※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

32週で初出産を控え、里帰り出産を検討中。東京から広島へ帰省したが、不安や寂しさから自宅で出産を考えている。家族に支えられる田舎での子育てが魅力。自宅ではストレスが心配。里帰り出産をやめてもいいか迷っている。赤ちゃんを一番に考えるための相談。

現在32週で初めての出産を控えてます。
里帰り出産の予定で先日東京から広島へ帰省しましたが
急に旦那がいない寂しさと不安
出産のことを考えると未知で…
気持ちが押し潰されそうになり東京の自宅に戻り出産をしようかと考えておりました。一昨日迷っていることをママリで質問させて頂きました。皆さんのアドバイスに救われました。

運よく東京でも分娩予約ができました。
広島の分娩先もまだキャンセルの連絡しておりません。

このごにおよんでまだ、迷っております。

実家の家族とは仲が良く、赤ちゃんを楽しみにしていまして、料理や掃除、何か私にあったときの対処や準備すべてしてくれています。
昨日も夜中の3時に目が覚めて不安になっていた私に気づいた母が4時まで背中をさすってくれました。感謝しかありません。
産後も田舎なので人目も気にせずカーテンをあけて
外の光を浴びながら家族に助けを借り
のびのび子育てできそうです。

自宅ですと、部屋も少なく一階で人通りが多いので窓もカーテンも開けれず暗い部屋で赤ちゃんとマンツーマンでいる日々が増えそうです。
旦那さんの元に帰りたいのですが、産後を考えると不安で…。今まで外にでない日がなかったので
どれだけのストレスがたまるのか…。
旦那は昼には必ず帰ってきて夜は21時までに帰ってきます。
旦那も子育てを楽しみにしていて産後のサポートの心配はありません。戻ってきてほしい。といってくれています。

こんなワガママな私優しくしてくれる
実家の両親、旦那には頭があがりませんし
もぉどうしていいか分からなくなりました…
涙がとまりません。

里帰り出産せずご自宅で子育てした方
どんな日々を過ごしていましたか?

産後一週間でも旦那がいる時間に赤ちゃんをまかせて気分転換に5分だけでもお散歩していいものなんでしょうか?

旦那さんと離れて淋しくなり里帰りやめた方いらっしゃいますか?

あまりに無知な質問ですみません。
お腹の子を一番に考えてやれない私です…。
自分の思いばかりで家族を振り回しております。

お話聞かせて頂ければ嬉しいです。

コメント

たゆと

一人目も二人目も里帰り予定なしです。
環境が違うので、私の話をしても参考にはならないと思いますが…。

私が質問者さんならば、里帰りするかなぁと思います。
産後の子育ての環境が良さそうなのが1番ですかね!
あとはやっぱりどんなに理解のある旦那さんでも、人生も出産子育ても経験者の母親の方が頼りになるかな、と。
うちは夫が保育士(私も実母も保育士ですが😂)ですが、それでもそう思うので。

産後の散歩はできると思いますよ!私は退院翌日から家事や買い物もしてたし、毎日1時間運転して娘の面会にも行ってました。

ただ、情緒不安定やストレスはあまり良くないですよね。ご実家が遠いのでなかなか頻繁に行き来もできないでしょうし。東京で産んで、退院後里帰りするのもいいかもしれませんね。新生児連れて移動がちょっと大変かもしれませんが。

• えり

えり

お返事ありがとうございます!

根っからの田舎者で静かな環境と
    人の気配を感じないのんびりとした自然の山々にとてもホッとします。
    ただ今まで当たり前にいた旦那に依存してるのでしょうか…。

ご主人が保育士さんなんですね!!
    私の旦那も理解はあるのですが
    やはり経験がないので母に甘えた方がいいですかね。
    私の母は子育て覚えてな~い!これからどうしよー!と楽しそうに話してますがそれでも頼もしく思ってます。

たゆとさんは産後の翌日から行動なさってたんですね。
    よく、産後動くと更年期のとき大変と聞いていたので。
    どのくらい行動していいのか分からず…。
    娘さんの面会があったとの事でご事情があったのだと思うのですが。
    体力的にも大変でしたよね。尊敬します。

この3日間不安で眠れず動悸が多くなるばかりです。
    お腹の子に影響がないか…。

東京で生んで、里帰りというのもできますよね!!
    移動は新生児の負担にならなければ
    産後不安も解消できそうです!
    旦那や両親に話してみます

ご親切に教えて頂きありがとうございました。
    たゆとさんもうすぐ第二子の誕生ですね!頑張ってください!!

