※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぃあっか
妊娠・出産

今年から妊婦の国民年金免除制度が始まりました。出産月の前月から4ヶ月分(多胎は6カ月分)が免除されます。要件や申請期間について詳細は役所に相談してください。

皆さんは、今年から妊婦の国民年金免除の制度が出来ていたことはご存知でしたか?

確か…、平成31年4月1日以降に使える制度らしいです。
出産月の前月からの4ヶ月分の国民年金が免除されます。(多胎は6カ月分)

旦那さんの厚生年金の扶養になっている方は免除は受けられません。
旦那さんとは別に国民年金を払っている方が対象みたいです。

あまり、大々的に発表された制度ではないみたいなので知らない人も多いみたいです。

私はこの条件から漏れてしまいましたが、中には免除される方もいると思うので、気になった方は調べて役所に相談などしてみてください。

申請は出産予定日の6カ月前からできるそうです。
せっかくで来た制度なので、知らなかった方のお役に立てればと思いました。

コメント

ルルロロ◡̈⃝⋆*

知っていましたが、わからない人はたくさんいると思います‼
素敵な呼びかけに拍手👏🏻⁎ᵕᴗᵕ⁎)💖

みっきー

今年の1月に母子手帳をもらった際に、免除について書かれた紙も一緒に貰いました😊
4月に入ってすぐ市役所に申請しに行きました✨

rama

知ってました🤗‼️

4月になってすぐ申請しに行きました🤗
4ヶ月分の免除だけでもありがたいですよね😂💓

人参とトマト(´・ω・`)

第1号被保険者ならぜひ受けておくべき制度ですよね☺️

でも、旦那が第2号被保険者で、私は第3号被保険者(旦那の扶養に入ってる)の場合は年金の支払いがそもそも免除されているので、場合によっては後者の方が良いですよね🙂

はじめてのママリ

知りませんでした!
でも、3月26日に出産しているんですが、使えるのでしょうか?
どこに申請すれば良いのか、教えてください🙇‍♀️

• ふぃあっか

ふぃあっか

気になる場合は、市役所に電話で問い合わせてみると良いと思います。

ゆかさんが該当するかお返事を貰えると思いますよ。

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月31日