※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりこす!!
妊娠・出産

実家でのトラブルについて、里帰り出産中の女性が弟の気遣い不足に悩んでいます。弟の言動にイライラし、赤ちゃんへの配慮が足りないと感じています。同じ経験をされた方はどのように対処されたでしょうか。

里帰り出産で実家でのトラブルについて質問させてください。
私は嫁ぎ先から車で1時間半の距離のところに実家があり、33週から帰ってきています。
実家には両親と19歳の弟(大学生)がいます。
両親は共働きで、弟は春休みのため、土日のバイトとたまに友達と遊ぶ以外恥ずかしいですが、毎日家にいます。
トラブルは弟で、本当に気の利かない弟です。
妊婦健診の後に今日も無事順調だったよ、とこちらから話すと、おぉ、よかったね!とは言ってくれます。
何にも心配してない訳ではないとおもうのですが、私が体調が優れないと知っている時に妊婦が重たい布団干しなどの家事をしていても「ありがとうねー」と一言。
弟が運転する車に乗っていて対物事故を起こしても「大丈夫だった?」の一言もありません。幸い、赤ちゃんは無事でしたが。
また、普段会話している中で悪気もなく、赤ちゃんのことをアイツ呼ばわりします。
産まれれば、「泣き声がうるさいから耳栓を買わなきゃ〜😚最近いい耳栓テレビで紹介してたんだよねー」と喜ぶように言います。
本当に情けない弟で悲しいです。
まだ19歳なので、妊婦や出産に対してイメージがない、家に新生児が来るという実感や感覚がわからないから気が利かないもの仕方がないのでしょうか。
私は我が子が生まれるということが楽しみで仕方ないのですが、19の弟からすれば、赤ちゃんはうるさい存在でしかないのでしょうか。
私が弟に期待しすぎなのでしょうか。
弟に対して毎日イライラしてしまいます。

このような実家でのトラブル、里帰り出産された方はどのように対処しましたか?(T . T)

コメント

mayu

19歳だとまだちょっと難しい気もしますね(。-_-。)
しかもちょっとそういうの恥ずかしいお年頃かもしれません。

お布団のこととかは気付いてないだけだと思うので、もっと弟さんに頼ってみたらどうですか?
あと言いたいこともっと弟さんに伝えたほうがいいと思いますよー。
弟さんに子どもや彼女が出来た時のための教育だと思って!笑

文面だけ見ると、無邪気でなーんも考えてないだけなんだろうなって感じで微笑ましく見えます。
赤ちゃんに対してアイツ呼ばわりは、親近感の表れにも見えます。

弟さんと色々お話しできるといいですね!

• えりこす!!

えりこす!!

コメントありがとうございます。
    mayuさんのコメントを読んで心が落ち着きました。19歳って確かにそういうの恥ずかしい年頃ですね。自分もそうだったかもしれません。
    長年一緒に住んできた兄弟なので、もっと思ってること話してみたいと思います。
    本当にただ単に何も考えてない、まさにその通りだと思います。笑
    すっきりしました。ありがとうございます。

• 3月16日

まったく同じ状況でした~‼
もぅ、弟はまだまだ自分だけのことしか考えてませんでしたよ。
何回か喧嘩になりました。
でも仕方ないです。
弟も父になり初めてわかったみたいです。
そんなもんなんだな、と思って
心おだやかに過ごして下さいね❗

• えりこす!!

えりこす!!

コメントありがとうございます。弟が父になった時に分かってくれると思ってもう仕方ないと割り切って行こうと思います。笑
    赤ちゃんのためにもイライラせず、過ごしていきます。
    相談してかなりすっきりしました。ありがとうございます。

• 3月16日
そよ

男の子だし、若いし、周りもまだ赤ちゃんがいる家庭が少ないでしょうから仕方ないと思います☻

うちも不器用だから、あいつやらコイツ呼ばわりされたり…うるさいから連れてこんでよー!とかわざっと言ってきますが、甥っ子は可愛いのは可愛いようでよく遊んでくれたりお守りも頼めます✨

産まれたら、こんな可愛い存在あったのかー!ってきっとなって、おじバカになりますよ♡大丈夫です✊💕

• えりこす!!

えりこす!!

そうですよね。旦那でさえ、妊婦の辛さ分かってもらえないとこあるので、まだ19の弟なんてさらにわからないですよね。
    相談して本当にすっきりです。もっと早く相談すればよかったです。笑
    産まれたら可愛がってくれることを願って残りの妊婦生活楽しみます。ありがとうございます。

• 3月16日
☆みそママ☆

たぶん妊娠するとどういう体の変化があるのかとかわからないんだと思いますよ!まだ若いですもん。

対物事故で心配する言葉がないのはちょっと残念ですが(;・∀・)
布団などもお姉さんだし甘えてるんだと思います。
ありがとうの一言があればいい方じゃないですかね(((^_^;)

耳栓の事は冗談半分だと思いますが、やはり男の人は感覚わからないと思うので、えりこすさんが教えてあげるしかないでしょうね。
イライラされてしまうのはよくないし、たぶん今後も態度は変わらないとは思います!
しょうがない…と諦めるか、教育していくかのどちらかですね。

弟さんからしたら自分の家で好き勝手して何が悪いの?って気持ちでしょうし、周りの友達なども出産妊娠経験の話も聞かないでしょうし。

話し合って妥協点探していく感じでしょうか…

うちは三姉妹で、里帰り出産時も至れり尽くせりでしたが…

子連れで実家帰ると甥っ子(8)はうちの子がいると知ると
ええー!いるのー!( ̄ヘ ̄メ)
みたいな反応ですよ
その割には遊んでくれますが

• えりこす!!

えりこす!!

確かに私も19のとき、妊婦とか未知の世界だったので、わからないのも普通ですよね。男なのでなおさらですね。
    みそママさんのコメント読んで確かに、と思うこといっぱいです。ありがとうございます。

• 3月16日