※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
子育て・グッズ

ファーストシューズに慣れない一歳の娘。慣らし方やタイミングに悩んでいます。足が固まることがあり、ヨチヨチ歩きも。早めに買ったのが原因?

靴を慣れさせるのに苦労した方にお聞きしたいです。

一歳一ヶ月の娘を育てています。ファーストシューズを履くと固まって足が踏み出せません。どうやって慣らせば良いのでしょうか?
室内では10歩以上歩いています。急ぐ時などハイハイが多いですが、立ち上がってヨチヨチする場面は多いです。すぐお尻着いてしまう時もあれば、結構歩いたなって時もあります。

ファーストシューズを買うタイミングが早かったのでしょうか?それとも靴にすぐに慣れない子は最初はこんな感じなんでしょうか?どうしたものかと悩んでいます…😓

コメント

ふーみん

すぐに履かせるから戸惑うことがあるみたいですよ!初めは目につくところにさりげなく置いておいて、触るところから始めて、履いて歩くものなんだよー、履いてみる?😚てな感じにして本人が履く気になった時に履かせるのが一番トラブルないです✨

• ゆこ

ゆこ

くつくつあるけの絵本が好きなせいか靴としてはお気に入りで靴を見るとニコニコになるんですが、"履く"というワードが出ると首をイヤイヤと左右に振り始めて靴に向かってバイバイと手を振り始めてしまいます😭確かに購入時、試し履きの時は急に履かせましたね…その時の嫌な記憶や感覚が残ってしまっている感じはします。
    ちこさんの仰るように、もう少し靴と仲良く?なって怖くないもので履いて歩くと楽しいってイメージを作っていけるように無理せずやっていきたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 6月9日
  • ふーみん

ふーみん

お人形などに履かせて歩かせて遊んでみたらいいかもしれませんね😊うちは今トイトレで悩んでおります。お互い頑張りましょう😭

• 6月9日
atjn0606

うちも室内、裸足ならスタスタ歩けますが靴を履くと嫌がって歩きません。
なので靴に慣れるようにベビーカーや抱っこひもでのお出掛けの時にも靴を履かせるようにしています。

• ゆこ

ゆこ

そうなんですね!スタスタ歩くようなお子さんでも靴が嫌だと歩けなくなるのですね…!よちよちの娘にはさらに難易度が高いかもしれません!
    私もお出かけの時はなるべく靴を履かせて慣れさせていけたらと思いました!!教えて頂き、ありがとうございます😊

• 6月9日
やまゆの

うちは軽いシューズを買って、練習兼ねてしばらく家の中で履かせてました。慣れてきた頃にその靴でお外デビューしました。

• ゆこ

ゆこ

そうなんですね!参考になります☘️教えて頂き、ありがとうございます😊

• 6月9日
おとうふ

プレシューズという室内ばきで少しずつ慣れさせるのはどうでしょう??
完全に外用のファーストシューズより柔らかくて、つま先が上がりやすい構造だそうです!

うちはつかまり立ちできたらそれを買おうと楽しみにしていたのに、息子がビッグすぎてサイズがなくて諦めました…😅

• ゆこ

ゆこ

プレシューズも検討してみます!教えて頂き、ありがとうございます😊

• 6月9日

家の中で履いても歩かないですか?
うちは初めて靴を履かせた日ギャン泣きでした😂
ママリでも色々アドバイスを頂き、家の中で靴と遊ぶとこから始めました。
マジックテープを一緒にぺりぺりしたり、私の指にはめてトコトコ〜って見せたり、反応が良くなってきたら娘の手にもはめてトコトコさせたり。
家の中で少し履いては脱がしてを何日か繰り返してるうちに気に入って自分で足に添えて履かせてアピールしてきました😂
家の中で靴でウロウロできるようになってから公園デビューしましたがすんなり歩いてました!

今までの裸足や靴下だけと感覚が変わって怖がる子もいると思うので、焦らず少しずつで大丈夫ですよ✨

• ゆこ

ゆこ

ありがとうございます😊履くことへの拒否が強すぎて今のところ履かせるに至らない状態です😭😭
    私も家の中で靴と遊ぶことから始めたいと思います。時間かかりそうですが、ゆっくり娘のペースに合わせたいと思います。同じような方から参考になるご意見いただけて、とても心強いです。助かります。教えて頂き、ありがとうございます🥰
    毎日少しずつ実践していきます!

• 6月10日