※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおkao
その他の疑問

県内転勤の方に質問です。マイホーム購入しますか?又はしましたか?購入…

県内転勤の方に質問です。
マイホーム購入しますか?又はしましたか?
購入して、旦那さんが家から通えない距離の場合は単身赴任ですか?
単身赴任だと寂しいかなと思ったりで色々複雑です。
色々お話聞かせてください(´・ω・`)💓

コメント

お月ちゃん

地方公務員で2-3年ごとに転勤族です^^;
行く行くはマイホームを県の真ん中?くらいに買いたいなーって思ってます!
定年まで転勤あるし上司の方とかはみんなマイホーム持ちで最後の方は単身赴任とかしてるみたいです。
私達もまだ子供が小さいので一緒についていきますが小学生くらいになるまでには欲しいなーって思います。

• かおkao

かおkao

うちも、2-3年ごとの転勤です。
    子供が小学生になるまでにはお家欲しいですよね。
    最後のほうは単身赴任ってどうゆうことですか?
    マイホーム買ってからはあまり遠くに飛ばされたりしなぃとかぁるんですかぁ??

• 3月16日
  • お月ちゃん

お月ちゃん

マイホーム買ってから、もし遠くに飛ばされたら単身赴任してもらいます^_^;
    上司の方で定年近い方(最後)がマイホームから一番遠い所に単身赴任中らしく大変だなーって思います。

夫曰く若いうちは色んなところに飛ばされるって言ってました。

• 3月16日
  • かおkao

かおkao

ちなみに差し支えなければ何の公務員か教えていただけますか??
    うち、今27才で今年で28なんですが、35年ローンがぃぃからって軽い考えと子供生まれたので考えようかと思ってたんです。
    が、主人はなんも言わなかったんですが、違う人で若いからいろんなとこに飛ばされるみたいな話してたんですが主人がごまかして話終わったんで。
    私的には若いうちにいろんなとこに飛ばされるなら落ち着いてからでもいいのかななんて不安になってしまったんです。

主人に聞いたら飛ばされるときは飛ばされるみたいな話だったので確かにそうかもしれないんですが不安で。
    主人には今まで自分がやりたい職種に異動したいとゆわれ、異動してから、『休みもとれず夜も遅く、こんな業種なんで選んだの?』って疑問に思うことがおおいのでほんと不安なんです。
    なんか少し脱線してすみません。主人にしつこく聞けないのでよろしければ教えてください(T_T)

• 3月16日
  • お月ちゃん

お月ちゃん

警察です!
    確かに早い方がローンも早く終わるし良いですけどもし若いうちに立てて何回も遠くに飛ばされて何回も単身赴任してたら二重で生活費かかってしまいますよね^^;
    警察は官舎があるので皆さんそこに住んである程度貯めてからマイホーム買うって感じらしいです。私達は今、平屋の社宅に住んでます!

職種によっても休みの取れない部署、休日出勤当たり前の部署とかあるから大変ですよね。
    ご主人はまだマイホームは考えてないということですか?

• 3月16日
  • かおkao

かおkao

同じですね!うちも警察です。
    確かにそうですよね、何度も飛ばされて単身赴任してたら二重の生活費になってしまいますね( ノД`)…
    すごい参考になります!
    主人はいずれマイホーム欲しいと言ってます。
    最初は私が早めのほうがいいのかなってゆうのと、今から勉強しておけばって理由で軽く主人に展示場いってみよーって誘ったら、営業の人にも35年のほうがって進められて主人も早い方がいいかなって思っちゃってます。
    私はそのあと若いうちは飛ばされるような話を主人の母がゆってたのでちょっと不安になってました。
    旦那はあんま気にしてないですが、せっかくマイホーム買って、赤ちゃんと二人は寂しいです( ノД`)…
    今でさえ休日出勤に夜も遅いので寂しいのに。

• 3月16日
  • お月ちゃん

お月ちゃん

おお!一緒ですね~(^^)

お住まいがどちらか分からないですが早く購入するとしたら県の真ん中らへんに建てるとどこに異動になったときでも通える範囲になれると思います!
    まあこれは県の広さにもよるんですが^^; 警察官の方が結構住んでる地域とかあるみたいなのでご主人にどの辺か聞いてみてはいかがですか?

