※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tomw
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳摂取量が少ないか不安。母乳とミルクの違いで悩んでいる。体重増加は問題なし。ミルクを足す必要はあるでしょうか。

生後3ヶ月の赤ちゃんについてです。
産まれてすぐはきちんと出ていたウンチが
2ヶ月過ぎから便秘ぎみになってしまい
いまは浣腸して出さないと10日出ないこともザラです。
そのわりに機嫌もよくおっぱいが足りない様子もなくニコニコ笑って毎日ご機嫌です。

お医者さんから母乳が足りないかもしれないから1日どれくらい飲んだか測ってみてといわれ
今日測ってみると

6:40 6.15kg → 6.28kg 130ml
10:10 6.18kg → 6.34kg 160ml
14:15 6.23kg → 6.36kg 130ml
16:30 6.22kg → 6.32kg 100ml
18:30 6.25kg → 6.34kg 90ml

トータル 610ml ほどでした。
そして1日5回の授乳でした。
いまはもう眠ってしまいおそらく日付が変わるまで起きません。
よくねます。

母乳も自分ではよくでるほうだと思っていたのと 遊び飲みが増えたこともありますが
測ってみると意外と飲んでいなかったかなあと思いました。
1人目も完母で ミルクを足すなどしたことがなく、哺乳瓶すらうちにありません。
ミルクと母乳では哺乳量の違いがあるとは聞いたことがありますが

やはり少ないでしょうか?
母乳をいちいち測ったことがある人は少ないとおもいますが ミルクを足したほうがよいのでしょうか?
出生体重は2640gで
現在体重は6100g です。

よろしければご回答お待ちしております。

コメント

さっぴー

長男の時、ミルクよりの混合でしたが生後2週間から便秘でうんちは1週間に一回出ればいい方で私もとても悩みました😭
次男は母乳のみですが毎日出ます😊
体質かなにかの違いですかね?💦
長男、離乳食が始まったら改善されたので、お子さんも離乳食食べるようになると出やすくなるかもですね😣
機嫌もよく、しっかり飲んで体重も成長曲線に沿って増えているようだったら、もう少し様子をみてもいいのではないかと私は思いました✨

• さっぴー

さっぴー

あ、あとは 白湯を飲ませてみるのもいいかもですね☺️💡
    長男も飲ませてましたが、効果は特になかったので個人差あるかもですが…😂

• 6月7日
  • Tomw

Tomw

ご回答ありがとうございます!1週間に1回もなかなかですね💦
    その後病院では母乳も十分でミルクは足さなくても大丈夫とのことで 綿棒浣腸したり毎回4〜5日ごとに浣腸をしに通っています😭
    しばらくそれで様子見になりそうです💦

• 6月12日
  • Tomw

Tomw

初めて病院にいったときからマルツエキス?という便秘薬をお湯で溶いて飲ませてます💦それでも出ないってどうしたらよいのでしょうね、、😅?

• 6月12日
にゃんちゅう

うちの子は退院後すぐからしばらく便秘でした!
母乳の量を測ったことはないけど
起きてる時は大体おっぱい飲ませたりしてましたよ!
少なくはないし本人も機嫌が悪いとかがないなら
十分足りてるんだと思います!
あとはお腹のマッサージや足を自転車をこぐみたいな感じで軽く動かしてあげたりとか
おむつ交換する際にお尻の穴を刺激してあげたりするといいと思います!

• Tomw

Tomw

ご回答ありがとうございます!測ったことないですよね母乳なんて😂
    病院でも十分でてるから大丈夫とのことでミルク足さなくてよいそうでした。それを実践しても処方された便秘薬飲ませても浣腸しないと出ないということになってしまってて困ってます😭いつか出るようになりますかね、、

• 6月12日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

そうなんですよね😭入院中は体重の増えでどのくらいミルク飲んでるとか
    測ったりしてたけど今はなかなか…💦
    十分足りてるなら安心ですね!
    浣腸しないと出ないのはとても可哀想だけど
    クセにはならないし、出ないよりはいいとは思いますが
    やっぱり自然に出てくれるのが一番ですよね😔

• 6月13日
まりえ

うちも便秘さんです☺️💦
3日でないも綿棒浣腸実行します!うちの子デベソになるので😭

バウンザーでユラユラすると出したりします😊

• Tomw

Tomw

ご回答ありがとうございます!綿棒浣腸は効果があるとネットでもみたのでやってみました!便秘薬も足の運動も効果ナシでした悲しい、、😂😭でべそになるとはわかりやすくて逆にいいですね!うちは基本機嫌はよいので便秘で苦しんでる様子もなくわかりづらいです😅

• 6月12日
lion

ウチにも3ヶ月の娘がいます。
1ヶ月半くらいからずーっと便秘で、諦めて3日に1度くらいのペースで綿棒してます!機嫌もいいし、おっぱいもよく飲んでたので、この子のペースなんだなーと思ってました。

ですが先週の土曜日から急に出るようになり、6日連続で自力で出しました!1日一回ですが…。遊び飲みも激しく、たいしておっぱいも飲んでないのに何故?です。

ただ、授乳が5回だと少ないかもしれないと思いました。夜はウチも寝てしまいますが、そっとおっぱい飲ませてます笑。おっぱいの量さえ確保してあげれば、そのうち出るかもしれませんよ!

• Tomw

Tomw

ご回答ありがとうございます!やはり便秘や遊び飲みで回数的に少ないのでしょうか、、一応病院では母乳はたりてるとお墨付きもらいました。お話伺うといつか出るようになるってことですかね😭?看護師さんもいつか出るようになるとおっしゃってたので そうなると信じて、がんばります。笑

• 6月12日