※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は な
お仕事

理学療法士の方へ。回復期リハビリが365日対応で大変で、日祝出勤もあります。訪問リハの求人に惹かれるけど、実際は大変ですか?

理学療法士のみなさん!!
回復期のリハビリ、大変じゃないですか💦?!来年度からさらに制度厳しくなって、日曜日も祝日も、、365日対応なんてつらすぎます😥
人員不足で、日曜日も出るように上から言われてしまいました💦子育てしながらの日祝出勤、正直やりたくないです😱ワガママなのはわかってますが…😥

つい、訪問リハに転職したいなーなんて思ってしまいます。土日祝休みっていう求人みると、惹かれてしまいます😥実際はどうなんでしょうか、訪問は訪問で大変ですよね😱

コメント

あるぱか

1歳児の母であり、回復期365日体制の作業療法士してます。
確かに日曜日出勤は大変なこともありますが、シフト制のためか私の職場では子どもの体調不良等で休んでも、しっかりフォローしてくれています😀
私は子どもや家庭が疎かにならないことが1番だと思います。何ヶ月かやってみて、家庭が上手く回らない等の支障が出れば、それを上司に伝えてみるのはどうでしょうか?

訪問リハは私もやったことがないので分からないです…

おっこおっこおっこ

私は独身時代に訪問リハと院内でのリハを経験した、作業療法士です…

今、訪問リハをやれるか、できるかと言われると正直できないな…と思います…

訪問リハは確かに土日祝日お休みのところが多いとは思います…

ですが、院内でのリハビリ以上に利用者との信頼関係が大切で、子どもの病気などで急な訪問スタッフの交替が続くとどうしても信頼関係が得られにくくなります。
担当者会議などの急な欠席は他職種との信頼関係もくずれかねません。
また、一人で訪問した時の事故における責任はさらに重いです。

それらをよく踏まえた上で訪問リハビリというのなら大丈夫かと思いますが、休日以外にも考慮すべき所は沢山あるかとおもいます。

モモか

新人から4年間、回復期やってた作業療法士です。今は老健にいて、育休中で、4月に復帰します。
回復期は365やる方が患者のためにいいって流れだし、何なら早遅出もありますよね。私はそれが嫌で辞めてしまいました。
訪問リハは働くママ向けではないかもしれません。入院以上に代わりが効かないし、もし妊娠したとして初期の報告するしないの頃に重介助の人みるのは大変だと思います。

• は な

は な

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    確かに、代わりはきかないですよね😥やはり、そんな甘いものではないですね💦あー働くって、本当に大変ですね😂
    とても参考になりました!ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月17日
は な

確かに、うちの職場もしっかりフォローはしてくれます✨それを考えると、日祝出勤も仕方ないかもしれないですね😥
確かに、何事もやってみないとわからないですね!とりあえず頑張ってみます✨ありがとうございましたm(_ _)m

は な

産休入る前に、週1で訪問も行ってたので、何となくわかっていたつもりではありましたが、確かに急な休みへの対応は難しいですよね😥入院以上……確かにそうです💦
とても参考になりました!ありがとうございましたm(_ _)m