※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠23週で子宮底長や腹囲が大きく、羊水過多や胎児の大腿骨の長さに不安を感じています。胎動も弱いようで、同じ経験をした方の励ましを求めています。

すみません、たまたま旦那が出張で居なくて1人で辛くなってしまい吐き出させて下さい。

今妊娠23週の終わりです。
先日健診に行ったら
子宮底長25cm
腹囲91cmでした。
子宮底長の平均は21cmだし、腹囲なんて70センチ台の人もいるのに、、、。
胎児は頭が24w、胴囲25w、大腿骨23w
推定体重は698gでした。

子宮底長が長くて、お腹も他の同じ週数くらいの妊婦さんと比べると大きい気がします。
先生からは何も言われていませんがあまり多くを語らない先生なので、もしかしたら羊水過多なんじゃないか心配でしょうがないです。
ネットで羊水過多や大腿骨が短いことを調べると怖いことしか書いてなくて不安で不安で涙が出てきてしまいました。

胎動も他の人の動画とかと比べて弱いのかもしれないと思うようになりました。

怖くて、悲しくて、不安で誰にも言えなくてここに書いてしまいました。
同じような経験された方からの言葉が欲しいです。

コメント

むむ

すくすく育っていることはいいことだと思いますよ。先生が特に何も言ってなければ問題はないと思いますし!
私も羊水が多めでした。4115gで生まれました。
すごくちっさいよりは 順調に育ってる方がいいと思います

• ままり

ままり

育ってるので大丈夫ですかね😭😭もう不安で仕方ないんです、、。初産だからどこまでが大丈夫なのかも分からなくて💦回答ありがとうございます。

• 6月8日
あいす🍦

子宮底長の長さも腹囲も測り方によって変わるので先生から何も言われて無ければ気にすること無いと思いますよ😌🙌
ちなみに私は1人目の時39wで腹囲99cmでしたが2人目は30wで99cmでした😂

• ままり

ままり

私もこのままいけば100センチ近くいきますよね、、羊水過多とか調べると出てきて本当に不安で😢
    回答ありがとうございます。

• 6月8日
ななか

母子手帳みてみたら、24wの頃腹囲90cmで子宮底長は26cm、推定体重は993gでした🤣笑 ちなみに3700gで産まれました!
腹囲や子宮底長、推定体重は測る人によって誤差がでるので、なにも言われてなかったら大丈夫だと思いますよ❣️

• ままり

ままり

母子手帳まで見ていただいてありがとうございます😢数値近くて安心します💦男の子だからも関係あるんですかね?とにかく羊水多いのかなとか不安が消えません😢

• 6月8日
ねこ

いや、なにか問題があるのなら口数少ない先生でもさすがに言うと思いますよ😅
赤ちゃんの命かかってるので💦
なにも言われないのなら大丈夫かと。
お腹の大きさは妊婦さんによって様々なので気にしなくていいですし、赤ちゃんの大きさも週数とさほど変わりないのでそこまで気にしなくてもいいと思いますよ!

• ままり

ままり

さすがに言ってくれますかね?😢頭大きくて足が短いのも気になりますし、初産なので小さいことでも全てが不安になり苦しくなってしまいます😭

• 6月8日
ダッフィー

先生から何も言われてないなら大丈夫ですよ😂子宮底長も測る人によって誤差ありますし、お腹の出方は骨盤の大きさで変わってくるので、お腹の大きさも人それぞれです😂赤ちゃんの大きさもあくまで推定なので、だいたい生まれてきたら誤差たりますし😂
あまりネットに惑わされないで下さい💦疲れちゃいますょ😭️💦
私22wで523gで標準の中で少し大きめっていわれましたが、その後は大きめとも小さめとも言われず平均って言われてます😊
そしてお腹は小さいです🥴
なので気にしなくて大丈夫ですょ🙆‍♀️
赤ちゃんがすくすく成長してるなら問題ないです✨

• ままり

ままり

何も言わないので心配になってしまいます😢お腹も個人差の範囲なのが病的はものなのか判断つかなくて💦
    お腹小さめなんですね、回答ありがとうございます。

• 6月8日
  • ダッフィー

ダッフィー

さすがに気になる事があれば先生は必ず何か言ってくれますょ😊その為のエコーや診察ですから✨妊娠中は少しのことで色々不安になりますょね😂でも先生はプロですからネットより信用出来ると思いますょ😊

• 6月8日
  • ままり

ままり

前にも前置胎盤ぎみなのに出血があってからようやく胎盤が下ぎみでって話があって、あんまり言ってくれない病院なんだ、、って思いました😢
    それからは先生変えてますが基本的にあまり教えてくれない病院なのかなって思ってしまいます💦

• 6月8日