• 6月10日
ぴっぴ

私は里帰りしたので、ご質問の対象ではないと思うのですが、気持ち的には同じように悩んだのでついコメントさせていただきました。すみません💦

私も里帰りする日に旦那に送ってもらうときまでずっと寂しいよー里帰りやめたいよーと言ってました。
里帰りしてから1週間はずっと旦那のことが気になって気になって仕方無かったのですが、慣れました笑
逆に自宅に帰るときにこれから日中1人でやっていけるか不安なのと賑やかだった環境から離れるのが寂しいのとでまたしょんぼりしましたが、最近は自宅のワンオペにも慣れてきました。

私も実家は至れり尽くせりでフォローしてくれたので、朝起きたらご飯ができていて、母が赤ちゃんを見てくれてる間にゆっくりお風呂も入れるし(1ヶ月検診までは湯船に浸かれないのでシャワーと足湯してました)、私はおっぱいをあげるだけで良かったのですがそれでも夜は寝られないし慣れないことだらけで大変でした💦
自宅でご主人と2人で産後すぐ育児をされてる方をほんとうに尊敬します!

ただ、産後のガルガル期と言うやつがある場合、自分以外の人に赤ちゃんを触られるのがすごく嫌になる人もいるそうなので、どんなに仲のいいご家族でもそういう精神的な変化があるかもしれない、と最初に言っておくといいかもしれませんね!
私はそこまでではなかったのですが、実家ではおっぱいが終わったら次から次へと他の人が抱っこしたがってすぐ赤ちゃんと離れてしまったので少しモヤっとしたこともありました。

私も里帰り中は家族に赤ちゃん預けて散歩に出たりしてましたよ🤗
自宅に戻ってからも長時間ではないけれど旦那に預けて1人でコンビニ行ったり気分転換してます。

里帰りして離れてたぶん、自宅に帰ってから旦那にはすごく優しくできましたし笑、私も旦那も赤ちゃんとの生活が始まってからはゆっくりできないので、里帰りで離れてる間はお互いに最後のフリータイムだと思ってのびのびしました。

えりさんの旦那さんは協力的だし優しくて素敵ですね。なおさら離れがたい様子が伝わってきますが、まずはご自身の体調と赤ちゃんのことを第一に、そしてもし里帰りせずに自宅で過ごすことにされるのでしたら逆に産後数日とかご両親に東京に来てもらうと言う手もありますので、あまり考えすぎないようにしてくださいね。

どちらにしても無事に出産するよう応援しています!

• えり

えり

旦那さんと離れるとき寂しいですよね。
    まだ実家でお世話になって三日目ですが旦那に会えなくて不安になってます。
    でも母の優しさが本当にありがたく
    自宅に帰って後悔はないかと考えるとまだまだ不安な日々です。
    私もきっと数週間たてば旦那のことも気にならなくなりそうなのですが…笑

私もこのまま里帰り出産をすれば
    母が何でもしてくれそうです。
    産後のフォローを考えると圧倒的に実家にいた方がいいですよね。

産後のガルガル期があるんですね!!
    友達が義理の両親に抱かれるのが嫌だと言って私に怒りの連絡をしてきました(笑)
    今思えばそれがガルガル期なんですね!初めて知りました!

日中は離れない方がいいのかな?と思っていたので
    気分転換にお散歩できるなら安心しました!

里帰りする前は最後のフリータイムと思っていたのですが
    旦那と離れる一週間前から
    これが二人で過ごす最後の買い物、散歩そして最後の晩餐的な思いが強くなりまして(笑)
    結婚五年目にしてやっと授かり
    あんなに楽しみにしていたのに
    今さら何を考えてるんだろ!と情けなくなります。

自分の思いが先走り一番優先するべき赤ちゃんが二の次になっていることを反省しております。
    両親に東京にきてもらえるかも今日話合って聞いてみます!

ひろぴさん本当にご親切にそして温かいお言葉ありがとうございました。
    とても励みになりました。
    ひろぴさんのような素敵な先輩ママになりたいです!
    改めてありがとうございました。

• 6月10日
( ^ω^ )

私だったら絶対に実家に里帰りします!
ましてや、1人目だと産後の身体の調子やメンタル、赤ちゃんのお世話など大変さが未知数だと思います。
産後1ヶ月は、実家でゆっくりした方が絶対良いですよ。
里帰りできる環境があることは幸せです。
それに、新生児期の1ヶ月はあっという間なので、旦那さんのもとに帰るのもあっという間に感じると思います。

産後の肥立ちは更年期障害に関わってきますし、実家で思う存分お世話になって甘えてください。

2人目になると産後すぐからのんびりできません。
1人目の時だけでも、新生児のお世話だけして過ごすのも大事だと思います!

• えり

えり

初めてのお産の恐怖と不安でメンタルやられております。
    本当に両親には感謝しかなく、幸せ者だと感じております。
    私が里帰りするにあたり、すべての部屋の環境をととのえリラックスできる状態を作ってくれています。
    予定日に生まれる保証はないですが
    旦那と離れる1ヶ月半があまりに長く感じてしまい…
    今の不安と産後の不安でいっぱいいっぱいになってました。

やはり更年期に関わってくるんですね…。
    たった1ヶ月の我慢ですよね…
    私はまだ1人目だし、おっしゃる通り
    両親に助けてもらい我が子と向き合ってお世話したほうがいいですかね。

今日両親や旦那と話し合います!
    お話が聞けてとてもよかったです!
    ありがとうございました!

• 6月10日