※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Moana❀.*・
家族・旦那

離婚する際、養育費や子供たちとの取り決めのことで公正証書を作った方…

離婚する際、養育費や子供たちとの取り決めのことで
公正証書を作った方、どのような事を内容に盛り込んだか教えてください。
今のところ養育費の金額、入学や病気や入院となったときの急な出費のこと、
万一滞った場合強制執行、給料、口座などの差し押さえ
後は義父が連帯保証人になってくれるみたいなので
もしもの場合そちらにも請求が行くことと
子供たちとの面会のことです。
なぁなぁになっていたり口約束でこちらが損するのは絶対許せないので
やれることはやり尽くしたいと思っております。
知恵をお貸し頂けたら助かります。

コメント

(💙^o^💙)

養育費の金額、支払いの期日(例えば毎月20日振込、振込期日より10日遅れたら給与差し押さえ)や、進学のための教育費の全額負担(もしくは80%旦那様負担20%自分とか)、面会について、(例えば毎月第2日曜日9時~17時、とか、待ち合わせ場所なり自宅に迎えに来るや面会終了時間のお迎え方法など)
養育費に関して、公正証書作成時、支払われなかった場合は、給与差し押さえ等の強制執行は行われるように、初めから話しておくこと、必要最低限の連絡取れるよう、連絡先や職場や口座情報の開示、あとは親権と養育権ですね。
どちらもみっぴ様でしたら、養育費及び養育権は渡さない旨の取り決めもしておくといいですね。
旦那様にも生活がありますので、それも考慮し、公正証書の作成をするといいと思います。大変ですが、こちらが根負けしないで頑張る事が大切かなと思います。

• Moana❀.*・

Moana❀.*・

ありがとうございます😊
    期日の取り決めは私もまだ相談していませんでした。
    他のことはほとんど私が一応要求する形で
    相手に同意を得た上で役場に行き作成をお願いしようと思います。
    本当にめんどくさくて
    なんで全部身重の私が動かないといけないの?
    と思うことばかりですが
    何がなんでも損したくない!
    自由になんてさせない!
    という気持ちでとにかく頑張ります!

• 6月8日