私達の場合去年の春まで3交替勤務官舎住みだったんですが見事異動になり今は田舎の駐在所勤務でなのでマイホーム買っても駐在所勤務っていう場合もあります^^;

休日出勤、夜遅い朝早い…災害時呼ばれる…凹みますよね(´・・`)
    でも周りの警察官の奥さん、家族もそんな感じで宿命なんでしょうね(;一_一)

• 3月16日
  • かおkao

かおkao

駐在所ってやっぱ田舎の確率高いですか!?
    主人が次は駐在所か交番がいいとゆってます。駐在所だと奥さんも稼げるし楽ってゆわれたんですが、私的に休みも電話きたりで休まらないイメージなんです。奥さん目線ではどうですか?子供いて、駐在所で旦那さんと働くの大変じゃないですか?

旦那が今刑事なんですが、休日出勤毎週してますし夜遅くて。
    その前は留置で、そのときはまだましな方だったんで次は留置にしてほしいんですが( ノД`)…
    刑事上がりの交番だと繁華街に飛ばされる可能性が高い気がしてびびってます。そうゆうことってあるんでしょうか?

話脱線してしまってすみません( ノД`)…

• 3月16日
  • みぃ❁

みぃ❁

こんにちは☻
    はじめまして☻
    私も地方公務員で県内での転勤あります。
    というか、同じ職業です!

我が家もまさに同じ内容で悩み中でして。。
    長男5歳、幼稚園年長で来春小学校入学、
    次男2歳、来春幼稚園入園です。

今年の春に長男が幼稚園あと一年を残して、主人の転勤のため泣く泣く年長になるときに転園になりました。
    長男は来春から小学校入学を控えていて、次男も来春から幼稚園入園です。

主人も私も地元が同じでして、県の中央部に実家があります。マイホームもそちら(今住んでいる場所から車で2時間)に構えようと思っておりまして、狙ってたハウスメーカーで良い土地もタイミング良く見つかりました。

ハウスメーカーの支店も私たちが今住んでいるところにあり、打ち合わせするにも楽だし、狙ってる土地も車で2時間なので、現場を見に行くにも日帰りで行き来できる距離です。
    主人は今年中にマイホームを建てて、来春から私と子供たちだけあちらに移り住むのが1番子供たちのためになるといい、今がタイミング!といっています。
    確かに私も今建てれば、転園転校もなく、拠点を構えれるし、私たちが探しているエリアでなかなか土地が出ないので、気に入っているハウスメーカーで良い土地が見つかったのもかなりラッキーなのは承知しています。
    主人はマイホームのタイミングは今!といっていますが、私としては、マイホーム建てて落ち着きたい!子供たちのために!と気持ち半分、男二人の我が家は父親の存在は大事だから小学校の間は主人についてまわり一緒にいたほうが良い!主人は官舎に住みますが、住宅ローン月6万くらいに加え二重生活の分の主人の食費光熱費を払えば確実に赤字なる=赤字をボーナスで補填。という生活は確実なのもわかっています。
    なのでマイホーム建てるなら今!という気持ちと、金銭面でも、子育てにもまだ家族で一緒いるべき!という気持ちと半々で頭を悩ませています。
    仮に今回マイホーム購入を見送っても、長男が中学入学前にまたいい土地が見つかるかわからないですし、中学入学前にマイホームを計画可能な場所にいれるかも不明です(かなり広い県に住んでいる為)。
    みなさんでしたら、やはりタイミングは今!と考えてマイホーム建てますか?

長文失礼いたしました(><)。

• 6月5日
お月ちゃん

駐在所は田舎の方ですが大体1人、多くて2人勤務なので思ったより大変そうです^^;
管轄を1人で切り盛りしないといけないし、地域の行事など地域の人たちとのコミュニケーションも取らないといけないし💦
何より休みであろうと内部の電話やら地域の人が来たり休まった気がしません(´・・`)
でも夜は居てくれるので息子を寝かしつけたりしてくれるので24時間勤務のときよりとてもこちらとしては良いです!

花型ですね!刑事さん大変そう💦
繁華街の交番は肉体系とか多いって聞きます。私も内部のことなのでよく分からないですが(´・・`)
マイホーム早く欲しい気持ちもありますよね!

• かおkao

かおkao

駐在所大変ですよね(´・ω・`)
    うちの旦那、自分のいやなことあると八つ当たりしたり、自分のプライドが高くて周りからの評価をすごく気にするんで私一緒に働くのがすごい不安なんです。
    地域からの目もありますし、私が我慢しなきゃいけないと思うと気が重くて。。

刑事は大変ってゆってます。一緒にいる私も大変です(笑)

マイホームをたてて実家近くで安心して過ごしたい気もしますが、旦那が単身赴任だったら赤ちゃんと二人っきりって寂しさに不安があるのでまだいいかなとも思いました。
    旦那が35年ローンに乗り気になってるのでこの私の不安な気持ち、分かってくれるか。。すごく不安です(´・ω・`)

• 3月16日