※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおりん★
お金・保険

旦那と中古住宅を買いリフォームするか悩んでいます。築31年の1780万円の家と、3120万円の新築が気になります。経験者のアドバイスをお願いします。

こんにちは!最近旦那と家の事についてよく話すようになりました。それで質問なんですが、今旦那とは中古住宅を買ってリフォームしようかと考えてます。候補に築31年で1780万の家あります。これって高いでしょうか?リフォームにどのくらいお金がかかるのかもわかりませんが、立地的には今一番いいよね。って話してる物件です。近くに今度3120万の新築が建つのですが、なんとなくそちらも気になってます。中古住宅買った方や同じような体験した方ぜひ教えてほしいです。

コメント

Mはぁちゃん

私も今週新居に引っ越してきました!
私も沢山考えた結果注文住宅を購入しました!
立地と、間取り、お住いの場所がわからないので、お値段の相場は分からないですが…その位も、もっと安い所もあります⋆。˚✩
お家は一生のお買い物ですし、何より一生住むので使いやすさ、住みやすさなど大事なのかなと思いました(^^)
注文したもののあーすればよかったなと言うことも私はあるのですが…😅笑
でも自分で考えた間取りなので、お気に入りです⋆。˚✩

• なおりん★

なおりん★

ですねー。気に入るところしっかり探そうと思います♪ありがとうございます❤

• 3月16日
すし16

近くに建つ新築の値段を参考にすると
おそらく土地代としての金額で
家はおまけと考える価格かな?と思います
あと、その中古の家が建売のものだったか
注文住宅だったかによって価値も変わると思います
帰るなら新築がいいですが、新築は中古と近い固定資産税が10年高いですよ(°_°)
木造住宅の築20年以上は、家の価値なしなので
固定資産税がめっちゃ安いという利点が中古にはありますm(_ _)m

• なおりん★

なおりん★

すごく参考になりました!固定資産税のことまでは考えてませんでした!勉強になりました!旦那と相談してみます❗ありがとうございます🍒

• 3月16日
  • すし16

すし16

私も新築か中古で悩んでいるのでお互い悔いのない決断でいきましょう!
    固定資産税のメリットはありますが
    中古のデメリットも考えておいた方がいいです(>_<)
    中古は新築と違い当たり前ですが
    年数が経っている事、誰かが住んでいて引越した住宅である事
    劣化は止む終えない事を
    理解し覚悟する必要もあります!建売だと生活導線は、しっかりしていても
    材料が安く劣化が早い場合があるので
    床下などの確認も忘れずに!もちろん注文住宅も床下確認必須です!
    素敵なお家見つけて下さい(^ ^)

• 3月16日
  • なおりん★

なおりん★

そうなんですねー!いろいろありがとうございます🍒

• 3月16日
H@rum!(25)

築31年で1780万😱
安いところだと新築
たっちゃいますね(´・_・`)

リフォームをどの位するかに
よって値段が変わるので
だったら私は新築にします😝

• なおりん★

なおりん★

やっぱり新築を旦那と検討してみますー🎵ありがとうございます🍒

• 3月16日