらいになったら 1人で出かけることが出来るんですかね?

コメント

さこぺ

小学1年生になってから友達と公園に行かせてました。 行き先、帰宅時間確認してからです。

  • ふわふわ

    ふわふわ

    そうなんですね!凄いですね!
    うち上は小2ですがまだ家の周りでしか子ども達だけではあそばせたことが無く。
    時計など持たせて行くの大事ですね(o^^o)ありがとうございます。

    • 6月12日
べき

私自身昭和の子どもですが、普通に子どもだけで外で遊んでましたよー。
ひとりで電車乗るのは小学校4年生で塾にいきはじめてからです。
平成になってからは物騒になりましたよね。。

ひとりででかける場所と時間によると思いますが、小学校中学年とかでも最近は怖いですね💦

  • ふわふわ

    ふわふわ


    昭和時代は子どもだけで遊んでたんですね^ - ^車も今みたいに走ってなかったし 比較的安全だったのかもしれませんねー。
    電車で塾とかカッコいいです。
    でも親は心配ですよねー!
    最近本当に物騒ですよね…
    女の子なんてもう1人でなんか出かけさせれませんよね💦💦

    すみません違う質問なんですが
    塾っていつから行かせてますか?
    勉強少し分かってないなと思うところが出てきて 飲み込みが悪く何回説明しても ん??と言ってます。
    チャレンジでも頼もうか
    塾へ行かそうか悩んでいます。

    • 6月12日
  • べき

    べき

    車というか、地域の子どもは皆で見守ってくれてて、人通りが全くないことが少なくて、山とかはもちろん人も居ませんが不審者もいませんでした。
    専業主婦の母でしたし、お友だちと公園行ってくるねー!って言って門限までに帰ればいい感じでした。今と違って母同士も知り合いなことが多かったですし、働いてるお母さんの代わりにうちの母が友だち込みで見守りしてることもありました。
    まぁ不審者って存在が今よりは少なかったのかなと思います。


    すいません塾に行ってたのは私自身です💦
    学習塾でなくて進学塾だったので…そこはあまりお役に立てないかと思います。
    ただ教科書に沿って説明してもわかってないならプロに頼るのもいいと思います。
    説明聞いてない場合はそもそもやる気の問題ですが😅
    まずはわからないことは先生に自分で聞かせてみてそれでもダメって場合は、お子さんが自分で机に向かえるならチャレンジでもいいですし、誰かと一緒じゃないと勉強に取り組みづらいなら塾に、という感じですかね。
    それで勉強嫌になっちゃうのもかわいそうなので、お試しとかあれば受けさせてみてもいいと思いますよ😊

    • 6月12日
deleted user

わたしも思ってました💦
年中さんらしいこどもが近所みたいなんですが、自転車にのって一人で遊びに来ます😅
4じとか過ぎても帰らないので心配でお家の人心配しないかな?とか聞いてみるんですが大丈夫っていうので😱

自分のこどもの頃は一人で出ていくことなかったと思うのでびっくりですが個人の性格によってという感じなんですかね?

うちは早くても徒歩県内なら小学生になってからかなと思ってます。

「子育て・グッズ」に関する質問