※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

初妊婦で31週目。複数の問題に悩み、不安がつのる状況。赤ちゃんの安全を心配しています。同じ経験の方からの前向きな情報を求めています。

今31週を迎えた初妊婦です。
メンタルが崩壊寸前なのでこちらで話をさせて下さい。
19週目から頸管長が短いと診断され、マクドナルド術で頸管を縛り、今も長期入院しております。頸管長は安静のおかげもあってだいぶ落ち着きましたが、もともと血圧もやや高めでして、中期ごろから少しづつ上がっていきました。今は後期に入ってから血圧の薬も飲み始めました。
血圧は薬でコントロールできてはおりますが、ここ最近は尿蛋白もプラス2がでたりもしてます。
以前から赤ちゃんの頭の血流がやや早め(血液型の検査をしましたがそこは問題なかったみたいです)さらに逆子、臍帯の捻れが少しあり、へその緒も1週半巻かれ、高血圧症からくる胎盤機能低下、臍帯圧迫、羊水少なめ(羊水注入もしました)、それによる赤ちゃん発育不全、そして中期まではわりとよく感じていた胎動もだんだんと弱く感じます。
もうこんなたくさんの問題を抱えた状況で無事に赤ちゃんが生まれてくるのか本当に本当に心配と不安しかありません😣
どうかあたたかいお言葉を下さい。
そして、少しでも私に似た症状の方、一つでも当てはまる方、何か前向きになれる情報を下さい。
よろしくお願いします😔

コメント

はじめてママリ🔰

私の姉が、子宮頚管無力症で流産の可能性があり、24週から35週まで3ヶ月入院してました。

入院中は、まずは1週間、次は28週まで、次は32週までと目標を決めて過ごしていました。

検査で赤ちゃんの体重が同じ週数の赤ちゃんより少ないことを説明されていたので、家族みんなで心配していました。

35週で陣痛がきましたが、へその緒が巻き付いていたので、帝王切開で出産し、赤ちゃんもNICUに1ヶ月入院しました。
でも、生まれたときの体重が2800gありました!!先生も思っていたよりも大きくてビックリしてました。

検査で小さいと聞いていたので、母が積極的に葉酸の多い果物や惣菜を差し入れしていたのが、良かったのかもしれません。
また、姉は動くのが怖い。願掛けだと言って3ヶ月お風呂もシャワーもしませんでした。(身体は拭いていました)
親戚は、姉が執念で育てて産んだと話しています(笑)

心配ばかりの毎日は辛いですよね…。
でも、毎日少しずつ赤ちゃんは育ってます。まずは1週間、と少しでも希望をもって過ごしてください。
無事に出産されることをお祈りしております。

• あい

あい

あたたかい励ましのお言葉ありがとうございます😭
    お姉様も随分と頑張られたんですね。
    やはり赤ちゃんが小さいとすごく心配になりますよね。
    でも無事に産まれて本当に良かったですね!
    そうですよね、希望を持って過ごす事が大事ですよね😭

• 6月8日
の1

私は初期から羊水少なくて37週3日に入院37週6日に逆子が治ったので下から産む予定でしたが促進剤打ったり人口破水させたせいで赤ちゃん徐脈の反応でて緊急帝王切開で産みました😃(2580gで小さめですが。)
産まれるまで私もほんとに不安でしたがまだ他の入院患者の心配する余裕はありました🤣笑
信じてたら元気な子が産まれてくると思いますよ☺️
頑張ってください🙏🏻💕

• あい

あい

お返事ありがとうございます😭
    羊水が少なめで逆子ちゃんだったとの事ですが、胎動はどうでしたか?私は胎動が24週、5週くらい、ちょうど逆子になったあたりから弱めになったような気がしてます😣
    ほんと産むまで不安ですよね😭
    やはり赤ちゃんを信じてあげないとダメですよね😣

• 6月8日
  • の1

の1

初期からずっと逆子でしたが私はあんま感じませんでした😓
    動いてるの感じてる時なんてめずらしいくらいでしたよ😅
    32週くらいの時気づいたら逆子治ってたって感じです😄
    NSTでは張りが多かったですが羊水少ない人は張りを感じない人が多いみたいで私も全く感じなくて赤ちゃん大丈夫か不安でした😭
    きっと大丈夫ですよ☺️!!
    頑張ってください( ¨̮ )‪︎❤︎

• 6月8日
  • あい

あい

ありがとうございます😭
    なんだか途中まで感じていた態度が少なく感じたり弱く感じたりしてしまい、ずっと不安が消えません😣やはり逆子だとそういうのもあるかもしれませんね😭入院してるとそういうことばかりを考えてしまい前向きになれないからほんとメンタルやられます😔大丈夫だと信じたいです😣

• 6月8日