※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maro
妊娠・出産

胎児の成長が止まる理由や、4Dエコーでダウン症が分かるか不安です。アドバイスをお願いします。

臨月になり、正期産の時期には入っているのですが、
胎児が2200と小さく子宮内胎児発育不全と診断されました。
そして、赤ちゃんの成長が急に止まるのは染色体異常やダウン症などの疑いがあると聞きました。
4Dエコーでダウン症は分かりますか?つり目など該当している気がして不安になり質問させていただきました。
アドバイス宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

あーるぐれい

心配になる気持ちすごい分かります😭私も色々調べすぎて心配になります💦
エコーですが、つり目と言われればつり目っぽく見えますが、
鼻筋がしっかりしてるのでダウン症っぽくは見えませんよ✨😌

• maro

maro

コメントありがとうございます☺️
    気にしすぎはストレスになるので良くないと思いつつも、ネットで調べれば調べるほど不安になってきますよね😭💦
    ダウン症の赤ちゃんは、鼻や耳も特徴あるんですね。
    ありがとうございます🙇‍♀️そう言っていただけると少し気持ちが楽になりました😭

• 6月12日
たゆと

一人目は胎児発育不全で、成長ストップし、誘発で出産しました!

胎児発育不全の原因は母体側と子供側があって、こどもが原因ならそういう可能性があります。母体側だと臍帯が細いとか胎盤の端についてたとか、胎盤が小さいとか、タバコとかがあります。私は胎盤に梗塞がありました。

母体側が原因なら、赤ちゃんは腹ペコなだけなので器質的には心配ないかなと思いますよ!

ちなみに母体原因だと頭囲は週数通りのことが多く、赤ちゃん原因だと全て平均して小さいことが多いです。

• maro

maro

1人目のお子さんがそうだったんですね💦今週数が同じぐらいで親近感わくし、経験者ママからのアドバイスとても参考になります(T-T)
    誘発での出産は何週での出産だったのでしょうか??

一応赤ちゃんは今のところ元気で、羊水の量や血液も問題なさそうとは言われてるんですが、簡単なエコー検査だったので💦まだ様子見で原因が分からないみたいです😭

恥ずかしながら頭囲などエコーの見方が良く知らなかったもので、、調べてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月12日
  • たゆと

たゆと

36週の終わりに検診で産むことになり37週0日で産みました!

私も原因は産むまでは分からないと言われました。

赤ちゃん元気に産まれてくれるといいですね!

• 6月12日
  • maro

maro

ありがとうございます😊
    検診後、急に翌日に決まったんですね💦来週検診日には私も心の準備覚していきたいと思います😅

お互い38週なのでもうすぐですね☺️怖いけど…元気な赤ちゃん無事に産まれますように!!出産頑張りましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 6月13日
るる

私の母が私を妊娠中に
同じ診断されました。
普通に検診行っただけなのに
赤ちゃん育ってないし
このままじゃ苦しいだけだから
今日出しちゃおうかと言われ
急遽の帝王切開でした
その時に
もしかしたら障害があったり
指の本数がそろってないかも
と言われたそうです
産まれた時も2098gで
周りの子よりも
ダントツで小さかったみたいです😭
股関節だけ
しっかり形成されていなくて
脱臼した状態で産まれましたが
今は後遺症もなく健康です!
赤ちゃん信じてあげましょ💪

• maro

maro

なんと、ご自身が生まれる際そうだったんですね💦
    やっぱりお腹の中で成長が止まってると緊急帝王切開や誘発剤での出産が多いみたいですね(><)出来れば2人目も自然分娩したいのですが、
    急に何があってもいいよう今から心の準備しています😂

お医者さんは最悪の場合も想定して言ってるんでしょうが…同じく母になると分かりますが、お母さんさそかし心配したでしょうね(;ω;)
    小さく生まれてもるるさんみたいに元気に育ってくれる事を願うばかりです。
    ありがとうございます🙇‍♀️赤ちゃん信じてゆったりした気持ちで過ごしますね(;o;)

• 6月12日
みひこ

かわいい赤ちゃんですね💕
鼻の穴が平たいのがダウン症の息子に似ている気がします。
でもエコーの段階で確定はできないですよね。
ダウン症の心配より、ダウン症の合併症の心配をしてあげてください。
心臓に疾患があったり、鎖肛だったり血液の病気がある場合が多いです。
また産まれた時、呼吸が上手くできず死んでしまうこともあります。
無事に産まれてくることを願ってあげてください